あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

四川省大地震は「天罰」?

2008-05-14 02:13:15 | 社会・世相
四川省で大地震が起こった。
死者の数は一万二千人を越え、なお九万人が生き埋めになっているという。
犠牲者の方々に衷心より哀悼の意を捧げたい。
私の知人の支那人留学生のRさんの故郷もこの四川で、震源地から離れていた為、実家は難を逃れたらしい。
Rさんの話によると震源地附近は古い建物が密集している地帯でゆえに地震が来たらひとたまりもないという。

この地震に関して某所で「コキントウによる再びのチベット人大虐殺と大獄に大地のカミがいたく憤怒した」(原文ママ)と言う人があった。
そんな韓国人みたいなこと言うもんじゃない。
阪神大震災の時、韓国では「日本人はいい気味だ」「天誅だ」という発言が公然となされていた。(伊東順子『病としての韓国ナショナリズム』洋泉社2001年10月)
新潟中越地震の時もそう。
「もっと死ね。今回は台風十二個と地震。奴らの過去の過ちに自然が怒ったんだ。無念にも死んでいった人たちがお前らに怒ったのだ」
「天罰が下ったんだ。世界で一番卑怯な民族、チョッパリ(豚の足=日本人の蔑称)」(いづれも「週刊文春」2006年11月11日号より)
などという書き込みがネット上で多くなされた。

こういう発言を読んで我々はどう感じるだろうか。
私は怒りではなくただただ哀しい気持になる。
そして斯かる心の貧しい人たちに憐憫の情を抱く。

なるほど私は中共が大嫌いだし、チベット虐殺問題についてはかねてより憤りを感じている者であるが、その嫌悪や怒りを支那人民にまで向けてはいないし、況や地震が起きたら「天罰だ」なんていう神経は持ち合わせては無い。
そんなこと言うのは前述の心の貧しい人たちだけで十分だ。

いづれにせよ、チベット問題と地震は峻別すべきで、
敢えて言うならば、本当に天罰が下るなら胡錦濤や江沢民の頭上に雷が落ちてしかるべしである。

ところで、この地震の原因が三峡ダムにあるという説がある。
三峡ダムは貯水を始めて、記録されただけで二百回以上の地震を起こしているという。
かつてアメリカにも似た例があって、地中深く掘った穴に排水を流して地震を引き起こした事例がある。
三峡ダムはその水が地層深くの洞窟や鍾乳洞に浸透し土砂崩れ、地盤の崩落を誘発したというわけだ。
だが、震度七以上の地震がダムによって引き起こされたとは考えにくい。
いや、でも仮にダムのせいだとするとちょっとぞっとする話ではある。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとほりです (粗忽亭主人)
2008-05-14 17:52:17
まったくおっしゃるとほりです。どのやうな事情があらうと、他人の不幸をよろこぶのは心の卑しい者です。かういったことはみづからを貶めることにほかなりません。日本に天災がおこったときの韓國のネットでの反應は、私も傳へ聞いてゐます(もちろんすべての韓國國民がさうであったとは思ひませんが)。これとおなじやうな反應をすることは、自分をおなじレベルに引き下げることであり、眞のほこりをもつ人の行動ではありません。
そもそもわれはれ日本人は、敵に鹽を送った上杉謙信の行爲に、また、乃木大將とステッセル中將の關係に感動をおぼえることのできる民族のはずです。
あと、この地震の震源地は四川省のアバ・チベット族チャン族自治州で、また、すぐとなりはチベット自治區なのですから、チベット問題のばちならば、こんなところに落ちるはずがありません。貴兄引用の發言者は、さういふことも知らない(もしくは考へない)で、脊髓反射のごとき反應をする手合ひだと言はざるを得ませんね。
返信する
2ちゃんねるを見てみると・・・ (あび卯月)
2008-05-14 21:47:29
冒頭で紹介した発言は宮崎正弘さんのメルマガに寄せられた意見からの引用です。
宮崎さん自身は友人に四川出身の石平さんがをられることもあり、「気が気でなくなりました」と述べてをられましたが、読者の中にかういふ発言をする人があるのは残念なことです。

主人さんが御指摘のやうに、日本は上杉謙信や乃木大将とステッセルのエピソードを生んだ国で、国民もまたそれに感動を覚えてゐたはずです。
大東亜戦中も死去したルーズベルトに対し、丁寧な弔文を送つた鈴木貫太郎首相(当時)の例もあります。
せつかくですので一部を引用しておきます。

「アメリカ側が今日、優勢であることについては、ルーズベルト大統領の指導力が非常に有効であって、それが原因であったことは認めなければならない。
であるから私は、ルーズベルト大統領の逝去がアメリカ国民にとって非常なる損失であることがよく理解できる。ここに私の深甚なる弔意を米国民に表明する次第です」

