あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

サッポロビール狙われる

2007-02-16 23:19:52 | 社会・世相
サッポロ、他社と資本提携も…敵対的TOBなら

 サッポロホールディングスの持田佳行・取締役経営戦略部長は16日の決算発表の記者会見で、投資ファンドなどが敵対的な株式公開買い付け(TOB)に踏み切った場合の対応について「(他社からの)申し出があれば検討したい」と述べ、他社との資本提携を選択肢とする考えがあるとの認識を示した。
 サッポロは、アサヒビールから経営統合の提案を受けているほか、米投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドからも66・6%の株式取得を提案されている。
 持田取締役の発言は、敵対的買収に対抗する友好的なホワイトナイト(白馬の騎士)なら、資本提携などの他社からの提案を検討する考えを示したもので、サッポロの姿勢次第でビール業界の再編が進む可能性がある。

最終更新:2月16日22時43分 読売新聞



明星食品の次はサッポロビールが狙われた。
日本企業の株価は世界的に見て低く、アメリカ企業の株価は不当に高い。
ハゲタカファンドにとって日本企業はいいカモである。
今年の五月から外国企業からの株式交換による企業買収が解禁される。
そうなれば、日本企業はひとたまりもない。
今後、日本企業はどんどん外国企業に飲み込まれるだろう。
こう云うと、それは杞憂だと云う人がある。
グローバル化だ仕方ないと云う人がある。
日本企業が外国企業と共に大きくなるきっかけと云う人がある。
本当に杞憂なのだな。本当に仕方ないのだな。
本当に日本企業は大きくなるのだな。
百人が百人そう云おうと私はひとり信じない。
この世はアングロサクソンの楽園とはよく云ったものである。

私は願う。
白人さんよ、日本企業をどんどん買収してください。
そしてアングロサクソン的経営で成果主義を徹底させて、無能な者はどんどん首にしてください。
弱肉強食を徹底させて、中小企業をことごとく潰してください。
そして、日本中を失業者で溢れさせてください。
それでも飽きたらず、日本人の財を搾り取ってください。

その時、はじめて日本人はグローバル化の幻想から目が醒めるだろう。
グローバル化を推し進めた者は吊るし上げられ、国粋主義が擡頭し、
大衆は鬼畜米英を叫び、またぞろ真珠湾となるだろう。
そして再び焼け野原か。
いや、私はそんな日本はもう見たくないのである。

本当に願うことは私の願いが叶わぬことである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゲタカ (チキソ)
2007-02-20 16:27:24
何でもかんでも規制緩和、自由競争を導入したオチですね。
例えるなら話し合いなどで上手く流れていた川の流れを「規制緩和」「自由競争」でせき止めて、急に放水して人々を溺れ死なせるようなものでしょうか。
これからの日本は金を貪るセレブ・外資と搾取される労働者に分かれるでしょうね。
削減に次ぐ削減・外資に搾取されてどんどん縮こまってゆく日本が見えます。
返信する
未来は僕らの・・・? (あび卯月)
2007-02-21 01:17:15
またぞろ真珠湾にならない為にも企業買収に対しての法律も含めた対抗措置が必要だと思います。

>これからの日本は金を貪るセレブ・外資と搾取される労働者に分かれるでしょうね。
>削減に次ぐ削減・外資に搾取されてどんどん縮こまってゆく日本が見えます。

うああ。
こんな未来は本当に嫌です。
どうも、日本の未来には暗い影がチラホラしていますね。
と、我々若者が嘆いてばかりではどうしようもないことは充分承知しているのですが、私はもはや精神が若くないからなぁ(笑)
チキソさんたちもっと若い世代に託します。
・・・って、そんなこと言ったら怒られますよね?(笑)
返信する
未来 (チキソ)
2007-02-22 00:42:46
正直に言うと自分は政治には期待していません。
自分が会社に就職するのは順調に言って2012年ぐらいです。
その頃には年功序列派が一線を退き、成果主義派が一戦に就いたシビアな競争社会が待っていることでしょう。そしてサビ残ををやらされまくるでしょう。
しょうがないです。この時代に生まれてきたんですから。政治を嘆いても社会が好転するわけがありません。この社会・時代に生まれてしまった以上「郷に入ったら郷に従え」の精神で生き残るしかないです。
とにかく頑張るしかないです。
返信する
Unknown (あび卯月)
2007-02-22 01:29:20
チキソさんは前向きで偉いなぁ。
常々、見習いたいと思って出来ないでいます。
私は精神が年寄りなので日本の未来に絶望しています。
政治にも社会にも期待していません。
私は滅び行く日本を嘆きながら一生過ごしてゆくでしょう。
そして別にそれでいいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。