初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

センダン   あたたかい胸   千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2018-11-29 00:07:59 | みんなの花図鑑

四季折々うつくしいけど、

くらくらするほどすてきな花の香り、

やっぱり、

初夏が一番好き。

 

(栴檀)ムクロジ目センダン科センダン属。

日本(北限宮城県あたり)、アジア各地の熱帯・亜熱帯域に自生。

樹高は5-15 mほど、30mのものも。

花期5~6月。花径2cmくらい。

初夏を告げるすばらしい香り。

名の由来、実の様子が、数珠がたくさんあるように見えるため、

「千珠」と呼ばれ、それが変化してセンダンとなった等の説が。

 

 

ウチの子。

2016/1に採種。

2016/7/19 発芽確認。

2鉢あって、もうすこし大きく育ててる子は塩害で落葉。

この子は避難させて無事。

でも、10月、台風の吹き返しで飛ばされ割れた。

ウチには修復した鉢がたくさん。

修復したらオリジナル♪

 

 

アーカイブ。

5月中旬。すばらしい初夏の香り♪

 

7月下旬。

 

8月下旬。

 

12月上旬。

 

1月下旬。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢の復活はさすがですね ^^♪見習わなきゃ (こお)
2018-11-29 06:03:54
実の付き具合がみごとなだけでなく、花の1つ1つもとても綺麗な樹木ですね。
実が落ちきった最後の写真まで通して見ると
切ないような… 気分に。
個人的に、
時々登場する「野鳥の楽園」のアップ、
楽しみなんです。魅力的な場所ですね^^
返信する
おはようございます。 (attsu1)
2018-11-29 07:14:00
センダンのすばらしい初夏の香り、実は、知らないんです。
それにしても、たくさんの実、見応えありますね。花も綺麗な花、来年は、探してみたいです!!
リースもお洒落です!!^^
返信する
センダンは双葉より・・・ (hanatyan)
2018-11-29 09:37:33
ショカさん おはようございます♪
 
センダンは双葉の頃から香しい・・・と言いますが、どんな香りがするのか、まだ知らないんです^^;
きっと、ショカさんの大好きな初夏の香りがするのかしら?

それにしてもトップのお写真は美しいです!実も少し赤くなって黄色くなっていくのかな?
リースもホント!オシャレですね~
返信する
リースは作ったの? (しいちゃん)
2018-11-29 16:16:53
ショカさん、こんにちは~。

今日は昨夜の水やりですっかり潤って、朝からは良いお天気今15℃超えてるよ。
下がり始めたけど・・。

センダンはお花の時期だけではなくて今の時期でも、実が楽しめるのね。
お花の時期だけではなくて、実まで降り注いでるみたい。

行って見よう・・・おしえて頂いた場所に♪

一諸に育てようかなと思ったけど断念した子。
今は良かったかなって・・。
小さいお花で共有が無理がないかも。

アケビのツルなのかなぁ?
リースの材料は。

お気に入りの鉢は、私もそうしてるよ。
けどね大きくて困りだした鉢は割ろうとして割ったのではなくて、
しまった~なんだけど、内心良かった~も有る・・。
返信する
こおさん、こんばんは~ (ショカ)
2018-11-29 17:23:00
鉢に限らず治すのは大好き!
というか、捨てられない(笑)。
針仕事もしょっちゅうだし。
アートでしょうか♪

「野鳥の楽園」いいとこです。
週末だけ解放されて奥まで入れます。
センダンは大好きです。
葉がうつくしく年中キレイ♪
返信する
attsu1さん、こんばんは~ (ショカ)
2018-11-29 17:28:04
この樹、ふるさとでは馴染みなくて、
関東で初めて遭遇。
初夏の花と葉のうつくしさに感動しました♪

たわわな実のようすは、
この樹にかぎらず豊かさの象徴ですね!

繁殖力半端ないです(笑)。
どこかで出逢ってると思います。
返信する
hanatyan、こんばんは~ (ショカ)
2018-11-29 17:34:01
あらまっ、hanatyanも!
そうね~初夏の香りだね♪
同時に他の花の香りも混ざるから、
うっとりしながらの散策が最高♪

まだ色は変化していきますよ。
塩害の影響は軽微そうだし。
リースおしゃれでしょ♪
僕の作ではないけど。
返信する
しいちゃん、こんばんは~ (ショカ)
2018-11-29 17:45:05
こちらも朝方まで水やり終わって晴♪
最高のパターンだね。

花も葉も実も♪
観察楽しい樹。

鉢で咲くのはムズカシイだろうね。
大きくできないし。
でも、もしかしらね。

リースは、野鳥の世話をしたりしてるスッタフが制作。
センダンの実をメインにしてるね。
アケビも含め材料はふんだんにある。
ツル系だけでも何種類も。

ウチの鉢はフツウのばかりなんだ。
ただ大事にしてる。
しいちゃんトコはすてきなのがたくさん♪

割らないと取り出せないことあったね!
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-11-29 22:09:35
過ごしやすい日だったね♪

ショカさんは、植物だけではなくて物を大切にしてるよね。

割らないと取り出せない事あったの覚えてくれてたんだ(*^-^*)
取り出したけど根がカチカチだったことも・・。
おかげで 手をけがしては腫れあがった事もね・・。

明日は金曜日~♪

かた、アシタね~。
返信する
おやすも~、しいちゃん (ショカ)
2018-11-29 22:20:27
うん、こちらも♪
まだしばらく気温高め。
さて何が起きるかな~。

なんでも思い入れちゃう。
なんだろう、タマシイ感じる。
カッコイイとも。
時間は買えないしね♪

例の根ガチガチ事件!
よ~く覚えてる。大変だったよね。
ウチもゴムノキとか怖い(笑)。

うれしい金曜日♪
ぎゅってしたくてうずうず(笑)。

またアシタね~。
返信する

コメントを投稿