一昨夜(2日)と昨夜(3日)に連続で星見をすることが出来た。 先月のEM-200架台ファーストライトから一月近く経ったが、やっと晴夜が来たのである。 この時期になれば全くと言ってすることが無いので、体力も気力?も漲っているのだが、晴れないことには如何し様も無い。 と云っても首のヘルニアが悪化して体調は余り良くないのだが・・・
先ず一昨夜は22時30分より星見の開始。少し遅い時間からになってしまったが、実は一時間以上前から架台とパソコンの通信が上手く行かずにスッタモンダしていたのだ。(COMポートの変更で解決したのだが、他のことが原因と思い込んでツマラナイ時間浪費をしていたのである) 又、鏡筒もミューロン180CからTOA-130Sに換装作業も理由。
低高度まで晴れていたので、目的はエリダヌス座のθ星(アカマル)を見る予定でいたのだが、時間が遅くなりすぎて叶わなかった(南中時附近でなければ山影に隠れてしまったりで、当地では無理) そこで、チョイと寄り道で旬ではない火星を一寸だけ見る。(像はグラグラで模様の明暗が分る程度の見え方であった) そこで、アカマルを探す際に、ふとウィルタネン彗星のことを思い出し、スマホに入っているiステラにて位置を確認してNIKON Dfとニッコール20㎜レンズにて絞りf4 露出時間約18秒 ISO 3200にて23時21分 静止撮影。(勿論、撮って出しJPG)余りにイメージが小さく、黄色〇の中に写っている
切り抜いて、ほんの少しだけ弄ったのも載せておこう。
何れにせよ、私の拙い技術では載せない方が良かったくらいだが、備忘録なので・・・
その後は、エリダヌス座ο2星、32番星、いっかくじゅう座ε星、β星、おおいぬ座μ星、α星(見えそうで見えない感じ) オリオン座β星、σ星、ζ星、ρ星、トラペジウム等を楽しむ。薄雲が出てきて24時20分に終了。
翌日3日は日中の天気は良いが、夜には曇るとの予報で有ったので、18時10分より星見を開始した。 予報でいっていたように、薄い雲が張り始めて来ており、透明度は可也悪くオマケに風が強いと来て、予定していたエリダヌス座のアカマルが見頃の高度に達するまで、空は持ち堪えることが出来ない感じであった。 取り敢えずうお座の重星巡りをすることにした。Ψ1星、55番星、51番星、35番星、ζ星、α星を観る。ここでは何と言ってもα星が素晴らしい。 次にくじら座γ星、ν星に向けたが、シーイングが急激に悪くなり、どちらもどんなに頑張っても分離することが出来なかった。 うお座にしてもこの日のシーイングは前の晩よりも可也悪く、口径13㎝でも苦労した。アイピースは両日共、PENTAX XW3.5と10とXL21、NIKON NAV5,7,14の6本体制。 前にも記したが、使用するアイピースはこの6本が9割方で他のアイピースは余程でない限り出番は無い。 結局、雲が空全面に拡がり19時40分に終了した。
この2日間も全て自動導入機能での星見であったが、もう元には戻れそうになく、その機能のない架台での星見は出来そうにない。 経緯台等もあるので少々困っているというのが正直なところ。 まぁ、気分転換で又使う様に為るかも知れないが・・・