この弔文はニューヨークタイムスにも掲載され、読者を驚かせたさうです。
「汝の敵を愛せ」とはイエスの言葉ですが、キリスト教圏の人々よりもかつての日本人の方がよほどそれを実践してゐたやうに思ひます。
翻つて今日の日本のネット上にはやはり「天罰だ」式の言説が・・・と思ひきや、2ちゃんねるをざっと見たところそれほど見受けられず、意外に冷静な書き込みがなされてゐました。
我国の美風はまだまだ滅んでゐないと少し頼もしく思ひました。
返信する
悲惨ですな (ドラウマ)
2008-05-15 00:15:15
びくともしない官庁舎に対して、小中学校の校舎の被害は悲惨ですね。汚職で手抜き工事が横行している影響なのか。

壊滅状態の集落は少数民族が圧倒的に多く、漢民族の住居は意外と被害が少ない等、中国社会の歪み、日本とは比較にならないくらいの格差が存在していることが地震の被害ではっきり表れているようです。

また、ミャンマーと同じく中国政府も人的な援助は当面受け入れないそうですが、人命救助は時間との勝負。受け入れ体制の不備等と言ってますが、どうなんでしょう?

日本は世界一の地震大国だけに、貢献できることは山ほどあると思うので、海上ガソリンスタンドもええですが、もっと積極的に手を差しのべるべき。
日本も神戸の地震では海外からの人的援助の受け入れが遅れたせいで、助かる命も助からなかった失敗をしています。

ただ、日本も他人事ではなく、まだまだ耐震性に劣った建物が多く存在してます。無駄に道路を作るんだったら耐震に金を注ぎ込め!と言いたい。
返信する
悲惨ですね (あび卯月)
2008-05-15 01:19:25
中国の新聞記者も政府高官に官庁舍と小中学校の被害の被害を指摘していましたね。
言論の風穴は随分通りが良くなっているようです。
(その記者にその後何事も無ければですが)

中共政府が人的受け入れを拒否している理由は頷けるような頷けないような。
確かに、避難・救済の拠点である学校や病院があの状態ですから、現状で他国から救助にこられても余計に混乱する可能性はあると思います。
とはいえ、政府の対応は遅いですね。

日本も仰るように他人事ではなく、耐震強度の問題や災害対応など中国(もしくは阪神の)の二の舞を踏まないようにして欲しいものです。
返信する
Unknown (ごんべぇー)
2008-05-17 08:51:37
はじめまして
三峡ダム?今回は関係ないでしょう、飛躍しすぎでは(笑)
それより今回の震源地に近い紫坪舗ダムの二次災害の方が心配されています。
このダムが決壊すれば、下流の60万人と言われる人口がある街、都江堰市一帯は水没の懼れがあり、二次大災害になりかねません。
都江堰は三国志でも有名で潅漑と洪水防止のための施設で、世界遺産にも登録されています。
都江堰のおかげで下流の平原は一大穀倉地帯です。
ダムの上流や近在は、地すべりや土砂流入で予測できぬ危険を孕んでいるようです。
これから後の方が危険は増すと思われ今後の推移には注意が必要でしょう。
返信する
地震 (鄭成功)
2008-05-17 09:06:01
どうして東京や北京や上海で地震が起きないんでしょう。チャイナは都市が農村を搾取してなりたってるのに。チャイニーズは阪神大震災をいい気味だと言ってはばからなかった連中です。忘れませんよ元被災者として。四川なんて虐殺されたチベットの隣でしょ。少数民族や田舎がかわいそうです。それにしてもチャイナ軍の核施設が四川付近にはたくさんあるという話です。日本からお人好しの援助隊がのこのこ行っちゃいましたけど、チェルノブイルみたいに被爆して帰ってきても後の祭りでしょうが?!。チャイナの隠蔽体質には怒りを覚えます。チェルノブイルみたく世界的規模の放射能災害になったらどうしてくれるの?。世界一の外貨保有国に5億円も朝貢しちゃって中南海の連中のポケットに入るだけなんじゃないの?。被災者に届くまでのチェック機能なんて何にもないでしょう。それにししても日本人っておぼこいよね。
返信する
>ごんべぇーさんへ (あび卯月)
2008-05-17 23:20:58
はじめまして。書き込みありがとうございます。
三峡ダムが地震の原因という説は私もマユツバだと思います。
地震の後には流言飛語が交わされるものですね。
ごんべぇーさんの仰るように決潰の方が心配です。
返信する
>鄭成功さんへ (あび卯月)
2008-05-18 00:17:45
中国の発展は都市が農村を搾取して成り立っているという構造があるのはごもっともです。
ですから、農村にとって今回の地震は泣きっ面に蜂といった側面もあるでしょうね。

軍の核施設が四川に沢山あるとは初耳です。
実際に放射能汚染が報告されているんですか?
日本の救助隊も被曝する可能性があるとすれば大変心配です。
援助金も正しく被災者の為に使われるのかも不明ですし、中共に対する不審は後を尽きません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。