千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

白菜と豚肉のごまクリーム煮。

2011年02月28日 06時30分17秒 | 肉のおかず
ごま☆ごま☆大好きです。
袋のまま口にザーーーーなんて、日常茶飯事。これ言うと引かれるんやけど・・・なんで???

実家にいたころはおかずが全くなかったので、よくごまと塩でご飯食べてました
当然ガリガリでしたが・・・
結婚して、主人のおかげでおかずが作れるので、
今はふっくらした体型に(爆)
おかずが作れるって幸せ~。

さて、これはごま好きさんに捧ぐ料理。
すりごまと練りごまのダブル使いでこくを出してみました。
この2つは最後に加えてさっと煮るのが香りが飛ばないコツ☆
水を牛乳に変えると、もっとこってり味になります。
一味ではなく豆板醤小さじ1/2をプラスしても、こくのある辛さに

私は高野豆腐も、この煮汁で煮るのが好きです


白菜と豚肉のごまクリーム煮。(2~3人分)

白菜 1/4個(ざく切り)
豚細切れ肉 150g(一口大に切り、Aをまぶす)
A醤油 大さじ1/2
A酒   大さじ1/2
A小麦粉 大さじ1/2

B味噌  大さじ1
B砂糖  大さじ1/2
B水   100cc
B牛乳 50cc
B鶏ガラスープの素 小さじ1

白練りごま 大さじ2
白すりごま 大さじ2

一味唐辛子 適量


①鍋にBを入れて混ぜ、火にかける。

②煮立ったら白菜を入れ、
蓋をして5分煮る。

③白菜のかさが減ったら豚肉を加え、
さらに蓋をして5分煮る。

④練りごま・すりごまを入れてさっと煮、
味見して薄ければ醤油少々で味を調え、
皿に盛って好みで一味唐辛子をふる。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪




でかい体のくせに歩行器を奪ったりするから、はまってぬけなくなりました・・・

私が爆笑していると、本当にぬけなくなったらしく泣いております(笑)

それでもこりずに毎日、乗ってます


最新の画像もっと見る