初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アメリカデイゴ    夏と一緒に降りてくる      東京都江東区都立の森 

2020-06-28 01:30:45 | みんなの花図鑑

 

同じ南米原産のフェイジョアが咲き終わると、

夏と一緒に降りてくる。

   

 

(亜米利加梯梧)マメ科デイゴ属。

南アメリカ原産。

江戸時代末期に渡来。

花期、6~9月ころ。花径、5~8cmくらい。

樹高、7mくらいに。

アルゼンチンとウルグアイの国花。

梯梧の名の由来は不明。漢名。

梯は、かけはし、橋渡し、はしごの意。

梧は、アオギリ(青桐)の意が。

 

 

 

アーカイブ。

6月中旬。

 

 

 

7月下旬。

 

 

8月中旬。

 

11月中旬。

 

 

なかよし。

フェイジョア

(Feijoa)フトモモ科フェイジョア属。常緑。

ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部原産。熱帯果樹。

昭和初期に渡来。

 

 

 

 

みなさん、ご存じでしょうか。

撮影する際に、蚊等に悩まされることが多いですが、

事務用のセロテープ等を、刺された箇所に貼ると、

数分でかゆみが消えます。ホント!

はがれないように、汗をふいて、ピッと貼るだけ!

簡単でしょ! 僕は、常に携帯してます。

個人差は勿論ありますが、皮膚を傷つけたり、

かき壊したりしなくなる効果も!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-06-28 08:20:08
アメリカデイゴ、フェイジョアもですが、
たくさん咲いて、アメリカの名前がつくのが似合いますねぇ
そして南の国の花を感じます。

この前、蚊に刺されました(T_T)
セロテープ用意しとかないと

☂の一日なりそうですねぇ
返信する
良かったね!! (しいちゃん)
2020-06-28 08:23:29
ショカさん、おはよ~。

今朝はしっかり水やりしてくれてるよ。
植物たちもみんな元気!!
人も一息ホッとできるね。
大事無くて良かった~。

それに今朝は真っ赤な夏色で元気もらえるね。
イメージは南国のお花なのだけど、
こんなに大木になって毎年沢山のお花を見せてくれる。
フェイジョアとなかよし…見える見える♪
返信する
アメリカデイゴ (fukurou)
2020-06-28 09:33:27
ショカ様
おはようございます。
アメリカデイゴ、真夏の花のイメージです。
この時期から咲き始めるのですね。
どう見てもマメ科なのに花は逆さま向いているから、不思議な形に見えるのですね。
1度花を持って逆にして写真を撮ったら、すっきりマメ科の花に見えました。(笑)
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2020-06-28 11:28:22
アメリカデイゴは、シベを突き出してアサリが口を開け、砂出ししてるみたい?と変な記憶して名前覚えています、花が開かない方が、ヒシバテイゴと覚えました。確かに夏の
ギラギラ太陽に映える花です
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-06-28 12:03:32
まだ雨音聞こえますが、
明るくなってきました。

この二種はすぐ近くで、夏のリレーをします。
自粛が解かれ辛うじて夏に間に合いました。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-06-28 12:07:21
お騒がせしました。
ネンリキ~!!受け取りました♪

毎年、初夏が終って、
夏への儀式のようになってる。
植物たちのある暮らしやっぱりいいなぁ♪
それにしても、亜熱帯な感じでしょ!
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2020-06-28 12:10:44
マメ科の葉ですが、この花は一体?って(笑)。
見慣れたはずが、毎年新鮮に感動します。
逆!確かに(笑)。
それにも意味があるはずですね、はて?
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-06-28 12:13:38
アサリの砂出し(笑)。
似てる!
僕は夏の鳥のように観えます。
ヒトそれぞれ、ですね♪

ヒシバテイゴでしたね。
どちらもインパクトあります。
返信する
南国のイメージ (ran1005)
2020-06-28 18:07:25
アメリカデイゴ・一気に沢山の花を開花させるのですネ。
散り際も凄い!
樹下が花ムシロになって居ますネ。
フェイジョア・・・
未だ見た事が無い様な・・・
南国の植物?
返信する
ran1005さん、こんばんは〜 (ショカ)
2020-06-28 18:26:01
東京の真ん中が亜熱帯に感じます。
実際に半分そうなっていますが。
うれしいけど、怖いですね。
どちらも南国の子。
返信する

コメントを投稿