千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

材料3つ♪超簡単お豆腐ドーナッツ。

2011年08月11日 15時22分08秒 | 子供のおやつ


長男の大好きなおやつは、ドーナツ、プリン、チョコレートケーキ。
ああ~甘いものが好きなんだねぇ・・・私の子やもんなぁ><

ドーナツを何度も何度も作って、1番簡単な配合で美味しくできたのがこれ。
材料をスプーンでざざっと混ぜて、鍋に1cm位油を入れて、揚げ焼きに。
多めの油で揚げれば、もっと綺麗な形になります
揚げ焼きだと少しいびつになりますが、油も飛び散らずキッチンが汚れにくいです^^
味は同じですし。
豆腐のおかげで卵やバターを加えなくても、ふんわりと柔らか。
ほんのり大豆風味ですが、気にならない程度だと思います!
そして揚げたては表面がカリッ、中はこちっとした弾力なのがお気に入り。
冷めてしまったら、トースターで温めて。


超簡単お豆腐ドーナッツ。(2人分くらい)

絹豆腐・・・・・・・・・50g(三連の充填豆腐を使用。水切り不要)
牛乳or豆乳・・・・・30g
ホットケーキミックス・・・・・100g(私は自家製のミックスを使用。)

好みで粉砂糖やきなこ・・・・・・適量


①ボウルに豆腐を入れて、スプーンの背でつぶす。
 そこに牛乳とミックスを加え、粉気が無くなるまで混ぜる。(スプーンのまま混ぜています。)

生地はぽってりとした感じ。手では丸められない固さです!
柔らかすぎてもべチャっとなるので、写真のテクスチャーを参考にしてね!

②鍋に油を1cm位注ぎ、温める。
 ①の生地をスプーンでぽとんと落として、中火でこまめに動かしながら揚げ焼きにする。
 *生地が鍋底にくっつく場合がありますが、お箸などでそっとはがして下さい。

③油をよくきって、粉砂糖やきなこをまぶして出来上がり!
 写真は粉砂糖ときなこと塩少々をあわせ袋の中でシャカシャカまぶしました。



断面。サクっ、もちもちです。
黒ごまを混ぜるバージョンもお気に入りです!!
生地に油を混ぜて試したこともありますが、加えない方が美味しくできましたよ♪


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (フィーユ)
2011-08-11 19:33:41
お豆腐ドーナツ、こんなにフワフワに出来ちゃうものなんですね~。(かなりそそられますね、この断面!)

う~ん、お豆腐ドーナツビジターはやっぱり、ミックス粉を買って来た方が、無難かしら?(笑)

その前に、早くもう少し涼しくなって欲しいー!!
返信する
フィーユさん! (千種)
2011-08-14 23:12:40
こんにちは!
私も豆腐ドーナッツ=べちゃっとした生っぽいドーナツ・・・と長年思っていました><
加減が難しいんですよね!!

ほんと~オーブンも揚げものも、もう少し涼しくなったらやりやすいのにー^^
あと半月くらいは猛暑ですかね?
返信する

コメントを投稿