晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

きっかけ

2009年07月17日 23時33分28秒 | 天文ネタ

09717adzen 常日頃よりの早寝早起きの習慣で夜はサッパリ状態。(好天悪天の如何に拘らず) そんな折、遊馬製作所(2009.7.11)よりP2架台をカメラ三脚に取り付け出来るアダプターが発売された。 此処のところ出番が激減したP2架台を活かすには此れだ!と云うことで早速注文。商品は昨夕に届き、天気も上々で有ったのだが、生憎昼間の労働が厳しく晩飯を終えるや否やバタンキュー(^^;  明けて今日は仕事も少々軽めで先ず先ずバッチリ。気合と期待を持って暗くなるのを待つが空は昼間の好天がウソのように雲、雲、雲・・・。しかし、待てば海路の日和有りとはよく言ったもので雲が次第に薄くなり星見OKの状態に(^^)これぞ、精進の賜物なり??と云うことで超久し振りの星見と相成る。

遊馬さんらしい丁寧で美しい仕上げのアダプターP2架台に嵌めジッツォの中型三脚に載せてみる。搭載鏡筒はTS50として各部を揺すってみるが問題は感じない。(三脚の強度が少々心配であったのだ) 先ずは、プルケリマに向け100倍の視野の中で確りと伴星を確認する。(ジフラクションリングが邪魔して見づらいが)その後、140175倍と上げてゆくが問題なく使えることが判り購入して良かったと満足感に浸る(^^)  カメラ三脚との組み合わせが如何に機動力や手軽さを生み出すかは、純正三脚使用での不足分をほぼ補う事にある。(特に大幅な伸縮長や開閉が簡単と云った点) アダプターを取り付けた拡大画像も載せる。

09717adup 久し振りの星見なので、下準備も無く、又、5㎝屈折を使用することも有って、コルカロリダブルダブルスターアルビレオと云った超メジャー級を途中から参加の妻子達と共に1時間ほど楽しむ。只、末娘(4歳)はアイピースを上手く覗くことが出来ず、最後まで星を確認出来なかった。(アイピースの覗く術を教えねば)

下がりまくっていたモチベーションも、今回のアダプターが齎してくれた快適な星見によって上昇へのきっかけとなってくれることを念ずる。

 

この記事についてブログを書く
« はや一年 | トップ | 嗚呼!望遠鏡よ・・・ »