日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

今日は何の日

2023年04月29日 | 総   日    記

 





今日は「昭和の日」です。

昭和の日(4月29日 国民の祝日)

 

「(春の)大型連休」とも呼ばれる「ゴールデンウィーク」構成する祝日の一つでもある。

1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの「天皇誕生日」であった。

4月29日を昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、
豊かな心をはぐくむ」日として「みどりの日」となった。

実際に制定された法律には記載がないが、「昭和天皇を偲ぶ日」という趣旨であった。


NHK深夜便

筆者がNHKラジオ深夜便」のフアンであると言うことはすでに述べました。
昨夜29日(土)3~5時の間「昭和の歌」に酔いしれた。

歌は世につれ、世は歌につれという言葉が有りますが、流れてきた曲を聴いていると、自然と
その時代が蘇ってくる。

時代の詩は、常に世相の裏で大衆が感じた ことを取り上げ、ヒットしてきました。
昭和の日に当たって「昭和」という二文字の付く歌を取り上げて放送された。

唄というより歌詞に引きずられ(追随し)アットいう間の1時間でした。

国営昭和記念公園 - SPOTAG
みんなの広場、立川「昭和記念公園」


「昭和」という冠が付いた”歌特集”

1、曲目聴き逃しました・・・。

 2、昭和の子供    小笠原

  3、昭和ブルース  天地茂

   4、昭和枯れすすき   さくら、一郎

    5、昭和女ブルース

     6、昭和たずねびと  石原裕次郎

      7、昭和エレジー  青江三奈

       8、昭和の歌を聴きながら   八代亜紀

        9、 昭和ロマン第2章   大川

         10、昭和   長渕剛

          以上10曲が放送された。(5は省略)

 

筆者のお勧めは、(歌詞)9(背景画)です。
チョイトお聴きください!

キット「昭和」の二文字、生きた青春時代が、蘇ることでしょう!!

 

 

コメント欄はOPENです。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかしの遊び歌 | トップ | 生け花 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-04-29 07:37:33
昭和の日ですね。令和5年は昭和98年に当たります。生きていたら父母共に100歳超えです。父は働くのが趣味というほど働きました。そして歌謡番組が大好きでした。父が聞いていた歌は、断片が残っています。
返信する
昭和の日 (hirugao)
2023-04-29 08:39:35
GWと言っても私は何をするでもないのですが・・・

歌はどうでしょうか、昭和枯れすすきぐらいでしょうか
最近歌も聞いていません
返信する
Unknown (どんこ)
2023-04-29 09:57:56
「昭和ロマン第2章」、視聴しましたよ。

唄もさることながら
背景の昭和レトロの町並みや人々の様子に
心を打たれました。昭和は遠くなりにけり、ですが
ロマンの息づかいは残っているようです。
返信する
こんにちは。 (momomama)
2023-04-29 11:37:12
聴きましたよ~
私 裕次郎の歌なら 何でも知ってると思ったら
聴いたことのない歌でした。
でも背景が いいですね~
昭和を長く生きましたから・・

昭和の日・・・私 緑の日かと思って・・じゃぁ みどりの日はいつだ~
と思ったら 5月2日でした。

ありがとうございます!
返信する
縄文人さん (マーチャン)
2023-04-29 17:35:14
こんにちは。
昭和の日も土曜日とかさなり、
なんかあっけなくてどうもいけません。
天気はきょうどうなんでしょう。
こちら曇り空で雨は夜からのようですから・・。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2023-04-29 17:44:20


深夜布団の中で聞きいると、
歌より歌詞が、もりもり頭の中に入ってきます・
疎な歌詞が、むかしの事とその時の背景を思い出して、ついついメモしてしまった。
返信する
ドンコさん (縄文人)
2023-04-29 17:48:38


≫≫≫背景の昭和レトロの町並みや人々の様子に
そうなんです、仰る通り、懐かしい街の風景がむやみと出て来ました。
布団の中では、ラジオだけですから映像はなくこのような絵図を想像しながら、
歌詞から推察すると思い出がよみがえります。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2023-04-29 17:53:48


深夜の布団の中では、歌詞、言葉が頭の中に吸い込まれますが、
ユーチュウブは映像が補填してその当時、社会背景を思い出してくれます。
此れが、歌詞とマッチして…。
返信する
マーチャン (縄文人)
2023-04-29 17:58:10


いよいよゴールデンウイークに突丹生ですが、体の自由が効かなく、
モウとうでは出来ません。
TVを見たりこのような歌でも聞いています。
返信する
昭和 (とんちゃん)
2023-04-29 18:34:40
こんばんは~♪
今日は昭和の日でしたねぇ~
懐かしい歌・・・
YouTubeは歌声もですが、セピア色の街並みが何とも懐かしい!
歌を口ずさみながら拝見しました。
私も元気で・・・お給料も
頑張っていた時代です。
返信する

コメントを投稿

総   日    記」カテゴリの最新記事