晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

近況(お礼など)

2009年11月10日 22時15分10秒 | つぶやき

ついこの間まで美しい錦繍を纏った山々が、先日の降雪にて木の葉を奪われ、秋の美貌は翳り廃れ玄冬の到来を間近に感じるようになった。  今年は稲刈りの開始が10月に入ってからと云う近年には珍しい遅い収穫時期となり、天候にも恵まれず作業は支障遅延を余儀なくされた。 現在は出荷調整作業の真っ最中で農繁期の峠は越えたが、未だ収穫期の疲労を引きずっており余裕が出るのはもう少し先か?  

さて、今年の北海道の水稲は全国で唯一の(不良)と云う作況状況で当地も其の例に漏れない。しかし個人差も可也有り、我が家は豊作と云って良い結果を得た。理由としては4年前より温暖化を想定し栽培方法を暖地向けに切り替えたからだと思っている。この方法を採ってから一株当りの籾数が多くなり収量は2割近く増えるようになった。又、人(見た目)では無く、稲にとって快適な田作りにシフトしたことがより一層の好結果を生んだのだろう。(マグレだったのかもしれないが・・・)

さぁ今日の本題。一ヶ月以上もロクにパソコンを開いておらず、昨日より、よく訪問していた掲示板等を巡回したところ、拙ブログの記事や私へのコメントがあるのを発見。今更、レスをするのも時期を逸しており失礼かとおもい、こちらからお礼を申し述べたいと思う。コメント有難うございます、又、拙ブログに対し過分なるお言葉を戴き嬉しい限りです。本当に有難うございました。

あと、一週間もすれば暇も出来るので更新もボチボチと思っているが、パソコン環境(使う環境)が一気に悪化する模様・・・ つまり、私の部屋が子供部屋に変わり、私の部屋が無くなるのだ。何れこうなることは解っていたが・・・ 今後、私は茶の間が棲家となるが、パソコンなど置く場所も無く、寒い廊下の隅にでも置くことになるのだろう。星見に関しては問題とは為らないが、ネットに関しては最悪である。此れも仕方の無いことと諦め、何とかブログだけは家族の寝静まった頃を見計らって更新したいとは思っている。(人が居ると気が散るタイプなのだ)

 

 

この記事についてブログを書く
« おひつじ座の重星 | トップ | 今年は無理かも・・・ »