初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アフリカフウチョウソウ    凛として、迷わず、うつくしく     千葉県市川浦安アスファルト脇植物園

2022-10-26 00:01:29 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

 

タネが咲きました。

 

凛として、迷わず、うつくしく。

ヒトもこの子のように生きられたら。

 

 

 

 

 

(阿弗利加風蝶草)フウチョウソウ科クレオメ属。

熱帯アフリカ、スーダンからザンビア原産。1年草。

1999年(平成11年)に神戸で確認。本州以南沖縄に野生化。

花径5~8mm。花期は7〜10月頃(南関東)。

草丈、匍匐して50cmくらいに(南関東)。

種子はアリ散布。

名の由来、風蝶は、風に舞う蝶。

 

 

アーカイブ

6月下旬。

 

 

 

 

7月末。

 

 

8月上旬。

 

 

8月中旬。

 

 

8月下旬。

夏をたたんで花仕舞い。

 

 

 

9月上旬。

 

 

9月中旬。

 

 

 

1㎝巾側溝脇植物園にて、メガネツユクサらと。

 

 

サオトメカズラとなかよし。

(早乙女葛)アカネ科ヤイトバナ属。

宇宙の果てに捨ててきたい標準悪名 屁 糞 葛(ヘクソカズラ)。

 

 

10月下旬。

 

    

 

11月上旬。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-10-26 07:40:47
フウチョウソウ、
何度も見せていただいていますが、
実物を見たこと無い花の一つ、
毎回、アフリカから来たことを感じさせていただく花、
小さい花ですが、存在感ある花ですねぇ~

久しぶりに秋晴れの朝、
それでも、寒い朝、
暖かくしてお過ごしくださいね
返信する
小さな花園 (アナザン・スター)
2022-10-26 11:29:14
誰も知らない小さな国。
そのコロボックルの中で、花の好きな娘が居るんです。
その娘は、目立たないように姿をして、あちこち探検してはいます。
或る日、遠出した時に・ムササビに乗って、見つけた場所がありました。

まあっ!ここは何て素敵な花園でしょう❣

それ以来、此処の持ち主に知られないように、こっそり花を眺めたり、ちょっぴり悪戯もするんです。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-10-26 15:58:32
気持ちのいい秋晴れになりました♪
カラダが慣れてきたから、20℃くらいだとちょっと暑く感じるくらい。

南関東環境なら、ほとんどの場所で野生化します。
ウチの様子観てて、どうしてあちこちにもっと
繁殖しないのかフシギです。
多分、どこかでばったり出会うでしょう♪
返信する
アナザン・スターさん、こんにちは (ショカ)
2022-10-26 16:06:34
アスファルトとコンクリートにちょっとだけでも
隙間があったら。
砂や土が吹き寄せられて草が生え、
やがてちいさな森に。
側溝のような水源あったらもう天国♪
花が咲いて、昆虫たちが来て、
そして、
そう、
来てますよ( ´∀` )
返信する
今晩は~ (のんこ)
2022-10-26 18:01:52
何時も感心して見ています。私的には雑草の
部類?でもこうしてアップで見ると素敵な花
雑草でも命が有り、子孫を残して世代交代?
するのは、当たり前ですね。見る人;育てる人;見捨てる人;世の中様々です。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2022-10-26 23:44:05
遠いクニからやって来て、
野に生きる花だから好きなわけではありません。
でも、そんなドラマがあることにときめきます♪
だから、
ザッソウという言葉は、相応しくありませんね。
せめて野草でしょうか。
返信する
美人さん (ピエロ)
2022-10-27 00:15:56
ショカさん こんばんは
これって種を蒔いて咲いたの?
いつも挿し芽したもの挿し木したものそして種を蒔いたもの
どれも完璧に花を咲かせているね。
フウチョウソウ 凄く綺麗でベッピンさんです~
返信する
Unknown (ショカ)
2022-10-27 09:38:29
ピエロ姉さん、おはよ~。
今日は風もない穏やかな晴天♪
これから、都心の、恩賜の森に散策~♪

そう、この子は一目ぼれして、
タネ蒔いて。
発芽しない種もたくさんあったけど、
それも縁なのかなって。
めっちゃ馴染んで、そこいらで咲いてるよ( ´∀` )
返信する
フウチョウソウ (ran1005)
2022-10-27 12:35:34
アメリカフウチョウソウは集団で華やかなのに・・・
アフリカフウチョウソウは単体でおっしゃる通り凛としていますネ。
私はアフリカフウチョウソウに野外で出会ったことが在りません。
とても目立たず小さな花なのですネ。
ショカ様の手と比べると・・・
それにしては種は存在感がありますネ。
返信する
セイヨウフウチョウソウ (ran1005)
2022-10-27 12:42:49
ゴメンナサイ
アメリカ原産のセイヨウフウチョウソウとコメント入れるつもりでした。
セイヨウフウチョウソウの種を見た事は無いのですが・・・
アフリカフウチョウソウの様な種が集合している姿は見ごたえがあるでしょうネ!
返信する

コメントを投稿