TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

今日からアクアライン1,000円-高速道1,000円乗り放題スタート-

2009-03-20 07:23:51 | 経営全般
日本全国、1,000円で乗り放題がきょうから、先行してアクアラインでスタートしました。休日のみですが、通常は2,320円ですから、半額以上の割引です。テレビで取材していましたが、かなりの混雑のようです。

 3月28日からはETC搭載車については、土日祭日の高速道路通行料が上限1,000円が本格的にスタートします。麻生内閣の景気刺激策の一つですが、どれだけの効果があるかは疑問符がついていますが、アクアラインの混雑を見た限りではまずまずのスタートとなったのでしょうか。

 この高速道路「1,000円乗り放題」を期待しているのは、商圏の広い大型SCがあるようです。商圏が50キロと言われるアウトレットモールにとっては追い風になるかもしれません。

 また、ETC搭載にも補助金がでるので、カー用品販売店は特需となっているようです。
 
 政治主導の景気刺激策ですが、素朴な疑問として消費をすることはよいことなのでしょうか。そして、なんとしても消費を刺激させる政策はよい政策なのでしょうか。

 

トヨタ自動車が2010年春採用者の採用半減とする

2009-03-20 07:03:46 | 雇用・就職
 トヨタ自動車は、2009年度の新卒の採用計画を発表しました。採用人数は1,400人で、2008年度の採用実績である2,733人と比較して半減となります。2008年度の数字は中途採用や期間従業員を含めた数字であるのに対し、2009年度は新卒のみで数字ですが、期間従業員からの正社員登用を含めた予想が1,800人前後ということですから、採用減少は明らかです。

 一方、中小企業は大手企業の採用減のため、例年より優秀な人材が今春は採用できているようです。来春もどような傾向が続くのではないでしょうか。しかし、地元前橋のある企業は、今春入社の初任給を500円引き下げています。「業績が悪く、在籍社員の定期昇給が難しい。昨春入社とのバランスを取るため、今春入社の初任給を引き下げざるを得ないを得ない」と話しています。

 優勝な人材であっても就職するのは厳しい状況ですし、就職できても給料は下がってしまう厳しい状況が当分の間続く時代なのでしょうか。