あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

偽装献金の何が悪い

2009-12-31 01:35:06 | 政治・経済
鳩山首相の支持率が落ちている。
選挙前後あれほど鳩山に好意的だった一部マスコミも掌を返したように連日批判の側に回っている。
私がマスコミが転向した一因に国債の発行を過去最大にしたことを挙げたいが、実質的に叩かれているのは首相の偽装献金問題だ。

偽装献金問題の詳細はめんどいのでまとめサイト等に譲るが、この問題の本質は虚偽記載や献金の不正処理とりうより脱税のようだ。
母親から九億にのぼる資金提供を受けていたが、それなら、贈与税がかかる。
それを払っていなかったのだから一番の問題は脱税だ、というわけだ。

鳩山嫌いの右派はここぞとばかりに叩いている。
ほらみろ、だから鳩山はダメなんだと。
そして、鳩山好きだったマスコミも叩きに回った。
金にダーティーな政治家はダメだと。
マスコミが反鳩山をやり始めた途端、支持率が急落していまは47%くらい。
つくづく、世論はマスコミがつくるものだと実感させられて哀しい。

私はどんな悪い事をしても有能な政治家がいい政治家だと思っている。
だから、政治の記事を書いてきた中で金にまつわるスキャンダルで政治家を叩いたことは一度もないし、今回の偽装献金問題で鳩山首相を批判する気も毛頭ない。
むしろ、問いたいのは野党時代の自身の発言との整合性だ。

鳩山は野党時代に
「金庫番だった人の不祥事は(議員本人も)共同正犯だ。即議員辞職すべきだ」(平成十四年三月 記者団に対して)
「会計責任者の逮捕は議員本人の責任であり、改めて(鈴木議員の議員辞職を)強く求める」(平成十四年五月二日附 夕刊フジコラム)
「政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしばあれは秘書がやったこととうそぶいて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」(平成十五年七月二十三日 鳩山メールマガジン)
などと発言している。

先の記者会見でもそのことを記者から追及されていたが、歯切れは悪かった。
自分の発言が自分自身の首を締める好例だ。

民主党議員は鳩山擁護にまわり、自民党議員は鳩山を糾弾している。
このまえは、自民党が国会審議をボイコットしてそれを民主党が批判していた。
配役が入れ替わっただけで、やっていることは昔と同じ。
これを茶番と言わずしてなんといおう。
いま、野党の自民党議員もここで調子に乗って威勢のいいことを言わない方がいい。
きっと、自分自身に返ってくる。

繰り返すが、どんな悪い事をしても国家、国民の為に働く政治家がいい政治家に決まっている。
鳩山が献金を偽装していようが、脱税していようがどうでもいい。
鳩山を叩くなら政策のみを叩くべし。
そうしないと、また茶番を繰り返すことになる。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (saratoma)
2010-01-01 00:14:13
新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、私見では、政治の善し悪しときれい汚いは別の問題だと考えていますし、きれいで悪い政治よりは汚くても善い政治を求めますがが、そういう視点で鳩山を評価すると、悪で汚い政治家ということになります。
個人的には、政治とカネで騒ぐのは馬鹿げていると思いますが(もっと言ってしまえば、カネの問題というのはただの政争の場合がほとんどでしょう)、鳩山の場合には政治資金を隠れ蓑にして相続税を脱税していたということですから、批判されるのは当然といえば当然です。
また、秘書が立件されたら政治家が直ちに辞職しなければならないとは考えていませんが、鳩山は以前にはそのように主張していたのですから、厳しく批判されて然るべきでしょう。
あんなに偉そうなことを言わなければよかったのにとは思いますが、その当時は万年野党が骨に染みついて自らが責任を問われる立場になることなんて夢にも思っていなかったのかもしれませんね。
返信する
あけましておめでたうございます。 (あび卯月)
2010-01-01 01:34:02
あけましておめでとうございます。
旧年中は本当にお世話になりました。
本年も何卒御指導御鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

