千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

夏堀農園のりんごジュースで。アップルハーブ・ローストポーク。

2011年06月23日 00時00分00秒 | 肉のおかず


夏堀農園」さんのジュースを使ったレシピ第3段!!

豚肩ロースをりんごジュースとハーブでマリネして、フライパンで焼きました。
すごく簡単だけど、りんごジュース効果でしっとり柔らかに焼き上がります。
外国産の肉とは思えない美味しさ。自画自賛!!大笑
見た目よりさっぱり&爽やかな後口なので、夏ディナーにもってこい。
美味しいりんごジュースが手に入らない場合は、りんごをすりおろして使うといいですよ☆


夏堀農園のりんごジュースで。アップルハーブ・ローストポーク。(2人分)

豚肩ロース塊肉・・・・・・・・300g(米国産のものを使いました。)
Aガーリックパウダー・・・・小さじ1
A塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
A粗引き黒コショウ・・・・・小さじ1/2
Aオレガノ・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
Aバジル・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
Aタイム・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

りんごジュース・・・・・・50cc
オリーブ油・・・・・・・・大さじ1


①豚肩ロースにAをまんべんなくすりこみ、ビニール袋に入れる。
 りんごジュースとオリーブオイルも加え、軽くなじませたら一晩(6時間以上)冷蔵庫で寝かせる。

②焼く前に、20分~30分室温にだしておく。(冷たいまま焼くと焼くのに時間がかかり、パサツキの原因になります。)

③薄く油をひいたフライパンを火にかけて肉を入れ、表面に焼き色をつける。
 
④表面に焼き色がついたら火を弱め、袋に残っている漬け汁も入れて、
 蓋をして20分焼く。(10分たったら1回だけひっくり返す。)

⑤そのまま粗熱を取る。(蓋をとらずそのまま)

⑥触れるくらいまで冷めたら取り出し、7ミリ厚さに切り分けて皿に盛る。
 フライパンに残ったソースをかけて完成。



ポイント☆
・火が強いと焦げますし、ソースが煮詰まってしまいます。
ときどき様子を見て、焦げそうだったらほんの少し(大さじ1弱くらい)水を足しながらじっくり焼いて下さい。
・肉を取り出した後にソースを味見してみて、煮詰まりすぎていたら水を少し足し、ゆるすぎたら水分を飛ばして好みの濃度に調整して下さい。
・おすすめはタジン鍋ですが、普通のフライパンで十分!

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


夏堀農園のりんごジュースを使ったレシピ
・「夏堀農園」のりんごジュースを使って。ささみとセロリのハーブ風味サラダ、りんご寒天添え。
・「夏堀農園」のりんごジュースで作るわらびもち。シナモンシュガーと共に。

今日はまた掃除に行ってくるので、コメント欄お休みしまーす!!


最新の画像もっと見る