千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

イカと玉ネギのチョジャン和え。

2011年09月02日 00時00分10秒 | 魚介・練り物のおかず


イカをいただいたので、スライスした玉ネギとチョジャンで和えました。
チョジャンは韓国の辛子酢味噌♪ピリ辛で美味しい!
タコで作ってもいいし、しそを混ぜてもまた違った印象に。
時間を置いても水っぽくならないので作り置きにもおすすめです!

イカと玉ネギのチョジャン和え。(2人分)

イカ・・・・・・・・・200g(軟骨と皮を除いて5ミリ幅にきる)
玉ネギ・・・・・・・小さめ1/2個(繊維を断つように薄切り)

Aコチュジャン・・・・・大さじ1
Aすりゴマ・・・・・・・・大さじ1
Aごま油・・・・・・・・・小さじ1
Aおろしにんにく・・・・1/2かけ分
A醤油・・・・・・・・・・・小さじ1/2
A酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

海苔・・・・・・・・・・適量


①玉ネギを薄切りにし水にさらす。

②鍋に湯を沸かし、イカを入れて1分茹で、ざるにあげて流水で洗う。
 水気を切り、キッチンペーパーの上にのせて残った水分もとっておく。

③ボウルにAを合わせ、イカと絞った玉ネギを混ぜて海苔をふりかけ完成。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2011-09-02 10:50:39
こんにちわ。
簡単でおつまみにもご飯にも良さそうなお料理ですね~♪おいしそう!!

次男くん、お誕生日おめでとうございます。
可愛い瞳☆
子供の成長は本当にあっという間ですよね。私も子供においていかれないようにしなきゃと常々思います(笑)
楽しく温かく成長を見守りたいですね。
返信する
keiさん♪ (千種)
2011-09-02 14:02:45
こんにちは!
そう、可愛いんですよーって親ばか全開。笑
keiさん、ありがとう!!!
私も楽しく温かく成長を見守りたいです~!!
返信する
Unknown (haruna)
2011-09-02 20:50:24
千種さん、こんばんは^^
夏はやっぱりピリ辛がいい!!
今日も美味しそう~♪

私、実はかなりの偏食なんですー
果物とかあんまりやし・・・ナスとかダメ・・・
他にもたくさんー
でも千種さんのお料理はツボが多い♪

次男君、お誕生日おめでとうございます~!
まつげながーーーーい!いいな(笑)
すくすく育つことがなにより親孝行ですねー

千種さん、辛かったんですね。
自分が一番辛いんだって思ってしまったっていうのは
きっとみんな辛い時はそうだと思います。
それでもお母様に感謝する千種さんはホントに優しいと思う!
「子供はみんな愛されたい」って言葉がすごく印象的です。
私もいつか子供ができたら、千種さんみたくきちんと愛してあげたいな。
返信する
ハルナちゃん♪ (千種)
2011-09-05 10:25:21
ハルナちゃん!ありがとう*^^*
まつ毛長い!?ほんま?!笑
私は不器用やけど、ちょびちょび頑張っていくね!みんなに助けられながらだけどね><*

偏食なの!?そうなんだ~!!
じゃあ私と好みが似てるのかな♪
私もナスは好きだけど油を吸ってギトギトになったのは無理だ!
トロとかも脂っこくて苦手。(乳脂肪は平気なくせに・・)
赤身の方が好みだな~!

返信する

コメントを投稿