千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ついに完成!生クリーム不使用のなめらかアイス&ソフトクリーム

2009年04月28日 12時25分58秒 | 自慢のデザート
                

食事制限でアイスが食べられない方にささぐ、ヘルシーで美味しいアイスクリーム!前から研究していたのですが、ようやく納得いくものができて、紹介させていただきます。
ゼラチンと水あめのおかげで途中かき混ぜなくてもガチガチになりません。
そのままカップに入れて冷やし固めてもいいですし、牛乳パックなどで凍らせれば、破って包丁で切り分けると写真上のようなアイスキャンディー風になります。
そして1番試していただきたいのが、ソフトクリームなんです。
食べる直前にフードプロセッサーにかけると、とってもなめらかなソフトクリームになります(写真下)。
お味はあっさり優しい味で、食後のデザートにも重たくありません。
アレンジとしてチョコと抹茶を紹介していますが、新しい味ができるたびに追加していきたいと思っています。


ついに完成!生クリーム不使用のなめらかアイス&ソフトクリーム(約2人分)
*バニラ
粉ゼラチン 4g
水     15g

卵黄(M)1個分 
砂糖a   30g(これ以上減らすと味気なくなります)
牛乳   250g
水あめ  30g
バニラエッセンス 少々(バニラビーンズだとさらに美味しいです)
ラム酒  小さじ1/2(味に深みがでるので是非使って下さい)

A卵白(M)1個分
A砂糖b   15g

*水に粉ゼラチンをふりいれて軽く混ぜ、ふやかしておく。

①耐熱ボウルに卵黄と砂糖aを入れて混ぜ、レンジで温めた牛乳を2回に分けて混ぜる。
ラップ無しで2分加熱し、混ぜてとろみをつける。(500W)
*鍋で加熱してとろみをつけてもOKです。

②水あめ・バニラ・ラム・ふやかしたゼラチンをいれ、混ぜる。
なめらかに混ざったらボウルの底を氷水にあて、時々混ぜながら冷まし、とろみをつける。

③Aをボウルに入れてトロトロと流れる位まで泡立てる。
*②と③の固さを揃えないと、冷やし固める工程で分離してしまいます。
分離してしまったらそのまま固めて、フードプロセッサーにかけて均一にすればOKです。

④②に③を入れて、均一になるまでしっかりと混ぜ、カップや牛乳パックなどに流して冷凍庫で冷やし固める。

⑤カップならそのまま。牛乳パックに流したものは包丁で切り分けて。
ソフトにするならフードプロセッサーにかけて下さい。


*バニラでアレンジ!
ラムレーズン:砂糖を5gほど減らし、ラムレーズン40gを混ぜる。

クッキークランチ:食べる直前に、好みの量のオレオクッキー(クリームは除く)を砕いて混ぜるか、フードプロセッサーでいっしょに回す。

*チョコレート
バニラは使いません。砂糖aを15gにして、卵黄と砂糖を混ぜる時に無糖ココア大さじ1(8g)を一緒に混ぜます。(混ざりにくいので牛乳を少しずつ足しながら)
②の工程で水あめ・ラム・ふやかしたゼラチンと一緒に、割ったミルクチョコ30gを混ぜ溶かす。
多少はだまになるので漉してからメレンゲとあわせます。
*より濃厚なチョコ味にしたい方は、砂糖10gチョコ40gに。



*抹茶
バニラとラムは使いません。卵黄と砂糖を混ぜる時に抹茶7gを一緒に混ぜます。(混ざりにくいので牛乳を少しずつ足しながら)
多少はだまになるので漉してからメレンゲとあわせます。
*濃い目の抹茶味になります。苦味が苦手な方は抹茶5g程度でお試し下さい。




↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



*コメントのお返事について・・
今まで以上に皆さんのブログに遊びに行かせていただきたいので、お返事の仕方を変更しました!
これからのお返事は、お持ちのブログに書きに伺います。お持ちでない方にはこちらでお返事させていただきます♪
いつも励みになるコメントを、本当にありがとうございます


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-04-28 13:47:59
ンンンン~~!!おいしそ~~!!
こんどはパーラー千種ですね!!
もうちょっと暖かくなったらぜひ試したい!!

