あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

テレビゲームブーム来たる

2007-01-26 03:29:54 | 雑記
昨年末から私の中でテレビゲームブームが到来している。
(「おいおい、あなたテレビゲームやってる場合かね?」という突っ込みは受け付けません)
冬休みやら春休みやらで時間が多くあるのです。はい。

テレビゲームと言っても私がやるのはほとんどスーパーファミコンのことである。
何度も書いてきたことだけれど、昨今のテレビゲームの3Dやらリアルな映像やら複雑な設定やらにはついていけない。

まづ、スーパーストリートファイターⅡとストリートファイターⅡ、ストリートファイターⅡターボ(この3作だいたい同時期にやった)に始まって、
それに飽きるとか『まいたちの夜』を少しやって(『かまいたちの夜』は妹の方が良くやった)、
スーパーマリオワールドを二日で全クリしたあと、桃太郎電鉄ブームがやってきた。
はじめに、桃太郎電鉄HAPPYをやり、次にスーパー桃太郎電鉄Ⅱ。
一昨日、中古で桃太郎電鉄7を買って大体今日までやっていた。
明日からやりたいと思っているのはシムシティー。

というものこんなサイトを発見したから。

悠久のシムシティー100万人計画

私はシムシティーマニアを自称していたのだけど、上のとしあきさんという方のサイトを見て愕然とした。
もう、絶対勝てない。
いや、勝ち負けの基準じゃなく、としあきさんはシムシティーの神様だと思う。
あくなき探究心と根気にただただ脱帽するのみです。
このサイト見ていると無性にシムシティーをやりたくなった。
しかし、私は100万人を目指さない。
ただ、としあきさんの理論を元にいろいろ実験してみたいと思う。

そうそう、それにしても、テレビゲームのやりすぎは体に良くない。
ゲーム脳云々はエセ科学だと思うけど、テレビゲームは体に害悪を及ぼすというのは確実に言える。
私も先日、桃鉄のやりすぎで左半身が痺れてきて閉口した。
もしかしたら軽い脳梗塞になっていたのかも。(だとしたらシャレになってないよね)
みなさんもテレビゲームのやりすぎには気をつけましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅沢)
2007-01-26 19:02:21
僕も最近のゲームには興味ないはうなのですが、たまにハマる時がありますね。一時期64の「マリオカート」をタイヤが擦り切れる程やりました。
「シムシティ」は、やりませんでしたが「RPGツクール」にハマつたことがあります。
高校生くらゐの時でしたか、内容はドラえもんのパロディで、静ちやんが密室で殺されて、その犯人を探すといふミステリーRPGを作りました。膨大な時間をかけて。
あゝ下らない(笑)。
でもゲームつてやり過ぎるくらゐやらないと面白くないんですよね。
まあ、全くやらないのが一番良いのでせうが(笑)。
返信する
マリオカート (あび卯月)
2007-01-27 00:45:47
梅沢さんも64の「マリカ」にハマつてゐらしたのですか!
私も大好きでした。
「でした」といふか、今でもスーファミのマリカとあはせて十分楽しめます。
(スーファミの方が難易度が格段に高い)
「RPGツクール」はやつたことないのですが、当時、私の周囲でも大流行してゐたことを記憶してゐます。
私はあまりRPGをやらなかつたので手を出しませんでしたが、後に『マリオRPG』をやりました。
これが私が唯一やつたRPGです。
(わかりやすいほど任天堂一筋ですね(笑))

>でもゲームつてやり過ぎるくらゐやらないと面白くないんですよね。
>まあ、全くやらないのが一番良いのでせうが(笑)。

全く以つてさうですね。
やり過ぎないゲームとはつまり、つまらないゲームのことですよね。
そしてやつた後に時間の浪費を後悔する。
これでこそテレビゲームです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。