晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

再開と雖も・・・もう少し

2007年06月16日 00時28分59秒 | 天文ネタ

M8m20 ご無沙汰しておりましたが、取り敢えず再開したいと思います。しかし、田植えの後始末がついておらず本式には未だ先のことになりますが・・・

今年は田植えに入ってから機械のトラブル等が多発し途轍も無く作業に遅延を来たし未だに殆ど片付けが出来ておりません。空の方は良い状態が続いておりましたが、全く見る余裕も無く、やっと今日(15日)星を見ることが出来ました。又、夜更かしも久しぶりです。 昨日(14日)まで午後9時頃には寝床に就いており朝は4時起きのとても健全な生活を送っておりました(^^) これから少しづつ起きる時間を遅らすことが出来ますので星見にも余裕が出てくることでしょう。

今日は夕方頃から綺麗に空が晴れ渡り、午後10時頃より65ミリ屈折にて木星を皮切りにεBoo(175倍でやっと分離)εLyr(綺麗な分離状態)αHer(いつもの美しさが感じられない見え方)等を観望。木星は望遠鏡を向けた時に丁度イオが木星本体に隠れようとしているタイミングでした。気流が余り良くなく本体模様が殆ど駄目でしたが充分穴埋めしてくれました。 その後、霧の発生で空の状態も悪く為り1時間弱の短い観望でしたが久しぶりであった為、充分満足出来ました。最後に5分間位7×35双眼鏡にていて座付近から白鳥座を流して終了。M8M20が真っ先に視野に入ってきましたので5年前にフジS1ProからS2Proにデジカメを交換して初めて撮影した思い出の画像を掲載致します。タカハシEM-1架台搭載ペンタ105SDHF直焦(レデューサー)にて露出3分Low現像のものです。 

未だ、暫く更新はマメには出来ませんが宜しくです(^^)

 

この記事についてブログを書く
« チョッとだけ (掟破り編) | トップ | 再開後は三日連続 »