初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

シロバナツユクサ    よっつそろったら夏のオワリ    千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2019-09-04 00:09:40 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

シロバナ咲いて、

よっつそろったら夏のオワリ。

 

(白花露草)ツユクサ科ツユクサ属。

原産地日本、東アジア。  

日本の青い花の代表。

花期、6~9月。草丈、50cmくらいに。

名の由来、朝咲いた花が昼しぼむことが

朝露を連想させるという説。

英名のDayflowerも

「その日のうちにしぼむ花」という意味。

 

 

 

アーカイブ。

8月末。

 

9月中旬。

 

 

 

仲間。

メガネツユクサ(眼鏡露草)

 

マルバツユクサ(丸葉露草)

 

ツユクサ(露草)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-04 07:01:33
昨日の夕方から、凄い豪雨でした。
ショカさんのほうが大丈夫でしたか?
今朝は、いきなりひんやりの朝です。

シロバナツユクサ、清楚ですね。
私の近くでは、ほとんど見かけないです。
見つけたら、嬉しくなりそう~^^
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-04 14:15:04
昨日の豪雨、ニュースで似観てビックリ。
こちらにもカミナリ注意報出て警戒したけど、ぱらっぱらで終わり。
もっと降ってよって(笑)。
気温下がりましたね~。秋ですね。

シロバナはレアですね。
野で逢ったのは一か所だけです。
返信する
連れて帰らないと見れない子 (しいちゃん)
2019-09-04 16:08:38
ショカさん、こんにちは~。

午前中は猛暑、午後から急に暗くなって、
ザーッて、今日はお水やりいらないかも・・。
今ね雷が気持ち悪くゴロゴロ(-_-;)

白花ちゃんやっぱり清楚で可愛いね。
今まだメガネちゃんも斑入りの子も咲いてるけど
一時期の事を思ったらお花が小降りになった感じ。
白花サクラタデ咲いてるじゃんって思ったら、アーカイブだった。
間もなく咲くね。

しばらく大気の不安定な日が続いていよいよ秋?
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-04 17:17:02
今日は最高が25℃、湿度あって蒸し暑く感じるけど、エアコンいらず。
省エネがイイね♪

シロも、マルバもこれからが最盛期かな。
ちょっと遅い。
メガネが異様に元気!!

シロバナサクラちゃんはまだ。
ゲンノちゃんのしぼんだアカバナ発見(笑)。
始まる♪

台風がね~いよいよシーズン。
さぁ、ネンリキパワーで!!
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2019-09-04 17:37:17
ショカさんのネンリキパワーで~~!!
こちらでは ブルーのツユクサも見つけられず、何処へ消えてしまったのかしら?不安も有ります。矢張り異常気象?異常環境?あたり前が無くなると、心配が増えますね。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2019-09-04 17:58:34
ブルーの子を見かけないと、以前にもコメントされましたね。
いまだ出逢いがないのはほんとに気掛かりです。
あらためて思いめぐらすと、確かにどこにでもありそうですが、
乾燥した環境では見かけませんね。
水辺や湿った環境で多く見られます。
ウチなんか側溝脇の1cm巾に毎年(笑)。
下に常に水気があるからでしょう。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-09-04 22:10:04
今日の午後は奈良県内大雨洪水警報出たよ。
さすがに沢山降ったけど、
ショカさんとこと同じで、家も水害、土砂崩れの心配はまずないんだけどね。
風は怖いわ~。

エアコンは入れっぱなししなくなって嬉しいよね。
天気図何となく見てるうちに、台風になりそうな雲も結構あるね。

お花達と一緒にネンリキで押そう!!

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-09-04 22:22:04
日本中でカミナリ、豪雨!
台風も近づいてますます不安定に。
低気圧が強烈になるのは地球全体。
中米でも悲惨な被害。
植物を大切にしないのも大きな要因のひとつ。
地球の怒り鎮める少しだけでも役に立ちたいな。

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