日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

小金井市・癒しの森林ウォーキング、その2

2017年03月16日 | 紀  フジの会 ・ 葛ハイ

野川の周りを歩く

 

野川を語るには”はけ”を知ろう

小金井には高低差15~20mの
段丘崖(国分寺崖線、ハケ)が東西に走っています。

そのため風情のある坂や階段が今も数多く残っています。
この高低差によって高きから低きに流れる水が、野川のはけに流れ出し

湧水となり水の溜まりを作り湿地となり、小川となり多摩川に注いでいます。

 ウオーキングコース

丸山橋から➡小金井新橋まで

 

野川を水の流れに沿って下る。


丸山橋です

  
丸山橋に掛かろうとしたとき大きな椿を見つけた。
フジノ会員の皆さんの5人ほどが椿を見ながら離れなかった。

 


歩いている人の誰かが言った。
”あし”と”茅”はどう違うのと誰かが言った。
I don't knowと言った。

 

 
野川の脇に設けられた、立体花壇。

 


前方に見えるのは「天神橋」か?


ア・ア・ア・ア・ア”サギがいる”と前の人が言った。
きれい、美しい‼一本足。
これほで満足に撮れた鳥は初めてです。何故、近づいても動かなかった。


左岸、右岸は枝垂れ桜の並木です。


野川の飛び石を渡る。後期高齢者足がふらつくが皆渡り切る。


小金井新橋から高見の見物。
この野川は、国分寺史跡跡付近から源水として、はけの水を集め小川を作っています。

 


武蔵の公園です。

 

次回は、武蔵の公園です。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小金井市・癒しの森林ウォー... | トップ | 小金井市・癒しの森林ウォー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギ (とんちゃん)
2017-03-17 08:06:48
おはようございます~♪
まるで、門番のようなアオサギが・・・ばっちり撮れましたね~
「お前さんたち、何しにわしの屋敷に!」とでも言っているようです。
ニラバナも咲いて、水ぬるむ感が
今日も元気にフジの会の皆さんにあやかりたい。
返信する
Unknown (fairy ring)
2017-03-17 16:37:26
こんにちは!

昔 この辺に行ったことがあります。
武蔵野の面影が残ったいい場所だそうで。
野川公園にも行ったことがあります。
返信する
ア・ア・ア・ア・ア”サギは・・・ (どんこ)
2017-03-17 19:10:05
アオサギですね。
グレーなのになぜか青鷺と言う名前が付いています。
沈思黙考、飯間の政界を憂えているのでしょうか。
素晴らしいショットです。

水ぬるむ気候になってきましたね。
もうツバメが飛んでいるのを見かけましたよ。
返信する
 (momomama)
2017-03-17 22:34:31
こんばんは。
丸山橋 に 天神橋 小金井新橋 ・・・
飛び石の橋  どんなふうに繋がってるんでしょうね。
こんなウオーキングいいなぁ~

野の花 可愛いですね。
ア・ア・ア・ア あれはアオサギ ウフフ
返信する
元気ですね〜 (shizukata)
2017-03-17 23:40:49
お仲間の皆さん元気ですね。春先の野川を歩く。
昔、武蔵小金井に住んでいた友人を訪ねた時散歩した覚えがあります。
散歩コースとしてはなかなかいいコースですが、それにしても
皆さんよく歩きますね。感心します。
返信する
とんちゃん (縄文人)
2017-03-18 06:37:24


アオサギ近づいてももびくともしない。
門番、仰る通り。
素人でも写す事が出来ました。

ニラバナ有難う。
今日聴いても明日忘れるオッチョコチョイです。
返信する
fairy ringさん (縄文人)
2017-03-18 06:39:43


野川公園、武蔵の公園としばらく引っ張ります。
よろしく。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2017-03-18 06:43:27


丸山橋、天神橋、小金井橋、
ハイ上流から下流に向けてみた橋でした。

小学生が渡るようにふらふらしながら飛び石を。

 微動だにしない、だから撮れたる、アオサギよ
返信する
どんこさん (縄文人)
2017-03-18 06:45:52


鳥の大先生、アア恥ずかしい!!
全く動かないので撮れました。
  28名もの人が通り過ぎても動かず!!
返信する
shizukataさん (縄文人)
2017-03-18 06:49:19


桜が咲いたら絶好の散策通りです。
それに武蔵の公園、なかなか奥が深かったです。

日曜でしたのであちこちに散策、スポーツに興じていました。
返信する

コメントを投稿

紀  フジの会 ・ 葛ハイ」カテゴリの最新記事