千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

胡麻が濃厚!!蒸し鶏とナスのタンタンメン風春雨!

2009年07月22日 06時00分00秒 | 乾物・海草・こんにゃく等のおかず
胡麻の味が濃くて、ちょっとピリ辛の、タンタンメンのような春雨のおかずを作りたいなぁー・・とイメージして出来上がったレシピ。
胡麻好きにはたまらない味に仕上がりました♪
私はこの分量が美味しいと思ったのですが、主人はもう少し軽い方がいいと言うので・・練り胡麻の量は好みで加減して頂けたらと思います。


胡麻が濃厚!!蒸し鶏とナスのタンタンメン風春雨!(2人分)

鶏胸肉 1/2枚
茄子   1本(拍子木切りにし、軽く水にさらす)
春雨   30g
青ネギ 2~3本(小口切り)

A練り胡麻 大さじ1.5(白でも黒でも好みで)
A醤油    大さじ1
A砂糖    大さじ1/2
A酢     大さじ1/2
A豆板醤  小さじ1/2


①鶏胸肉は耐熱ボウルに入れ、酒・塩コショウ少々(分量外)をふる。
水気を切ったナスも一緒に入れ、ふんわりラップして6分レンジ加熱(500w)。
そのまま粗熱をとる。

②春雨は耐熱ボウルにかぶる位の水と一緒に入れ、6分レンジ加熱。
ざるにあけて流水で冷ます。

③しっかり水気をきった春雨・水気を絞ったナス・手で割いた蒸し鶏・青ネギ・Aをよく和えたら出来上がり。

↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-07-22 10:08:49
わぁ~いいね!! おいしそう♪
今の時期、冷たい春雨 食べたくなるよねー!

私も確か 明日、春雨レシピだったハズ!
最近、まとめて予約投稿にしてること多いんだ(笑)

これ、作ってみたい~また茄子ゲットしなきゃ♪
鶏肉も、ちょうど食べたい時期なんだ!
休日あたりスーパー行って材料買ってくるねー!
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-22 10:30:41
う~ん、これもまたオイシソウ☆
全部レンジで出来るって、火を使わなくても
良いからウレシイ!!

春雨もレンジで出来るってすごい!!
今度やってみます☆

うちはLDKと2部屋が田の字型につながっていて、
クーラーも一カ所しかつけられないので
大きいクーラーつけたんだけど、
めっちゃパワー凄くて冷え過ぎ!!
いくら暑がり妊婦でもこれは寒いよ~^^;
返信する
Unknown (lune)
2009-07-22 11:03:22
ちぐちぐおはようさん

坦々麺、大好き~♪
でも練りゴマって高くて常備してない…
うちで作るときはね、ゴマドレッシングを使っちゃうの…
台湾で春雨いっぱい買ってきたから~
ちょっとタイムリーじゃな~い
返信する
夏料理! (おミミ)
2009-07-22 11:22:15
鷄胸肉お値段安いし、ヘルシーだし、よく使いますが、
さっばりし過ぎて物足りことも…
練りゴマ、豆板醤がコクとパンチを効かせてくれて、イイですね。

お母様の食事生活、千種さんも、さぞや心を痛められているのでしょうね。
だって、こんなにお料理の大好きな、娘さんですもの。
私の母は、人工透析を受けていたので、毎日の食事は、「いのちのご飯」でした。
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-07-22 13:20:38
こんにちは~。
おおお~このタンタン麺とってもおいしそうです。
辛いのすきなので、、きかせまくりたいですね。
あ==いいわ~~いいな~~。
返信する
Unknown (パイパイパイプル)
2009-07-22 13:25:24
ちょっとご無沙汰~

あぁ~~~
子守でバテバテ
やっと復活してきたかな?
知らん間にいっぱい更新してるし
千種さん、お弁当に私のレシピのん入れてくれてるー!
ありがとう♪
もう、いっつも作ってくれて嬉しいな~
感謝感激だよ!!ウルウル

今からゆっくり見させてもらうね。
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-22 14:25:56
おいしそぉぉー!
春雨食べたいなって思ってたとこなの。

きのうテレビで、胸肉が夏バテに効果的って言ってたし!
作ってみたいなぁ~

でも、今夜はパスタ。明日はうどん・・・
メニュー変更したい~(笑)

←これちょっとコワい。
返信する
ピリ辛はいいね^^ (masa)
2009-07-22 17:29:11
こんにちは。

≪余談≫ですが・・
昨晩のテレ朝「たけしの家庭の医学。。」は
夏バテがテーマ。
手抜き?料理家の大薗さん?という方が
「鶏の胸肉」での飽きない7日間の
バリエーションメニューを紹介していました。
基本は二種類の鶏のマリネを作っておいて利用。
医師によると「もも肉」より「胸肉」の方が
何たらという栄養素が多くていいんだそうです。

余談が長~~い^^

千種さんの一品・・今回は「豆板醤」使用なんですね。
鶏・茄子・春雨使用でタンタンメン風、
ピリ辛で胡麻が効いているのが、またいいですね♪
返信する
Unknown (Hana)
2009-07-22 17:34:59
千種ちん♪ハロー。

タンタン麺すきよー。濃厚な胡麻だれも好き。
=これ絶対好きだよ!!

きのうテレビで鳥胸肉のお料理をしていて、きょうはスーパーからなくなるぞと思っていたら、ちぐちぐまで。
こりゃ売り切れ続出だね!

>そうなのーテンプレート変えたよー
サイドバーが長くなってきたから3カラムに♪
返信する
Unknown (yuncolon)
2009-07-22 17:56:19
千種さん、こんにちは~
お久しぶりです(>_<)

暑くってバテバテになってる時期に春雨、いいですね~♪
ピリッとした感じがまたたまりませーん(*^ー^*)
私の大好きなレンジレシピだし~☆
もう暑くってガス使うの嫌ですもーん。
返信する

コメントを投稿