あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

そのまんま東が宮崎県知事に

2007-01-22 22:22:13 | 政治・経済
昨夜、そのまんま東が宮崎県知事に当選したという速報が入った。
HNKのまじめそうなアナウンサーが「そのまんま東氏が・・・」と言うのが可笑しくて可笑しくてしょうがなかった。
そのまんま東氏て。
本名は東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)というらしい。
長ったらしいので本人も「東氏とか東知事と呼んでください」と言っていた。

県政を改革するにはそのまんま東のようにしがらみの無い人が知事になるのがいいだろう。
しかし、県議会の激しい抵抗が予想される。
田中康夫・元長野県知事が受けた抵抗が良い例だ。
東氏は果たして本当にひるまず恐れず改革に着手することが出来るだろうか。
東氏はフライデー事件の時、ずいぶんひるんでいたらしいからなぁ。
私はあまり期待していない。
けれど、まぁ、がんばって欲しいね。
ところで、東氏はビートたけしに応援を頼んだけれど
「東は過去に色々不祥事を起している」「芸人は政治家になるべきではない」という理由から拒否されたらしい。
エールを送った後にこう言うのはなんだけど、私はビートたけしの考え方に賛同するものである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東新知事に望むこと。 (チキソ)
2007-01-23 21:23:31
今までのタレント・無党派知事と同様に数多くの妨害に遭い、更に「元タレント」ゆえに舐められるでしょう。
しかし、この流れのまま改革を行えられれば、反対派を抵抗勢力(悪)と位置づけ、宮崎県民・マスコミ・世論にアピールすることが出来ます。
そうなれば、先の小泉政治と同様に県民の支持をバックに宮崎県政のイニシアチブを握ることが出来、県民の声を恐れた県議員・議会を懐柔し、改革を断行することが出来ます。
そこまでのプロセスは途轍もなく辛いでしょうが、東新知事には頑張って欲しいものです。
「しがらみの無い政治、クリーンな政治を目指す」
この言葉の通りに目標に向かって邁進して欲しいと思います。

本来の政党のすべきことは「人気取りのため」の候補を出すのではありません。
方法としては、
1、「ビジョンを有する」候補を出すこと。
2、有名政治家による応援演説を減らし、候補者を主体として有権者に訴えかける。
この二つは必ず徹底しなければいけません。間違っても「最初はグー、サイトウケーン」と有権者を小ばかにする応援をした武部氏のような愚は冒してはいけません。
決して、政治を低俗化させてはいけません。これが進むと国が滅びます。
…現在進行形で政治の低俗化に向けて驀進中ですが。
返信する
Unknown (あび卯月)
2007-01-23 23:47:39
>間違っても「最初はグー、サイトウケーン」と有権者を小ばかにする応援をした武部氏のような愚は冒してはいけません。

今回、東氏がそういうパフォーマンス(芸能人を応援に呼ぶなど)をしなかった点は評価されるべきですね。
(ビートたけしを呼ぶ予定だったみたいですが)

>決して、政治を低俗化させてはいけません。これが進むと国が滅びます。

国民もくだらないパフォーマンスや劇場型云々に踊らされず大人の態度で政治をみるべきですね。
まぁ、今の日本をみるとそれもままならぬことかもしれませんが。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。