日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

ゴウヤ&トウモロコシのかき揚げ

2020年08月30日 | 社  食   物

 

縄文流昼は暑い・・・!、お蕎麦と天ぷら

 

 

信濃では月と仏とおらが蕎麦  (一茶)

この句は、小林一茶の句だと思っている人が多いようです。

私も一茶の句だと思っていました。

この句は、一茶と同じ信濃町の中村某氏の作だとする説があり、一茶の句ではないそうです。

 


 たまには、オサンドンも楽しい・・。

 


 ゴウヤ・トウモロコシ入り天ぷら

ゴウヤの天ぷらにしましたら苦みはありません。
コーンの甘みがゴウヤと仲良く甘みを出して美味しく昼食に頂きました。
トウモロコシは、てんぷらに入れた残りです。

 

 

 ゴウヤトウモロコシかき揚げ作り方

(youTubeが不具合、すぐ立ち上がります。)

https://www.youtube.com/watch?v=iBVz6LHG5kQ

 

 

 ゴウヤがの成長中(2ヶ月前のゴウヤ苗)

ゴウヤは今までに全部で5本収獲しました。
今朝採ったので10本になりました。

 

 

 

コメント欄は

openです。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある主治医の言葉 | トップ | 囲   碁 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-08-30 06:00:39
ゴーヤーは良いお野菜と思います。熱にも強いそうですし、栄養豊富でしょう。
乾燥の蕎麦をたまに買いますが、メインの麺は、素麺かパスタです。
美味しそうにお作りです。
返信する
天ざる (比企野)
2020-08-30 06:55:57
お蕎麦屋さんでは天ざるを1人前、ざるを1人前注文して、二人で天婦羅をシェアーして食べます。貧乏性なのです。おうちでは野菜天婦羅を山のように揚げます。
ゴーヤの天婦羅はグッドです。

柴又の寅さんおの啖呵売口上より・・・   
  ・信州信濃の新蕎麦よりも 
    わたしゃ 貴方の傍がイイ




  


  
返信する
おはようございます~♬ (とんちゃん)
2020-08-30 07:07:08
今日も朝から暑いです!
縄文人さん、今日も美味しそうに天ぷら蕎麦の出来上がりですね!
羨ましいです!
我が家は、「今日の昼は何を食べるん?」と毎日にように聞いてくる主に頭が痛いです。
暑い時期はお蕎麦・素麺・冷や麦・冷麺・・・とつるつるっとのど越しのよいものばかりになります。
トマトやキュウリは毎日切って出しますがトウモロコシはチンするだけです。
とても天ぷらを揚げる気にならないので、奥様が羨ましいです。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2020-08-30 07:56:48
 


・ 珍しさゴウヤ天ぷら先に発ち
       怒られながらゴウヤを揚げる (縄)

我がお勝手に入ると汚す!!
      嫌われます・・・・
返信する
比企野さん (縄文人)
2020-08-30 08:07:20


 ・ 張ってはいけない親父の頭
         張らなきゃ食えないちょうちんや…と来たもんだ。

  そろそろ
   ・ 帝釈天の参道でゴウヤ天ぷら
         売りに出すょ その時きゃぁよろしゅう頼みます!!

    やっぱり、そんな事(天ぷらの商い)よりも
        私しゃ~自宅でブログ書く!

返信する
とんちゃん (縄文人)
2020-08-30 08:15:21


  ・暑い暑いと言っては来たが
        どうにも止まらぬこの酷暑

    柴又寅さん尋ねたら
         8月終わり9月には

     江戸川柳も 風にそよぎ・・・・
         そのときゃすっかり秋だべさ~・・・・・。

 ・ 秋暑し岸辺の大樹川の風  (縄)

返信する
おはようございます。 (momomama)
2020-08-30 08:20:13
昨日 石橋探訪で 熊本県 通潤橋に行きました。
そこで昼食 ざるそばを食べました。

ワサビと ねぎ だけのシンプルなもので700円
里山のお蕎麦 美味しかったです。

縄文人さんちの 天ざる定食だと 1200円は しますね。
🌽が立派ですね。。

今日もいい日でありますように・・・
返信する
自立心旺盛 (どんこ)
2020-08-30 08:49:19
そこらのそば屋さんも顔負けしそうですね。
うん、ウメェ!とが欲しくなるのではないですか。

ゴーヤも苦みが強いのとそうでないのがありますね。
わが家は2種類とも植えていますが
私は苦みのある方が好きです。かみさんが漬物にもしていますよ。
返信する
天婦羅 (ぶちょうほう)
2020-08-30 11:36:15
縄文人様 こんにちは
相変わらず暑い日が続きますが、その中で自作の天婦羅とは恐れ入りました。
ゴーヤーの天婦羅は苦さが飛びますか?
面白そうですね、もう少し涼しくなったら所望してみることにします。

あの有名な句は一茶さんのものではなかったのでしたか?てっきり彼の作だとばかりに思っていました。
ところで句の中の”仏”とは信濃の善光寺の仏さんでしょうね。阿弥陀如来様でしたか。
ざる蕎麦も冷やしそうめんも今の時期なら美味しく頂けますね。
返信する
こんにちは (桐花)
2020-08-30 14:16:05
いつもありがとうございます^^
ゴウヤ・トウモロコシ入り天ぷら!めちゃくちゃ美味しそうですね。作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

社  食   物」カテゴリの最新記事