鳩山についての御意見、まったく同意です。
その上で・・・
鳩山の支持が下がったのはめでたいのですが、その理由が偽装献金のことであることに些かの哀しみを覚えます。
というのも、本来、鳩山が支持するに足りない理由はそれ以外にあるからです。
結局、マスコミが騒いだことでしか支持率は左右されないのかと思うと暗澹たる気持ちになり、本記事となりました。

今年は参院選の年ですが、真正保守の健闘を祈りたいです。
返信する
同感です (粗忽亭主人)
2010-01-05 17:24:07
わたしも鳩山首相(および民主黨)の政策等についてなら批判したい點は多々あるのですが、僞裝獻金問題についてはあまり批判する氣になれないんです。相續税、贈與税の問題はあるにしても身内の金、つまり廣義の自分の金ぢゃありませんか。マスコミさんは常々「政治家が金をまうけるのはケシカラン。むかしの政治家は身代を政治資金につぎこんで『井戸塀』と言はれたものだ。」とか言ってゐませんでしたっけ。もっとも鳩山家ぐらゐの金持ちなら、湯水のごとくつぎこんでも井戸や塀以外にもたくさんのこりさうですが。
もとより小沢幹事長のやうにゼネコンからの資金を僞裝したのとは性格がことなります。企業からの資金は表に出てゐようがゐまいが基本的に見返りを期待してのもののはずですから。しかし、大金持ちの親が子に資金を出したって見返りを期待してゐるわけではなく、それによって政策がゆがめられる危險性はほとんどありませんし。
マスコミも自民黨も、こんなこと以上に普天間問題をはじめ批判すべき點はいくらでもあるはずなのに。特に自民黨はかつての野黨の眞似なんかしてゐないでもっと正々堂々と政策を論議してもらひたいものです。かつての野黨は自民黨の弱點が金錢問題ぐらゐしかないからああいふことをやってゐたんですよ。自民黨がおなじになってしまってどうするんですか。と言ひたいところだけど、選擧のときにネガティブ・キャンペーン(といふよりネガティブ・イメージ・キャンペーン)をやってゐたぐらゐだからなあ。それを考へると自民黨の再生には時間がかかりさうですね。
返信する
Unknown (あび卯月)
2010-01-06 02:12:42
仰るとほり、金の問題と一口にいっても鳩山の場合、家族間のやりとりだったり、ありもしない献金をあったかのやうに記載してゐたりと、ダーティーな金を懐にいれたといふわけでもありません。
せいぜい、総理大臣が脱税してんなよといふ程度。(憂慮すべき問題ではありますが)

あれほど金銭問題に潔癖だった民主党や連立与党の社民党がこの件についてうやむやにしてゐるのも面白いですね。
与党になったとたんこれかと。
で、自民党の野党になったとたん、あんな感じ。
いや、そんな感じだからこそ野党に転落したのでせうが。
返信する
Unknown (TOMMY)
2010-02-28 10:12:04

私はどんな悪い事をしても有能な政治家がいい政治家だと思っている。
>私もそう思います

悪い事しても日本国内のインフラを極限まで高めた角栄は国益を出せた。
全国レベルで日本を改造した。
小沢は東北のインフラには貢献しているかも知れないが・・・


麻生も地味に色々な結果だしているのにも関わらず 失言を叩かれた
総理総裁としてはともかく
外務大臣時代の彼は神がかっていた。

国会は法案を作るところで 権力闘争するための場所ではない。

全ての法案が同じ票で可決されること自体がおかしい。そのシステムのせいで
権力闘争に拍車がかかっている。



返信する
>TOMMYさん (あび卯月)
2010-03-03 23:41:37
麻生政権の政策はいまでも私は評価しています。
主に経済面での評価ですが、あのまま麻生内閣の経済政策が持続されていればいまの経済状況は違ったものになっていたのではないかと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。