日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

ハゼの実・葛飾水元公園

2021年12月17日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

ハゼの実

葉っぱ紅葉、実がドッサリと熟す
少年時代、何粒か食べました・・・。

 

 

 

うるし科の落葉高木。関東以西の暖地に自生。

葉は4〜6対の小葉からなる羽状の葉で秋に美しく紅葉する。

果皮から蝋を取る。

体質によりかぶれるが、毒成分は少ない。

食べれば酸味の強い甘さも楽しむことができる。

そういえば思い出しました、田舎の実家の裏に何本かあり少年時代食べた覚えがあります。

やはり酸味が強かった。

 


紅葉が残っています、赤がとても奇麗です。

 

 


木の実がろうそくの原料に・・・、食べると酸味!

 

 

▼ ハゼの実や 少年時代 口に入れ

              舌に酸味の 思い出此処に (縄)

     (秩父・実家の裏に小さな沢が流れていた。この沢筋に何本かのハゼの木が自生していた。

       上級生に教えられ、ハゼの実を食べた覚えがあります、酸味が強かった・・・。)

 

 

 

コメ欄はopenです。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水元公園・グリーンプラザ,そ... | トップ | 水元公園・グリーンプラザ,そ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-17 18:28:58
ハゼウルシで覚えています。実が食べられるとは知らなかったです。触るのも勇気が要る木と思っています。和蝋燭、重宝しています。実からロウが採れるのを発見した人もすごいですよね。
返信する
Unknown (yamasa)
2021-12-17 22:38:45
こんばんわ。
紅葉が綺麗ですね。
ハゼの実がろうそくの原料になるのですね。
しかも食べることが出来る。
酸味。。。ジャムとかあいそうです。(^∇^)
返信する
おはようございます。 (momomama)
2021-12-18 05:55:40
ハゼの葉は 紅葉したら真っ赤できれいですね。
実を食べられた・・

こちらでは5月に がめの葉でお饅頭を造りますが、そのがめの葉の時季
弟が採りに行って、ハゼ負けして別人の顔になっていたことを思い出します。
顔が分からないほど 腫れたんですよ。

昨日初雪が降りました・・・・寒い朝です。
いいことありますように・・・
返信する
kazuyoo60さんへ (縄文人)
2021-12-18 05:57:52


お早うございます。
日本列島は猛烈な寒波、あちこちに季節の雪が積もっているようです。
東京も、雪が降っているだろうと窓を開けましたら、いつもと同じ景色、雪はありませんでした。
寒さが一段と冷え込んで「これぞ冬」と言った感じです。
元気を出してさあラジオ体操へ・・。
返信する
yamasaさんへ (縄文人)
2021-12-18 06:02:00


東京は今日も晴れのようです。
日のでは、6,45分とtvが伝えています。
ハゼの実を、少年時代噛んだことがありますが、酸味が強く、若き少年時代の、ガキ大将と雑木林で食べた思い出です。
返信する
momomamaさんへ (縄文人)
2021-12-18 06:08:27


只今コメントを書き始めましたら、momoさんからコメが入りました。
…と言うことは只今現在、pcに向かってキイを叩いているのでしょう。

只今天気予報を見ながら打ち込んでいますが、強烈な寒波が日本列島、北陸地方、軒並みに・・積雪もだいぶあるようです。
九州・福岡は雪はいかがですか?
返信する
Unknown (hirugao)
2021-12-18 09:49:20
ハゼは実がたべられるのですね
すっぱい味がするんですか

住宅の外周にもあるのですが雲の巣のように
なっています
昔はいろんなものを食べてみたものですね
返信する
水元公園 (oko)
2021-12-18 13:25:08
先ずは、昨日はご迷惑をおかけいたし失礼いたしました。
申し訳ございませんでした。

水元公園は本当に素晴らしい公園ですね。
ますます行ってみたくなりました。

ハゼの実の事初めて伺いました。

急にお寒くなりました。
どうぞご自愛くださいませ。
返信する
皮膚かぶれ (どんこ)
2021-12-18 15:16:25
小学生の頃、同級生がハゼノキにかぶれ
顔中真っ白な薬を塗っていた姿を見て以降
ハゼノキは恐怖の対象です。

実を食べるなんて信じられません。
返信する
hirugaoさんへ (縄文人)
2021-12-19 06:07:33

お早うございます。
食べたと言いますか、興味半分、言い伝えによって上級生(ガキ大将)が教えてくらました。
これも一つの遊びでした。
返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事