初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ハクウンボク   ヒカリ差す冬を待ってる  千葉市 泉自然公園

2018-06-24 00:20:06 | みんなの花図鑑

呼ばれました♪

最初、気づかずに通り過ぎて。

帰り際、声が!

仄暗い森の一角に。

 

落葉樹が萌える前の明るい時期に咲く。

ヒカリ差す冬を待ってる。

 

新宿御苑の、

まぶしいヒカリのなかで咲くようすを思いだす。

 

(白雲木)エゴノキ科エゴノキ属。

日本、東アジアに分布。

北海道から九州まで、山間の落葉樹林に生育。

花径、2cmくらい。花期、5~月。

樹高、15mくらいに。

名の由来、花がさくようすを白い雲に。

 

2018/6/14 撮影。

 

アーカイブ。

4月末の新宿御苑。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクウンボク♪ (しいちゃん)
2018-06-24 12:48:49
ショカさん、こんにちは~。

白雲木って書くのかな?
調べないで勝手に思いつき。
エゴノキってお花付きがすごく良くて私でも2年目で一杯咲いたから
同じ科、やっぱり雲で覆われたような感じに咲いてるのが想像できるよ。
実がなるのも初めて見たし♪

あれ~ショカさん、通り過ぎて行ったよね、うん、帰りに呼ぼうって言ってたのかも。
良かったね呼ばれて(*^-^*)
可愛い実たちが沢山付いてる。

ワラビもここではいっぱい上がるのね。
ここでのワラビ取りは当然禁止?

ワラビから続く、ここは本当に自然が一杯。
何度でも行けそう…前も書いたけど・・・。

そうそう、今日ね体操の帰りに家の裏のお隣との境目に毎年抜けなくて困ってる子が居て切ってる子
どうも榎っぽいので〇村さんに回って見てもらったら、これも榎って。
抜けなくて困ってるけどこれは抜いとかないと毎年根が太くなって困るねって話してた所。
午後から何とか抜くわ。
根が付いてきたら植えとく(笑)

保険保険ね。

返信する
今日は~ (のんこ)
2018-06-24 13:55:19
ハクウンボク 木の名前も花の名前も覚えるのがチョウ苦手・・・
なので、花は写真で記録でも木は
サッパリ?覚える気も余りない?
その都度頭の中を通り過ぎて行く好きな事;興味ある事;矢張り気持ちの入れようの違いが判ります
ショカさん凄いです。私はギブアップです。
返信する
初めてみた~ (あいあい)
2018-06-24 16:08:54
こんにちは。
白雲木初めて見ました。
エゴノキ属だから、エゴノキの花そっくりですね。
落葉樹だから沖縄では見られない。。。
実もなんだかプリティ!!
緑いっぱいで初夏だね~。
返信する
そっくりさん (attsu1)
2018-06-24 17:09:48
こんにちは、

ハクウンボク、へぇぇです。
エゴノキの兄弟と言うか、姉妹と言うか、
まさにエゴノキ科エゴノキ属ですね。
ショカさんのイメージ力、毎回、素敵ですね
返信する
しいちゃん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-06-24 21:02:52
しいちゃん、しいちゃん(笑)、
僕は必ず漢字表記入れるからね〜。

思い出のエゴちゃんより、派手な子。
どっちも大好き♪
実だけ観ると見分けつかないね。

ワラビ、誰も取れないから大群生!
チョットくらいバレないくらい(笑)。

エノキって、こんなにあちこちね〜。
鳥がぷって、だよね(笑)。
これも何かの縁。
そう、全てのことに意味が!





返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-06-24 21:07:18
興味わかないと難しいね。
僕は、名の由来や、他いろいろ調べて覚えるようにしてる。
育てるのがいちばんだけど、無理だし。
それに、
まだまだ先輩に比べたらネンキに差があるし!
返信する
あいあいさん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-06-24 21:09:57
この子はレアですね。

僕の散策範囲でも二箇所でしか観られないです。
そうか、そちらでは観られませんね。
でも、他にそちらだけがたくさん♪
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-06-24 22:14:30
ゴメン見落としてた。
書いてあったね。
合ってたから良かった~。
ワラビ、少しは良いよね、剪定必要(笑)

榎かなり手強かったよ、ブロック塀に挟まってるから、園芸用のピンセットでは曲がりそう、マイナスのドライバー押し込んでこねたけど、根迄抜けなかったよ。
一応根がないまま挿し木状態後は、出たら切るで絶やすしかないね。

榎手強し‼

今日も良い汗かいて、体も軽いでしょう?
今日はサッカー見られないね、私は。

また、アシタね~♪
返信する
attsu1さん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-06-24 23:06:24
ありがとうございます♪

そっくりですが、この子の方が華があるかなぁ。
どこかで出逢えたらいいですね〜。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-06-24 23:17:25
そうそう、やっぱ剪定は基本だね(笑)。
どこかで販売したりするのかしらね。

エノキ、分かる!
今度ウチの奮闘記掲載するから。
狭いトコで根張ると、なんて強靭になるの!
アスファルトでも、コンクリでも割っちゃうの分かる。
さすがしいちゃんだね。
さてさてどうなるかなぁ。
サッカー、観るよ♪

またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