あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

防衛庁が「省」に格上げ?

2005-12-06 23:10:48 | 政治・経済
今日、毎日新聞の一面を見たら
「政府・与党は五日、防衛庁を「省」に昇格させる防衛省設置関連法案を来年の通常国会で成立させる方針を固めた。」
という旨の記事が載っていました。(註:引用文は産経新聞から)

防衛庁が防衛省に格上げされるのは一向に構いません。
むしろ、国防に関わる国家機関が「庁」単位でやっているという現状の方が異常だと思っているくらいです。

ただ、いくら庁が省になったところで所詮、日本軍が米軍の隷属下にある現状は変わらないでしょうし、
政府には変えようという気概も無いと思います。
ですから、ただ名前が変わるだけで現状からそんなに変化は無いでしょうし、あまり意味が無いように思えます。

いや、名前を変えるだけでも意味が無いとはいえません。
例えば、アメリカの真似をして防衛庁が「国防省」という名前になるのはゴメン被りたいですし、
もし、政府が昇格後の新名称を「国防省」にするというのなら、
私は先陣をきって昇格反対の論陣を張りたいと思います(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これを機に ()
2005-12-06 23:26:45
徴兵制にするべきだ。腐った根性を叩き直さなあかん。
返信する
Unknown (あび卯月)
2005-12-07 00:01:44
はいはい。それはもうわかりましたから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。