日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

公園の片隅

2023年11月28日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

キキョウ&イソギク



秋の七草のひとつ、キキョウが講演の片隅に咲いていた。

精根付き果たしたのであろう、葉っぱや幹が枯れかかり黄色くなっていました。

公園をひた回りすると今を盛んにまんべんなく花を付けたイソギクが陽だまりに咲いていた。

名前が解りませんでしたが、ブロガー和代さんがup して名前を知ることが出来ました。

早速掲載しました。

 


  終わりを告げるキキョウ


  イソキクが繁茂中

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の一言
=「恬淡」てんたん= 新聞コラムから

日本人好みの態度。心がやすらかで無欲なこと。
あっさりしていて物事にとらわれないこと。

岸田総理もこんな性格なのであろうか。内閣支持率が下がり続ける中、国会答弁も淡々と答弁に臨んでいた。来年の夏ごろに物価が落ち着けば支持率も戻るかもしれない。権力に執着する総理に慣れた世論は、「恬淡」とした岸田総理に戸惑う。来年9月総裁選で、お役御免を願う向きが半数を超えた。政治は一寸先は闇、どう転ぶか全くわからない。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月「亀の会」の例会 | トップ | 赤い実 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2023-11-29 06:44:24
桔梗 大好きです。 一休さんにでてくる桔梗屋さんを思い出します。(笑)

イソギクは花壇に植えていましたが 強かったですね。今でもヒョッコリ出てきます。

「恬淡」てんたん  そうだったのですね。
読めても 説明できなかった ありがとうございました。
今日もいい日でありますように・・・
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-11-29 07:16:04
桔梗の花が沢山、とても綺麗です。我が家のは今年は不作年でした。植え替えた方が良いのは分かっていながら出来ていません。イソギクがこんなに沢山、良い場所を貰っています。
恬淡---、良い意味にも、そうでない意味に持のようですね。
デフレが悪いと決めつける為政者たち、ほんとにそうなのかと思います。何でも値上がりです。
返信する
縄文人さんへ (マーチャン)
2023-11-29 08:45:21
こんにちは。
キキョウがかわいいし美しい。
こんな花手に取って触れて見たい。
こんな寒い時期に見せてくれて嬉しい事です・・。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2023-11-29 09:33:09
桔梗が葉っぱや幹が枯れかかり黄色くなっても
頑張って咲いてくれていますね。
咲いている姿が愛しいです。
イソキクはお初です。
返信する
Unknown (どんこ)
2023-11-29 10:05:59
イソギクが良く育っていますね。
余り手がかからないようです。
わが家も庭の一角に生えていますよ。

「恬淡」なのか「鈍感」なのか・・・。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2023-11-29 10:10:10


 ◎ イソギクや しげしげ見るや 蕾多
         花咲たれば 花園となり (縄)

菊の名前が解らなかった。
・・・…しかし蕾の多さにびっくり写真を撮ってきました。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2023-11-29 10:15:08


 ◎ 早速ね イソギクUP 致しけり
        蕾の多さ チョイトビックリ (縄)

今頃公園に入ったれば花が見事に咲いていることでしょう!!
返信する
マーちゃんさん (縄文人)
2023-11-29 10:21:00


 ◎ 秋が過ぎ 名残のキキョウ 幾つかや
         葉や幹枯れし 冬を迎えつ (縄)

公園を一回り、片隅にありました。
返信する
ma_kunさん (縄文人)
2023-11-29 10:24:48


  ◎ 桔梗なり 秋の七草 頑張りし
         名残の花や 来年頼む (縄)

また枯れかかったところが名残です。
返信する
ドンこさん (縄文人)
2023-11-29 10:36:07


  ◎ 「恬淡」や「鈍感」とてや 語感かな
          同じようだが 調べてみよう (縄)

ハイそれでは~. 鈍感」の反対は 「敏感」でした。ハハハハ(笑い)
鈍感とても~~総理つとまりゃ、大したものや!!
返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事