日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

WBC、日本対チエコ

2023年03月12日 | 総  スポーーツ(ラジオ体操を含む)

WBC/朗希「特別な日」に力投

栗山監督「野球の神様が朗希に頑張れ、とメッセージを送っている」
佐々木が3・11に先発する意義

 


先発した佐々木朗(ロッテ)は、
3回3/2を投げ2安打1失点(自責点0)8奪三振の見事な先発投手を飾った。

 


力投する佐々木朗選手の勇姿

 

 

 

「風化させたくない。発信していかなければ・・・!!」

佐々木朗投手は当時小学校3年生。岩手県陸前高田市に祖父母、両親と3兄弟で生活していた。

 2011年3月11日午後2時46分、同市立高田小で授業を受けていると、突然激しい揺れに襲われた。

しばらくすると海から1キロ以上離れた学校にも津波が迫るのが見え、
慌てて高台に駆け上がって難を逃れたという。

しかし自宅は流された。父親と祖父母を亡くした。

 

 

TV・ハイライト(3月11日放映)
震災から12年、未来へつなげる~(朝日=後2、30)

東日本大震災から12年、被災地や、被災者の今を伝える。
岩手県陸前高田市で被災しプロ野球・千葉ロッテ佐々木朗希選手を取り上げた。
放送終了後4時間~~、WBC日本代表選手の先発投手として先陣を飾った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 TV・ハイライト(こま写真)は、昨晩TVからカメラに収めて置きました。
頑張れ!!佐々木朗希と思いながら・・・。

 
 
 
 
 
昨晩・佐々木朗希選手の頑張る姿を見ながら、心熱くなるものがありました。
佐々木選手に大きな拍手を贈りたいと思います。


 
 
 
▲ 朗希君 良くぞやりしや 頑張った
              君の雄飛に 先ずは乾杯 (縄)
 
 
 
 
 
コメント欄はOPENです
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川敷、バスケット | トップ | 高層ビルとさくら »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2023-03-12 08:46:25
私は今回の野球の事あまり知りませんでした
でも皆さんが見られていたので少しだけ見ました
おりしも3月11日でしたね
頑張っている姿はお父さん祖父母さんが見てくれているのでしょうね
返信する
3・11と佐々木選手 (oko)
2023-03-12 11:04:50
素晴らしい記録をありがとうございました。
毎夕、TV観戦を楽しませて頂いております。

私のブログに保存させて頂いてよろしいでしょうか。
お伺いいたします。宜しくお願い申し上げます。

毎日クリックして応援させて頂いておりますが現在、47位に、
これからも過去のブログを拝見させて頂きクリックをさせて頂きます。
返信する
hirugaoさん (縄文人)
2023-03-12 14:18:24


小学校3年で悲しい、悲しい親を亡くす不幸。
自分なりに、10歳の気持ちを思い浮かべた時それはとてつもない複雑な感情・・・・。
それよりか残されたお母さんに気持ちを考えると・・・此のようなことが大震災で枚挙にいとまがなかったことでしょう。

アレから12年、被害の状況、復興の様子はTVでしか見てきませんでしたが、
こんなそんなを思うとき佐々木選手ガンバレ!!
『栗山監督「野球の神様が朗希に頑張れ、とメッセージを送っている」
佐々木が3・11に先発する意義』を思うと、
眼に熱いものが流れました。
返信する
okoさん (縄文人)
2023-03-12 14:31:58


早速のコメントありがとうございます。
この記事は、震災のニュースと佐々木選手、その後の対チェコとの対戦唯々ガンバレと言うことだけでした。
    ▲ 頑張りを 親の眼に 映れをば
            キット天国 俯瞰するらし (縄)

≫≫私のブログに保存させて頂いてよろしいでしょうか。
保存どうぞ!!

人気ブログランキング唯々アクセサリーで付けているだけです。
あまり気にしないでください。
色々有難うございます。
  ▲ ブログ書く 日々の出来事 確かめる
          頭の体操 ボケ防止かな (縄)
返信する
毎晩応援! (どんこ)
2023-03-12 16:10:53
チェコが韓国に敗れたので
日本の準決勝進出が決まったと速報で流れていました。
出来れば今夜、オーストラリアに勝って
1位で通過して欲しいですネ。

震災記念日に佐々木投手を登板させたのも監督の心遣いでしょうか。
佐々木投手を始め選手は期待に応えてくれました。
返信する
3.11 (yamasa)
2023-03-13 05:51:46
3.11・・・東日本大震災。
多くの人が苦しみの中にいますね。
佐々木投手も期待に応えて素晴らしい投球をしました。
監督の粋なはからいです。
多くの方が、今回のワールド・ベースボールには、元気と勇気をもらいました。
これからも頑張って欲しいです。
返信する
どんこさん (縄文人)
2023-03-13 06:09:54


昨晩のオーストラリや選で、4戦全勝しました。
日本選手団みんな頑張っています!!
栗山監督の粋な計らい、日本中がそれぞれの選手活躍で、勇気を貰っています。
返信する
yamasaさん (縄文人)
2023-03-13 06:17:07


  ▲ それぞれが それぞれ部署で 頑張った
          4戦全勝 世界一優勝 (縄)

 ラストオーダー集団が塁を埋め、1,2,3番で
     ヒット、ホームラン大活躍、やっぱり世界1・・・!? 
返信する
Unknown (もか)
2023-03-13 09:52:12
♬~おはようございます~♬
昔は 高校野球、プロ野球、ラジオやテレビでの中継をよく見たり
聞いたりしていましたが いつの間にかサッカーに代わってました。
今回は 大谷君、ダルビッシュさん、佐々木君などの登場もあり
久しぶりに野球中継を楽しんでます。
震災の後、プロ野球も応援しようというのでマリンスタジアムに一人で行きましたよ。
佐々木君のこれからも活躍も楽しみです。
返信する
モカさん (縄文人)
2023-03-13 11:25:51


  ▲ 踏ん張った ダブルビーシー(WBC) 活躍で
                願うは優勝 世界一なり (縄)

≫≫≫いつの間にかサッカーに代わってました。
  TBS解説者の裏話!!
   WBcスポーツノアナウンサー始め解説者にTBS側から強い要望があったそうです。
  それは、子供さんも沢山TV観戦しています、あまり専門的言葉は努めて避けるように・・・・とのお達し。
  仰るように、今の子供たちはサッカーが目の前にぶら下がっていて、そちらに走る子供たちが多い。
  そんなことからWBC野球で一気に盛り上がり、春のプロ野球に突入していきたい・・・とのお言葉。
  つまり野球不安を増やす放送に・・・して下さい!!!
返信する

コメントを投稿

総  スポーーツ(ラジオ体操を含む)」カテゴリの最新記事