あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

謹賀新年

2010-01-01 00:55:00 | 雑記
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

年頭にあたり、皆様の御健康と御多幸を御祈りいたします。
舊年中はひとかたならぬ御厚情を賜りまことにありがたうございました。
本年も変はらぬ御交誼のほど何卒宜しくお願ひ申し上げます。


平成二十二年元旦  あび卯月

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでたうござひます (半世紀人)
2010-01-01 20:23:07
旧仮名遣い、素晴らしいです。
旧年中も楽しく拝読させて戴いておりました。
本年も宜しく御願い申し上げます。
貴殿のような素晴らしい若人がおられることは日本にとって宝であります。
返信する
>半世紀人さんへ (あび卯月)
2010-01-02 01:43:31
あけましておめでたうございます。
コメントありがたうございます。

かねてより弊ブログを御覧になつて戴いて、まことにありがたうございます。
反時代的なことばかり書いてゐるので、現代人の多くの方々は目をしかめてゐるだらう(そもそも読まれてゐないだらう)と思ひながら記事を書いてゐるので、勿体無いお言葉、大変恐縮してをります。

本年も何卒宜しくお願ひ申しあげます。
時折(いつも?)、変なことも書きますので、そのときはいつでも御指摘ください。


なほ、正假名使ひ(旧仮名遣ひ)についてですが、私的な文書(日記など)ではすべて正字、正假名遣ひを使用してをりますが、パソコン上では便宜上、かういふかしこまつた時にしか使用してゐません。
このあたり、利便性優先ですね、すみません。
返信する
こんばんは (saratoma)
2010-01-03 00:35:36
こんばんは。

>私的な文書(日記など)ではすべて正字、正假名遣ひを使用してをりますが、パソコン上では便宜上、かういふかしこまつた時にしか使用してゐません。

以前から思っていましたが、パソコンで使うのは大変でしょうね。

もっとも、MS-IMEならば、どんな日本語でもトンデモ変換してくれますけどね。
返信する
>saratomaさんへ (あび卯月)
2010-01-03 01:03:52
こんばんは。

契沖というソフトを使えば、簡単に正字正假名に変換してくれるそうですが、読者の方の利便性を考えるとやはり現代假名遣いを使うのがベターでしょうね。

>もっとも、MS-IMEならば、どんな日本語でもトンデモ変換してくれますけどね。

なるほど(笑)
たしかに、凄い変換をしてくれるときがあります。
なんだか、そんなコンテストもありましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。