牛乳パックで固めて切れば良いんだ♪
製氷皿でないとダメと思い込んでいました。
いつもナイスアイデアありがとうございます(*^^*)
返信する
Unknown (machi)
2009-04-28 13:51:29
こんにちはー♪
わー!とーーーってもおいしそうですね!
これからの季節にぴったりだし、生クリームを
使わなくても、こんなにしっとり
するんですね!
千種さんお料理研究家になれますよー!
スイーツはめっきり苦手なので
千種さんのブログにくるといつも新しい発見があってとっても勉強になります☆
返信する
Unknown (yuu)
2009-04-28 13:53:53
この時期にこのレシピは、すんごくすんごくソソられる・・・・
どうして、生クリーム不使用アイスだなんて、完成しちゃうのですかっ!
千種さんの頭脳、ちょっとレンタルしません~?(笑)
美味しいものに釣られついでに
きっぱり私は、千種ラブ!ファンです、どこまでもついてゆきますっ!(笑)
返信する
Unknown (yamaeda)
2009-04-28 16:16:46
こんにちはーーー!!

いやぁー!美味そうです!!
アイスを生クリームなしで作れちゃうなんて!!ヘルシーで女子にとっては嬉しいかぎりでうすね☆☆
キューブ型もすごい可愛いなぁ^^

返信する
ヘルシー^^ (masa)
2009-04-28 21:04:23
こんばんは。

力作のアイス&ソフトクリームが沢山並んでいますね♪
普通にスーパーカップとか買ったらかなりのカロリー・・
バニラもチョコも抹茶も好きだし、
それでいてヘルシーなら嬉しい限りです^^

ちょっと前に生キャラメル作りに挑戦して、
そこそこいい感じに出来たのですが、
材料のカロリーを計算して割り出したら、
1個がかなりの高カロリーでした。

「ゆで小豆缶」も仕入れたし、
明日は千種さんのレシピ見ながら
「まんじゅう作り」予定でーーす。
いかがなりますことやら^^
返信する
Unknown (凛りん)
2009-04-28 23:20:38
こんにちは~
レシピブログのクッキングノートありがとう♡
美味しそうに作ってもらえて本当に嬉しい。
実は・・偶然、私も昨夜、千種さんのレシピにお世話になったのです。
まだカメラの中なので。。PCにロードし次第送りますね。
他にも数点クリップしているので徐々に作らせてもらいますね~

そしてこれまた偶然。
私も昨日アイスクリームを作ったの。
これから撮影してアップしようかな~って思っていたのです。
生クリーム抜きのアイスか・・惹かれます。。
いつか作ってみたいです♪
返信する
こんばんは。 (ton)
2009-04-29 01:15:22
きっとこれはすごいことなんですよね。
どれもこれも美味しそうです。
生クリームなしなんて素敵☆
クリップしますね☆
返信する
Unknown (ma-mi)
2009-04-29 10:47:19
こんなアイス待ってました~!
生クリーム不使用なんて体にもお財布にも優しい♪
ガチガチにならないのもかなり魅力!
水あめとゼラチンかぁ。
そのヒラメキはいつもどこからくるんですか?
これからの季節に大活躍しそうなレシピ有難うございます!
返信する
ただただジ~~~ン (アイスクリーム)
2009-04-29 11:38:48
実家(千葉)に帰っていて、
今朝4月29日午前11時に
帰宅しパソコンを今、起動して
(コメント遅くなってしまった言い訳・・・)いつもの通り千種さんのページに
いそいそと・・・そして、出会ったこのレシピ・・じ~~ん。
低脂肪生クリームを使うのかと
想像してました。水あめとゼラチンだなんて
千種さんはある意味、天才かも。
ウォーキングと超真面目な食事療法で
もともと細身のわたしは
さらにスマートになってしまい、
一体わたしのどこが「高脂血症」なの?って感じよ。作ってからまたコメントしますね。
返信する
千種 (RE:アイスクリーム様)
2009-04-29 14:18:55
アイスクリームさん、おかえりなさいませ!
喜んでいただけてこっちがじ~んですよ^^
低脂肪生クリームを使うレシピは前から持っているんです!今回はよりヘルシーに考えてみました
天才って(笑)そんなわけないです
ただくいしんぼなだけ。。
アイスクリームさんのこれからの生活に役立てることを祈ってまーす
返信する

コメントを投稿