日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

受験生への励ましの言葉

2020年02月24日 | 総  健  康

春一番、新型肺炎猛威、入学試験。

 

 

気象庁は、一昨日「春一番」が吹いたと発表した。
風速20・3mを記録、たまたま庭で作業をしていましたが強い風でゴミが吹き飛んで作業を阻んだ。

20・3mとると言えば小さな台風程の風速です。
春一番で一気に猛威の新型肺炎を吹き飛ばすかと?!そうはいかないようです。

この新型肺炎は感染力が強力でその衰えを知らないようです。
マスコミからは、次から次へと新地に飛び火した都道府県と人数を発表で、関係当局も休む暇もない対応であろう。

「不要不急・・の外出」
ハイ、ボチボチと焦らず、慌てずその近辺へ・・・・。


必勝合格祈願絵馬


葛飾立石、熊野神社


 立石熊野神社(昨年蔵出し)


1/19葛飾探検団7福神巡りにて
文京区・コンニャク神社

 

2月といえば試練と選択の入学試験の季節。
寒空のもと、入試に挑む若者たちの姿が重なって見える。

国公立大の2次試験を控え、緊張のなかで最後の数日を過ごしている受験生の胸中を思う。

今年は暖冬で冷え込みが弱く、北国でも雪が少ないからそれだけでも幸い――のはずだったが、
新型コロナウイルスなる大敵が現れた。


ただでさえ神経質にならざるを得ないのに、なんと無慈悲なことか。高校でもあちこちで試験が実施されている。

万全の対策で受験に臨んでもらいたい。
わが家でも孫が、高校受験のために奮起し頑張っている。

 

 

コメ欄は閉めています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句、「季語=春の波」水の... | トップ | 市川南、江戸川スーパ堤防の... »
最新の画像もっと見る

総  健  康」カテゴリの最新記事