千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

イエローカレー

2011年04月17日 00時00分00秒 | カレー
タイカレー第二弾~!
グリーンを作ったら、イエローもレッドも食べたくなる・・・
そのはずだったのですが、あんまりグリーンカレーと味の差が無いと思いました。
タイカレーの中で1番マイルドで食べやすいと表示されていますが、
はっきりいって十分に辛い。(子供には食べさせられないレベルの辛さです)
辛さを控えたぶんハーブをきかせているのかなと思ったら、そうでもなく。
普通に食べやすいタイカレーです^^
初めての方はグリーンよりイエローがおすすめです!

今回、具はじゃが芋・玉ネギ・鶏もも肉でシンプルに。
辛さ控えめのカレーはあっさり食べたかったので、ココナッツミルクと豆乳半々で作りました。
とっても簡単なので、手軽にタイ気分を満喫できま~す^^


イエローカレー(2~3人分)

鶏もも肉  1枚(一口大に切り、塩・こしょう・おろしにんにく各少々をもみこんでおく。)

玉ネギ  1個(薄切り)
じゃが芋 3個(一口大に切る)

イエローカレーペースト 50g
小麦粉 大さじ1
水   400cc
鶏ガラスープの素 小さじ2

Aココナッツミルク 200cc
A豆乳  200cc
Aナンプラー 大さじ1/2~1(まずは大さじ1/2から入れて、味を見て足す)
A砂糖    大さじ1/2


①鍋に油少々をひき(分量外)鶏肉を入れる。
あまり動かさず焼き色をつけ、中まで火が通らない程度に加熱したらいったん取り出す。

②残った脂をふきとらず、その脂で玉ネギを炒める。
焦げそうになったら水(分量外)を少し加えながら、少し色づく位まで炒める。

③じゃが芋を加えてさっと炒めたら、イエローカレーペーストと小麦粉を入れて炒める。
水と鶏ガラスープの素、焼いた鶏肉を加え、蓋をして10~15分煮る。

④Aを加えて、煮立ったら火を止めて出来上がり!



スパイスのきいたライスを添えて召し上がれ♪
クミンライスのレシピはこちら。

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪
 


最新の画像もっと見る