初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ウシハコベ       ヒカリの風に乗って      千葉県市川市の深い森

2022-11-22 00:01:45 | 千葉県市川市の深い森

 

ピッシュサルバー飲んで、

そっと抱きしめたい。

 

 

甘い大気の深い森。

 

広大な湿地。

草の海を、

ヒカリの風に乗って、

渡るよう。

 

 

 

 

(牛繁縷)ナデシコ科ハコベ属。越年草または多年草。

在来種、日本全土、北半球の暖帯から温帯に分布。

花径、1cmくらい。花期、4~10月中心に周年。

雌しべ先端の5裂が特徴。

草丈、50cmくらいに。

名の由来、古名は、はこべら、はくべら。蔓延芽叢(はびこりめむら)が語源の説。

ツル(蔓)が延びて、芽が生い茂る(叢・ムグラ)意。

牛は、比較して大きいことから。

オオハコベは別にあるけど、

ちいさな妖精のようにうつくしいこの花を観て牛ってダサい。

 

 

アーカイブ

2018/10下旬。

寺家(じけ)ふるさと村

たいせつに保全された、

昔ながらのうつくしい横浜の田園風景。

今も農業が営なわれている、生活の地。

地名にあるように、古くから寺を中心とした日本の原風景。

 

 

 

 

ヒト科ミンハナホシノヒトミ属ショカ

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-11-22 06:43:16
ピッシュサルバー???
ピルスナーの種類?ビール?かと思う
なんだろうって知らない私^^;
検索するとアリス・イン・ワンダーランドのお話しの中に出てくる飲み物なんですね^^;

なるほどぉ、甘い大気の深い森に迷いこんでいるかのよう~
自然の不思議を更に感じられる世界、
ウシハコベの可愛さがレベルアップしています
文章力、さすがショカさんです^^
返信する
迷子 (アナザン・スター)
2022-11-22 07:18:24
みんなで、稲刈りをしてたの。
そうしたら、おばあちゃんが
あれまぁ、うさぎだよ。
そのうさぎが、にこってしたの。
青いかみひこうきをもっていたわ。
あたし、それが気になって追いかけたら
森の中に入っていて・・・
うさぎさん、どこなの?

いつの間にか、うさぎさんいなくて
白い花が一面に咲いていたわ。
紙飛行機は、空にいったのかしら。
青いそらにとけこんだの?

奈津子。
あ・おばあちゃんだ。
背中に負ぶわれて、白い花にさよならしたわ。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-11-22 12:04:19
ありがと~( ´∀` )

暖かいですね~♪
明日は冬の雨ですが( ゚Д゚)

ピッシュサルバーw
たまに使ってます。お気に入りですw
植物観察してると、入り込んでいきますね。
それがいちばんの楽しみかなぁ♪
返信する
アナザン・スターさん、こんにちは (ショカ)
2022-11-22 12:13:40
うさぎはフシギです。
最近、原種の生態をテレビで。
連鎖の底にあって、凄まじい繁殖力!
愛らしさがすこし悲しいけど。
巣穴の向こうにある花野のセカイ、
信じています♪
返信する
Unknown (桐花)
2022-11-22 13:52:06
ショカさん、こんにちは~
ピッシュサルバー、しょっちゅう飲みたくなってしまうわたしです。
「牛ってダサい」に笑ってしまいました^^*
牛もけっこう可愛いですよ~(お花の名前にはたしかにダサいですね)
この白い妖精にはウサギの方が断然お似合いだけど…
返信する
嬉しいですね❣ (hanatyan)
2022-11-22 14:52:13
ショカさん こんにちは
ウシハコベのウシは牛だったの?
大きさの比較から付けられたの?
仰るようにダサイかも(笑
桐花さんの仰るように赤い耳?のウサちゃんの方がピッタリです^^
「寺家ふるさとの森」大都会の横浜にも日本の原風景があるのに驚かされました!嬉しいですね!
返信する
ウシハコベ (ran1005)
2022-11-22 15:05:13
大自然の中で・・・
ショカ様にはウシハコベが見付けられるのですか??
私は眼がちゃんとあると思って居るのにのに・・・
こんなに美しいウシハコベの花を確認した事がありません。
なるほど・・・
ピッシュサルバーと言う飲料を、ショカ様は時々飲んでいらっしゃいますよネ。
魔法の様なショカ様目の意味が解りました!
返信する
桐花さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-11-22 16:25:33
でしょう♪
あの瓶、最高!

牛はカワイイ。
でも、
比喩がちょっとね~w
ウサギハコベなら、秘密の国に案内してくれそう♪
返信する
hanatyan、こんにちは~ (ショカ)
2022-11-22 16:33:26
おおは、使ってるから牛ってどうなの、
でしょうw
cm単位なんだから( ゚Д゚)
もっと酷いのがあるから、ずっとましなんだけど。
ウサギ、いいよね~。

「寺家ふるさとの森」は素晴らしいとこ。
ちょっと遠くて行きにくいのが残念。
多くはないけど、自然が保護されてるのは、
都会でもそれなりに。
ただ増やすことは難しいだろうなぁ。
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-11-22 16:43:21
時々飲んでますw
夢の、魔法の薬♪
さらに、
翼が生えるのもたまに( ´∀` )
想像は楽しいでしょう♪

ハコベの仲間はみんな愛らしいですね~。
返信する

コメントを投稿