日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

市川南、江戸川スーパ堤防のさくら

2020年02月25日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)
さくら堤公園・(河津さくら)

 

市川南の江戸川スーパー堤防の上につくられた公園で、江戸川の眺めが綺麗な公園です。

すぐ脇の堤防上には、植樹された河津桜が並び、川を眺めながらの解放的なお花見スポットとして人気です.

自転車を走らせておよそ自宅から40分弱でした。


クリック拡大
さくら堤公園案内


 江戸川区市川橋の東京側に立つ、
ハイ、これから東京➡千葉市川へ市川橋を渡りて『さくら堤公園へ』
東京都江戸川からJR鉄橋を挟んで市川スーパ堤防マンション(高く聳えて)を見る
 


 スーパー堤防の上に作られた『さくら堤公園』


 江戸川スーパー堤防とは、強固なもの。


河津さくらオーナー制度によって植栽
天端が4倍くらい広いかな!!これぞスーパー堤防


満開です。


 1本毎にオーナーの名前が掲出されています。

オーナーの記念愉かしや桜かな (縄)


 河津さくらが真っ青の天を突き抜けんばかりに満開です。


 江戸川を水上スキーが走る。右岸の江戸川区を望む


 右奥が市川スーパー堤防マンション。


右岸の江戸川区

輪になりてマア飲みなされ花見酒 (縄)

 


 i linkタウン市川   &  タワーズウエストンプレジデント
   此処から富士山の絶景が手に取るように見えるそうです。(JR市川駅南口)


 タコを揚げているお子さんが居ました。



※ スーパー堤防とは

一言で言えば、堤防の高さや幅を高く広く区域を盛り上げて、
堤防が洪水や地震で液状化現象によっても壊れないように強固にした堤防のことです

 

 

 

open


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験生への励ましの言葉 | トップ | 梅の花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-02-25 04:54:22
>河津さくらオーナー制度によって植栽
素晴らしい桜です。オーナーになられたのでしょう、きっと。大勢様が楽しまれる場所になりました。タコ揚げも誰にはばかることなくですね。
スカイツリーの写真、何時も拝見するのとは違っても、やっぱり高いですね。
強固な護岸、一番有難いですものね。水の猛威は私にもわかります。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2020-02-25 06:39:43
河津さくらは早く咲くのは知ってましたが
もうお花見ができるとは ここ数日温かかったからですね~
スーパー堤防とは・・・なるほど・・
深呼吸したいですね。
今 途中でテレビ体操しました。
都会の景色だけど 静かな感じなのは
スーパー堤防のおかげかな?


今日もいい日でありますように・・・
返信する
住みやすく安全快適 (とんちゃん)
2020-02-25 08:45:14
縄文人さん
  おはようございます~♪
自転車で40分とは結構な運動量ですね!
河津桜咲く堤防は、お天気も良くて、素敵な市民の憩いの場になっていますね
住みやすく、安全快適・・・なるほどと思いました。

昨日は、こちらもぽかぽか天気で、梅林も賑わっていましたが、今日は⛅→☔の予報
TVは一日コロナウィルスでしょうね~~
返信する
朝から (どんこ)
2020-02-25 09:08:08
素晴らしい河津さくらの並木を見せていただき
感動しました。
オーナー制度による植樹も
一層親近感が湧いていることでしょう。
こちらでは河津さくらはほとんど見られません。

スーパー堤防も広々として
皆さんの憩いの場となっているようですね。
返信する
総武線からも見える (shizukata)
2020-02-25 10:31:23
日本人は桜と富士山が大好きですね。桜はソメイヨシノですが。
最近はピンク色した河津桜が評判のようで、我が市の桜並木にも
高樹齢で枯れてしまった桜の後に河津桜が植樹されています。
いまが見頃です。
江戸川のさくら堤公園は総武線からも見えますね。江戸川を
見ながらのんびり散歩もいいですね。
返信する
堤防 (ヒキノ)
2020-02-25 12:05:19
   。江戸川の 川風頬に ペダル漕ぐ

   ・戸の水は 秩父の水か 隅田川

   ・:どこまでも どこまでも長く 桜堤 
返信する
見事! (BROOK)
2020-02-25 13:06:02
河津桜の堤、素晴らしいですね♪
こちら埼玉県よりも良く咲いています。
やはり東京の方が暖かいのでしょうか…。

青空と桜はホント良く合います。


近所では安行桜が少し咲き始めたようなので、
もう少ししたら見に行きたいところです。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2020-02-25 14:48:56


さくらオーナー制度により、皆さん記念する節目を祝っているようでした。
わが家ですか・・・、そんな余裕はありません、皆さんが供出
したお金で桜を楽しませてもらいました。

  ・ 堤防で老いも若きも桜愛で



返信する
momomamaさん (縄文人)
2020-02-25 14:56:06


momomamaさんの早目のコメントがあちこちで光っていました。
堤防のさくら見事に咲き誇っていました。
天長節、momomamaさんのブログから拝借、本来ならば、皇居参賀があるべきでしたが、
世に恐ろしや風が吹きまわって中止、河津さくら見物と相成りました。

 ・頑張った川を飛び越えさくら見に

返信する
とんちゃん (縄文人)
2020-02-25 15:11:28


姿かたちは見えねども、世界を股にかけて恐怖のどん底に陥れている、
不思議な物体これを称して=コロナウイルスと=申す。
科学文化の発達した世の中に、得体のしれないものが動き回るとは・・・・・。
1日も早く新薬の開発、あるいは封じ込め手段によって撃退したいものですが、いかんせん次から次へと新たな感染場所が発表され患者が止まる処を知らない。

TVを見ていますと、どこのチャンネルも此ればかし、わが身にもその得体のしれぬ菌が乗り移って来たような感覚さえしてしまいます。

 ・ 一日も早く撃退ウイルスを
            株価も下がり世界大損

返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事