千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

次男1歳の誕生日。

2011年09月02日 00時00分00秒 | 私のこと、息子たちのこと


次男は今日で1歳!!おめでとう~~~。
1年間はやかったなぁ。

色々なものが食べられるようになって、歩けるようになって、お兄ちゃんとも遊べるようになったね。

子供と向き合っていると、母と私の過去が頭をよぎります。






「産まなきゃよかった。死ね!!」

私が小学生の時、心に刻まれたその言葉。



その言葉を投げかけられた時、私は笑って母に言った。

何ドラマみたいなこと言ってんねん。ほんまに笑える。私も産まれてきたくなかったわ。

私が返した言葉に母は泣いた。

・・・そんな私のことを、あいつはまた宗教に相談にいくんだ。

そんなとこ行く暇あったら私の目をみろよ。馬鹿なやつ。

そう思ったけど。

本当は泣きたかった。





心の底から、赤ちゃんの頃から、やりなおしたいと思った。

いつからこうなってしまったのだろう?

母に愛されるためには どうすればよかったのだろう。

一人夜道を歩きながら涙が止まらなかった。



楽しそうに手をつないで歩いている、よその親と子。

それを異様な目つきで見ていた。心のナイフでその人たちを刺していた。

人間は誰にでも悩みや辛い事があるのに、その時は自分のことしか見えなかった。

そんな私が、息子と手をつないで歩くようになった。

それも母が産んでくれたおかげなんだね。

産んでくれてありがと。



子供は誰でも愛されたい。



その気持ちを決して忘れずに、息子たちを愛していこう。

そう自分に誓う。




世界地図が好きな長男。絵本は大嫌いなのに><そういうとこは興味持ってくれて嬉しい♪
私も長男と一緒に色んな国を覚え中。アンティグア・バーブーダとかスワジランドとか聞いたことのない国を。笑



高いところや狭いとこが大好きな次男。テーブルの下に落ち着き中。可愛くて癒される・・・
入れる箱や引き出しを見つけたら、とりあえず入っています。
この前は高いところから落ちて顔を強打し、お岩さんのようになったけど!治って良かった!!

二人とも、すくすく大きくなってね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆1歳 (かぎちゃん)
2011-09-02 12:42:49
次男くーんっ
お誕生日おめでとう!
オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪

私は1歳の誕生日が涙でるほど嬉しかったのを今でも覚えています!
毎月、生まれた日に○ヶ月おめでとう~!!て誕生日の歌を歌ってたくらいですwww

千種さん辛かったですね。
読んで心が痛かったです。
でも、最後は感謝してる千種さんに心の大きさとか母性とかいろんな気持ち感じました。
つながりに感謝ですね。

お誕生日おめでとうございます♪
返信する
かぎちゃん♪ (千種)
2011-09-02 13:59:35
わぁぁ!ありがとう!!
だよね~~
あんなに小さかった産まれたてから1年たって、こんなに成長してって感動するよね!!
かぎちゃんの明るくて子煩悩なところ、すごく好きー!!パワーもらいます♡

母とは仲良くできなかったけど、これからの人生の方が長いもん^^楽しくやっていきます~♪

かぎちゃん、つまらない私の昔話読んでくれてありがとう!!
返信する
Unknown (lune)
2011-09-02 16:42:42
お誕生日おめでとう!!
最後の写真、きれいな目をしてるよ^^
とっても愛情かけられて信頼してるんだね~

子供の小さな手とかしぐさとか
変なもの口にしてる姿(爆)を見てると
ジーンとするよね…
産んでよかった~って思う。

ちぐちぐは、とってもつらかっただろうケド
ちぐちぐ自身は素敵なお料理上手な
お母さんになってくれて嬉しいよー




返信する
Happy Birthirday (hal9000)
2011-09-02 21:26:30
誕生日おめでとう!
1歳あっという間だったね。長男の嫉妬とか色々あったけどみんなすくすく育ってくれて父さんは嬉しいです。
何よりお母さん、ありがとう。あなたのおかげで二人の息子も元気にすくすく育ってます。
感謝感謝です。
「子供はみんな愛されたい」
「人は誰でも愛されたい」です。
だから二人の息子もお母さんもみんなを愛し続けます。
返信する
おめでとう♪ (あっちゃん)
2011-09-23 21:02:20
あっという間の一年だったと思います。
お誕生日おめでとうv( ̄∇ ̄)v
子どもの誕生日には、リアルに生まれてきてくれた日のことを思い出しますね。

帝王切開も自然分娩も両方体験したけど、
やっぱ自然がいいわ(笑

しっかりした顔立ちになったねw
男前度があがってます♪
うちのコたちも、食卓の下によくいたわ(笑
ちょうど立つのに、あの支えがいいのよね。

覗き込むと、”にや~”って笑ってるのがまたかわいくて。
うちも同じような写真あるよ。

千種ちゃんはとってもステキなママよ☆
わたしは母の仕事で作ってもらえなかった手作りお菓子やパンを、
わが子には作ってあげれてる今を、感謝していますw
返信する

コメントを投稿