初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

タニウツギ   のこり夏の返り咲き    千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2019-09-05 00:30:12 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

のこり夏の返り咲き。

 

ウチの園のみんなも、これから次々と、

のこり夏を惜しむように返り咲きのハジマリ♪

 

 

(谷空木)スイカズラ科タニウツギ属。

別名、紅空木(ベニウツギ)。

原産地 日本。

花期は4~6月、8~10月(一般的には5~6月)。

花、長さ2.5-3.5cm、径2cm。樹高2-5m。

田植えの時期に花が咲くので「田植え花」とも。

うつくしいなまえ。

名の由来、ウツギは中空の茎、谷は自生環境から。

ウツギ(空木)はアジサイ科ウツギ属。

 

 

 

アーカイブ。

4月末。

 

 

8月末。

 

10月中旬。

 

 

11月中旬。

 

 

 

 

科をまたいだウツギ。

 

ウツギ

(空木)アジサイ科(ユキノシタ科)ウツギ属。

原産、日本、中国。 北海道南部以南に分布。

花期、5~7月。 花径、1cmくらい。

  

 

バイカウツギ

(梅花空木)ユキノシタ(アジサイ)科バイカウツギ属。

南東ヨーロッパや小アジアが原産。

花期、5~7月。花径、~4cm。

  

 

サクラウツギ   

(桜空木)アジサイ科(ユキノシタ科)ウツギ属。

ウツギの交配種。

花期、5~6月。

  

 

コゴメウツギ

(小米空木)バラ科コゴメウツギ属。

日本、東アジアに分布。

花期、5~6月。花径、4~5mm。

  

 

ハコネウツギ

(箱根空木)スイカズラ科タニウツギ属。

各地の海岸近くに自生。

しかし、箱根に特別多いとうことではない、と。

花期、5~6月。

  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-05 07:34:59
えぇぇ~、まだベニウツギがさいているんですか(@_@)
何か、5月に戻ったかのようです。
ピンク色の花びらが、可憐です。

話は変わり、このへんだけかもですが、
今年、アベリアが元気無い気がするんです。
もう枯れ出しているんですよ?

今朝は曇り、涼しい一日になりそうです。
いい季節になってきました。
返信する
ミスって、返り咲き被った~・・。 (しいちゃん)
2019-09-05 07:49:43
ショカさん、オハヨ~♪

昨日のバケツでのお水やりしっかり効いて、今日はお水やりパス。
涼しくなったよ。
けど最高気温は32℃予報蒸し暑くなる予感💦

家ではお花付けにくい子達がショカさんちでは二回も楽しませてくれるね。
ウツギに関してはどうも咲いてくれない、
お花付きが悪いで、とうとう2種類地植えにしようと今場所取りで鉢を置いてるの。

ウツギって面白いよね,
科をまたいでで、そうそうって♪
なんでアジサイ科、バラ科って不思議?
サクラウツギってあるんだって思ってた子、今年友達から届いたの。
ウツギねぇ可愛いけどお花付けてくれるのかなって心配って言いながら頂いたの。
来年咲いてくれると良いな。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-05 14:21:19
数度高くなると体感が全然違います💦

この子はあまりにもきっちりと咲くから、
僕の図鑑では、花期は4~6月、8~10月(一般的には5~6月)としています。
一枝もらって挿し木したのですが。
親木の性質そのまま引き継いでいます♪

アベリア、こちらでは例年との違和感はありません。
ホントウにつよい子ですからね~。
大丈夫、復活するでしょう。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-05 14:42:01
動いたら汗ばんでる💦
こちらふるふるお化け(笑)。
横浜の分こちらに分けたらよかったのにね。
距離はそんなにないんだけど、ウチの緯度は東京タワーくらいだから、
横浜は南になる。

ウツギちゃんね~、フシギ。
ウチには2鉢あって、この花なんか、剪定したの捨てられなくて、
切ったのそのままトンって挿しただけで成長(笑)。
しいちゃん園の環境は絶対あってると思うけど。
返信する
お久しぶり~ (ピエロ)
2019-09-05 15:34:54
ショカさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
何だかご無沙汰しちゃって・・・

タニウツギ 返り咲きしてくれて何と可愛いピンクちゃんでしょう。
家でもホタルブクロ類が返り咲きして小さな花を見せてくれて可愛いの。
名残り惜しいのかしらね。
返信する
ピエロねえさん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-05 16:17:59
体調はいかがですか?
返り咲の季節、カラダ休まるといいね。

この子が咲くのは毎年。
時計は迷ってなかった♪
ピンクセイジンにはうれしい便り♪

ヒトの時計も一度迷うとなかなか大変!
返信する
ショカさん今晩は~ (のんこ)
2019-09-05 19:45:14
タニウツギ のこり夏の返り咲き 2~3日前私も畑で2枝咲いてる花を見つけました。
残念ながらカメラ持参で無くて、写せませんでしたせんので、心残り?でもここで同じ花に出会えました。何かホットした気分です。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2019-09-05 19:59:02
写せなかったのは残念ですね。
僕はカメラ常に携帯しています。
とても残念な経験からです。

キレイな子ですね♪
返信する
おやすも~ショカさん。 (しいちゃん)
2019-09-05 22:08:06
こちらは2日続けて適度な空からのお水やり♪
ショカさんとこもふるふるお化けが出たらいのにね。
遠くの海で15号がどっち向いて行くのかな?

ウツギ何とか頑張って来年咲かせたいな~。

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-09-05 22:20:52
15号は全力で阻止(笑)。
あと10個以上できるんだろうね。
台風は嫌い!

ウツギちゃんね〜。どうしてかなぁ。
地植えなのかね。

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