千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

千種流スペシャルお好み焼き

2009年02月21日 12時03分11秒 | 麺類・粉もの
大阪出身の私がこだわる、ふんわりお好み焼き。ふわふわの秘密は卵白を泡立てることにあり。角が立つまで泡立てる必要は無く、1分ほどふんわりと泡立てるだけ。長いもをいれると口当たりがやわらかくなりますが、入れすぎるとグチャっとした食感になるうえ、やわすぎてひっくり返しにくくなります。
更に、生地にかつおだしと牛乳、少しのみりんを入れることによってコクがでて、一味違う味わいに。
豚はバラを使うのが関西流ですが、あっさり作りたければこま切れでも。
ソースは市販のお好みソースにケチャップとからし少々を混ぜたオリジナル。どなたにでも食べやすい味だと思います。


千種流スペシャルお好み焼き(1枚分。1人前です)

*生地
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
だし 40g
牛乳 30g
みりん 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
長いもすりおろし 大さじ1

*具
キャベツ 2枚(約100g)千切り。
青ネギ小口切り 大さじ2~3 
天カス 大さじ2
紅生姜 小さじ1
(この他、好みでイカ、海老、桜えび、チーズ、キムチなどを混ぜても美味しいです。)

卵(M) 1個

豚バラ 2枚

*トッピング
お好みソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ1/2
からし 小指の先程度
マヨネーズ、青海苔、花かつお 適量

①生地の材料をよく混ぜる。

②卵を卵白と卵黄に分け、卵黄は生地の方に入れ、卵白は別のボウルに入れて、泡だて器でふわっとなるまで泡立てる。(角が立つまで泡立てる必要はありません)

③フライパンを中火にかけ、薄く油を引いておく。生地に泡立てた卵白と具を入れ、スプーンで底から返すように混ぜる。生地と具がなじんだら、フライパンに一気に流し、厚さ2cmになるようにスプーンで整える。すぐに豚バラを生地の上に並べる。焼き色が付くまで2分くらい焼く。

④2本のてこを使ってひっくり返し、軽く押さえる。(ぎゅっと押さえないで。)
1分ほど焼いたら蓋をし、弱火にして5分焼く。

⑤再びひっくり返す。お好みソース・ケチャップ・からしをじかにお好み焼きの上にかけ、スプーンで混ぜながら表面に塗る。マヨネーズ、青海苔、花かつおをトッピングして完成。



レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千種 (RE:yuu様)
2009-04-15 12:56:35
嬉しいー!以前の記事を作ってもらえるとは思ってませんでした^^
生地を気に入ってもらえてよかった!
ふんわりできるまで色々試作したんです
yuuさんありがとう
返信する
Unknown (yuu)
2009-04-14 20:50:10
過去生地にコメント入れちゃいました♪
試しましたぁ!
スペシャルだったー♪
ちょっと具が貧相でして、このお写真ほど、スペシャル感を出しきれてないのですが(笑)

生地が、めっちゃくちゃ旨いっ!
お好み焼き、大好きなのです。
すっごく嬉しいレシピですっ♪
返信する

コメントを投稿