千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

牛肉とブロッコリーのペッパーオイスター和え。

2011年08月10日 21時36分57秒 | 5分でスピードおかず


牛肉レシピが続きます!
今日はレンジでチンするだけ。
簡単で暑くもならないので、夏の朝からでもさっと作れます♪
オイスターのこくにコショウの刺激が加わって、元気が出る味!


牛肉とブロッコリーのペッパーオイスター和え。(2人分)

牛肉(赤身)・・・・・・・100g
A片栗粉・・・・・・・・・・小さじ1
Aオイスターソース・・・・・小さじ1
ブロッコリー・・・・・・・・1/2個

Bオイスターソース・・・・・・大さじ1/2
B醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
B砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

粗引き黒コショウ・・・・・たっぷり
ごま・・・・・・・・・・・・・・好きなだけ


①牛肉は食べやすい大きさに切り、Aをかけて軽くもむ。
 ブロッコリーは小さめの一口大に切る。(茎も皮をむいて、薄くスライスして使います)

②シリコンスチーマーか、無ければ耐熱皿にブロッコリーを入れてその上に肉を乗せ、蓋(ラップ)をする。
 レンジで3分チン。(500w)

③汁けをきって、Bで和える。
 皿に盛って、コショウとごまをふりかけて完成。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪




来月には1歳を迎える次男!
ガリガリだったのにふっくらしてきて、母さん嬉しいよ~~。
離乳食をすごく食べるのに、母乳は水分補給で大量摂取し続けています!!
最近はイヤイヤと首を振って、嫌なことは意思表示するようになってきました。
歩くスピードはどんどん速くなり、どこまでもお兄ちゃんを追いかけていきます!



長男は自転車でお出かけがお気に入り!!
この前畑につっこんでしまい、柵を破壊してしまって・・・畑のおっちゃん、ごめんなさい
体重は18キロに。激しく甘えてこられると、ガタイのいい私でも倒れそうになります!

二人とも、どんどん大きくなってね~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うま♪うま♪ (めぐみ)
2011-08-10 22:05:32
千穂さんこんばんは(*^▽^*)/

ついさっき夕食を終えました!
レバーとニラの和え物、彼は『うまい!』と言って
パクパク食べてくれました!

私も千穂さんの息子さんのような
可愛い彼の赤ちゃんがほしいなぁ♪
(人≧∀≦)
返信する
すみません(>人<。) (めぐみ)
2011-08-10 22:12:10
名前間違えました。
千種さんでした。
重ね重ね失礼ですが、
読み方を教えてください。

おバカですみません(T人T)
返信する
Unknown (haruna)
2011-08-10 22:19:39
千種さん、こんばんはー^^
この時期、レンジでチンはだいぶ助かります!
しかもごはんもすすみそう!!
お高くてなかなか牛肉に手が出ないんですけど、たまにはいいかな~なんて♪

お子さん、かわいい~!
私も赤ちゃんはむちっとボンレスハムが好きです(笑)
男の子2人だと体力勝負ですね~!
元気が一番♪
返信する
おいしそっ! (あっちゃん)
2011-08-11 10:15:18
おお!牛の肉や!!(笑
我が家でも珍しい牛の肉O(≧∇≦)O
たまにはいいよねw
ブロッコリー、いためたのって、めちゃめちゃスキー(≧∇≦)b

トイレ!
うちもすればよかったって思ったわ~。
昔の型なので、水の量がハンパないの・・・m(。≧Д≦。)m
でも水が流れるのとか、トイレの機能を全部電化制御にしちゃうと、
万が一停電のときに、水が流せなくなるからね!!

なので、友達はランクを落として、手動で水の流れるのにしたよ!!
参考にしてねw
今日から、パパンの赴任先に遊びに行きます!
そのままだんなの実家にも行くので、
帰ってくるのは、16日。
また土産話もって遊びにくるね♪

息子ちゃんたち、すくすく育ってるねw
そうそう!男の子って、痛いんよ。(笑
あたしも知らない間にあちこち青あざできてたわ。
かわいい盛りやわ=ママは大変
ふぁいと~!
返信する
こんにちは (かぎちゃん)
2011-08-11 12:17:11
わぁ~♡
今日も美味しそうなレシピ!
ペッパー大好きです.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

長男君めっちゃカッコイイですね!
うちはまだ細いなぁ~
次男くん~♡
おもちゃくわえたまま寝てる~
(∩∀`*)キャッ

ムニムニ最高♡
返信する
Unknown (千種)
2011-08-11 13:59:03
*めぐみさん♪

こんにちは♡
彼のお口にあって良かったー!!
私も嬉しいです!!
作ってくれてありがとうー*^▽^*

名前はちぐさって読むんだけど、
読みにくいよね!
私も千種がおばあちゃんの名前じゃなかったら読め無かったよ。
失礼なんてぜんぜん!!
レシピのことでも意味不明なことあったら何でも聞いて下さい!誤字とかも多いのでよろしく(笑)
赤ちゃんできたら教えてね~~♡♡


*ハルナちゃん♪
私も国産の牛は3年くらい買っていません^皿^
高いよねー!!
主人がたまーに会社から貰って帰ってくる国産牛が楽しみ。
でも最近は外国産の肉が美味しくて助かる♪
輸入品に頼りすぎもどうかと思うけど、うちは依存しまくりでございます!!


*あっちゃん!

ええー!手動で流れるトイレって、何???
カタログもらってるから勉強するわ!
ありがとう!!

私も昔は自慢の白くて綺麗な足やったけど、
今は傷だらけ!笑
旦那を誘惑することすらできません^皿^
長旅気をつけてね!!


*かぎちゃん!!
息子くん背は高く見えるけど・・・?!
うちは両親に似て生まれた時からがっちり体型かも・・・。骨格??笑

私もペッパー大好き♪
香辛料大好き~~!!


返信する

コメントを投稿