日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

小金井市・癒しの森林ウォーキング、その1

2017年03月16日 | 紀  フジの会 ・ 葛ハイ

JR中央線武蔵小金井周辺を歩く

 

若かりし頃、隣り武蔵国分寺駅駅から徒歩20分ぐらいの
所に住んでいました。


そんなことからこの周辺は、懐かしさ半分、興味半分で参加しましたが
その景観は全く異なっていた。


線路は高架となり、武蔵小金井駅に降りたときは長いエスカレーター
(階段)、駅前には武蔵野の面影は全く消え失せていた。


浦島太郎が、玉手箱”開けて駅前に立った
心境に駆られた。

 


南口を見る


かまぼこ型の屋根駅に前広場をふんだんに取り入れてバスの発着所。
確かこの南口駅前周辺には、「小金井自動車練習所」があったと記憶している。


武蔵小金井(北口)を見る


東京からの離陸基地、
羽田空港行きのバス発着所までが・・・・。



南口駅前には高層ビルが建つ


AM10時集合、
いつもの顔なじみの人達は、ほとんど集まった。



時計を見ると、まだ10分の時間が有ります。


集合終了、
小金井街道を野川方向に進んでいます。


小金井市は、あちこちに桜の名所が有ります。
小金井公園、玉川上水近辺。


小金井古戦場の碑


アアア見つけた!!
こんな所に「小金井自動車学校」の看板を発見。
駅から随分と野川方向に後退していた。駅前開発で移転!?

 
自動車学校は桃の花が咲く、野川に沿って左岸のすぐそばにありました。
上部のビルが、駅前にそびえ立つビルです。

 

附 則

  
100318_004.jpg

史跡 金井原古戦場 と書かれています。
鎌倉時代から室町時代は坂東武者が活躍した時代なのですが 残念ながら私はそれほど詳しくは知っていません。
ここは南北朝時代の武蔵野合戦の古戦場で ここのほか近くには府中の、
分倍河原古戦場跡などがあります。
昔は唯の原野だったのでしょうけれど、意外な歴史がありました。

 

次回は野川周辺を歩きます。

 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京、葛飾・新金貨物線、路... | トップ | 小金井市・癒しの森林ウォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紀  フジの会 ・ 葛ハイ」カテゴリの最新記事