千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

漬け汁も美味しく飲める☆トマトの蜂蜜レモンマリネ

2009年07月24日 06時00分00秒 | 野菜メインのおかず
トマトのマリネが大好きで色々なレシピを持っているのですが、漬け汁もゴクゴク飲めるような、優しい味のマリネを作りたい・・。
そう考えて出来上がったレシピ。
蜂蜜レモンの優しい甘みと酸味が、体をリフレッシュしてくれます。

なお、漬け汁はトマトの水分で薄まることを前提に作っているので分量は多めです。
トマトのフレッシュな水分とあわさった漬け汁が美味しいので、ミニトマトより普通のトマトで作るのがおすすめ。

私はアクセントに玉ねぎを加えていますが、省いてもかまいません。


漬け汁も美味しく飲める☆トマトの蜂蜜レモンマリネ(2人分)

トマト(中) 3個(湯剥きするが、水っぽくなるので切り込みは入れない)
玉ねぎ   大さじ2(細かめのみじん切り)

A蜂蜜    大さじ2
Aレモン汁 大さじ2
A酢     大さじ1
Aオリーブオイル 小さじ1
A塩    小さじ1/3
Aこしょう  少々


①ボウルにAを入れて混ぜる。玉ねぎも混ぜておく。

②沸騰した湯にトマトを入れ、10~15秒ほど茹でたら冷水にとり、ざるにあげて皮を剥く。
*皮がするんと剥けるまで茹でると柔らかくなりすぎるので、さっと茹でて引き上げ、指先ではがして剥く。
大きめの角切りにし、①に漬ける。

③冷蔵庫でしっかり冷やせば出来上がり。

↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hana)
2009-07-24 06:52:11
わは!
ほんとだーレシピかぶったー(笑)
千種ちんとかぶるとなんだか嬉しいぞぉ。

トマトの色がさ、レモンで、よりシャッキリ元気に見えるのは気のせいかな?
わたしも蜂蜜レモンで今度トマトもしてみるー♪

今日はちぐちぐの地元?らへんに行くよー☆
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-24 08:04:32
おお!!あっさりしててオイシソ~~☆

トマトの汁も丸ごと生かせるっていいね!!
素麺とかにかけてもおいしそう☆

今日は大阪は天神祭だね。
昔はあの辺で働いていたので良く行ったので
テレビで見るとテンション上がる!!
でも、天神さんのころにはいつも梅雨開けてるのにね。
返信する
Unknown (かなしゅー)
2009-07-24 08:47:38
おはようございます^^★
レモンマリネ、すごい!
いいアイデアですね♪
オリーブオイル大好きです♪
返信する
Unknown (fanifani)
2009-07-24 09:54:06
トマトのマリネ、私も大好き!
蜂蜜レモンでさわやかだね~。
色も鮮やかで元気になるわ。
おつゆも飲めちゃうってのもうれしい!
返信する
Unknown (yamaeda)
2009-07-24 10:09:12
ごくごくっのがいいねーーーー^皿^
トマトごくごくーー!したいっすーー!
蜂蜜レモンってまろやかな味にしてくれるもんねぇぇ!!

千ちゃんの地元って岡山だっけ??
去年四国を18切符で廻ったときに通ったよ~~!一度上陸してサブウェイでごはん食べた・・ 笑

返信する
おはよう! (ton)
2009-07-24 11:13:15
ごくごく飲めるのがいいですね☆

蜂蜜レモンってジュースとかにも使われているし、オリーブオイルとレモン入れるとガスパチョっぽいね。

美味しそうですね!
返信する
Unknown (パイパイパイプル)
2009-07-24 13:10:29
まいどまいどー♪

マリネのレシピいくつくらい持ってるん?
すごいなー!
冷たく冷やして食べたい飲みたい
子供には玉ねぎない方がいいね

さっそくトライしてみるよ~!

応援だよん★
返信する
Unknown (chiffon mama)
2009-07-24 13:24:09
こんにちわ~。

漬け汁もゴクゴクいけちゃうんですね~。
サッパリしていて、夏向きですね♪
最近、トマトを食べてくれない息子くんに
早速作ってみようかな・・・。

そうそう、梅ポンアボカドにそうめん入れてみたら、とっても美味しかったです!
またまた、事後報告ですが、紹介させていただきました。
今日も、応援です☆
返信する
Unknown (おミミ)
2009-07-24 15:25:20
千種さん、こんにわ~です!^0^v

北海道は、雨と低温続きで、野菜の生育にも影響が出始めています。
産直のお店など、例年なら、そろそろトマトなど
夏野菜がたくさん出てくるのに、今年サッパリ…。( ̄. ̄;)
山盛りトマト買ってきたら、蜂蜜レモンマリネ挑戦してみます。

食・絵日記…1日の食べたモノ、メモにはしていたのですが、
絵日記にしてみて、歴然ととわかることが…。
それは色!
茶色ばかりの日とか、赤が少ないとか、色の偏りが、一目でわかるように。
これは、自分でも目からウロコでした。(@_@)
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-24 15:26:52
単純にハチミツとレモンでマリネするのをやったことあるけど
すっごい美味しいよね~

あーでもちぐちぐのは、いろいろ入ってるし・・・

ん・・・?

漬け汁まで飲めちゃうんだねぇー!(←気づくの遅い。笑)

美味しそうすぎる~るるる~

クリッピング行き決定

←これ、変わるの早いよねぇ。笑

※今日は控えめな絵文字を使ってみました。たぶん・・・。
返信する

コメントを投稿