農作業は忙しいですが、晴れて星が見えるとなると如何しても見たい!
昨夜、眠くてフラフラでしたが23時より望遠鏡をセット。 快晴の空ですが風は非常に強く体感温度は相当に低く感じました。最初に土星を入れましたが、薄雲でも掛かっているのかと感じるくらい光輝が弱いです。(先日、20cmで見た土星は眩しいくらいで集光力の差を改めて感じました)又、土星像もグラグラと揺れパッとしません。その後、重星観望に転じ、其々、おとめ座3、かんむり座2、かに座1、しし座1、牛飼い座1、かみのけ座1、からす座2の計11個を観望。新に見た重星は無く(星図を忘れたので位置の覚えている有名どころばかりでした。 観望中も非常に寒く周りを走り回って身体を暖めながらです。 観望終了間際に木星を観望しましたが、低空に拘らず意外と良く見え、丁度本体からエウロパが出て来る良いタイミングでした。終了は24時40分 (寒くて身体の限界でした)
使用機材はTS-1鏡筒+90Sの組み合わせで、アイピースはツァイスサイズのOr12,5㎜がメインで時折Or7㎜、9㎜を使いました。 掲載画像はおとめ座とからす座方面を観望中の時のもので、この方角の夜空の様子(光害)が判ります。