初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

キツネノボタン   ヒトも自然の一部のようでちょっとウレシイ   千葉市 泉自然公園

2018-06-25 00:39:10 | みんなの花図鑑

(狐の牡丹)キンポウゲ科キンポウゲ属。

日本、冷温帯~亜熱帯に広く分布。

花期、4~7月。花径、1cmくらい。

草丈、80cmにも。湿地環境に。強い毒性。

名の由来、葉が似ていることから牡丹、

毒性を狐に例えた。

狐は、毒や嫌われものという使われ方をする。

 

 

ナルコユリ

(鳴子百合)キジカクシ科(ユリ科)アマドコロ属。

日本、東アジアに分布。

本州以南の山地に生育。

花期、5~6月。

実は秋に黒く熟す。1cmくらい。

草丈、130cmくらいに。

名の由来、動物や人の侵入を知らせる鳴子に似て。

 

後で気づいた。

虫食い?の♡マーク。

ヒカリがもれてキレイ♪

 

 

ミズヒキ

(水引)タデ科イヌタデ属。

原産地:日本 中国。

開花期:8月~10月。

花びらに見えるのは萼で、

4枚のうち上の3枚が赤で下の1枚が白。

名の由来、花が赤と白で、祝儀袋などの

水引にたとえて。

 

あれっ、そういえばどうして咲いてるんだろう。

僕の記録では7月下旬が一番早い。

まぼろし・・まさかね。

 

水飲み場。

ヒトも自然の一部のようでちょっとウレシイ。

 

2018/6/14 撮影。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩きたい場所 ♪ (ひろ)
2018-06-25 08:42:30
木もれ日を受けてひっそりと、でも、しっかりと
花をつけ実を付ける素敵な花たちですね。
草と木々の匂いの中を歩き、あんな水飲み場に出会ったら
これはもう、コックをひねって先ず一口ですね。
このアイデア素晴らしい ♪
返信する
幻では無いよ~♪ (しいちゃん)
2018-06-25 10:09:40
ショカさん、オハヨ~♪

今日は、暑くなりそうよ。
昨日は結局引き分け、マズマズ・・・いや予想を超えた結果だったのかな?

本当に、確かににボタンの葉に少し似てるね。
ミズヒキ、家でも咲いてるの。
え~~まだ早いんじゃないって思ったけど、撮っとこ。
デショ、幻ではないよ。
今朝気が付いたけど、カリガネソウまで一輪開花してたよ。
お花が無い無いって探し回ってる(笑)

ヒトも自然の一部・・・素敵な水飲み場。
散策してて喉が渇いたら、山から湧き出るお水、手ですくって飲んだな~って遠い記憶と重なるよ。

ハートマーク良いね~♡
今週のスズメちゃん・・・ちょっとほんわか~素敵なタイミング ♪
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-06-25 11:36:25
キツネノボタン?? 名前は???
ただ花後の実が金平糖に似てるので記憶してます。昔ママゴトに使ってたと思うのですが❔強い
毒性・・・・知りませんでしたよ
アマドコロ丸い実迄見た事無い?コテマリの下に植えてあるだけ?
何でも花の時だけ?反省です。
返信する
ひろさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-06-25 12:08:54
ここは、広大なのに、それと気づかせないよう、すごく丁寧に手をかけられています。
自然をたいせつにしながら、一般の人への配慮もバランスよく。
水飲み場に出逢ったとき、馬、イヌ用って、
一瞬(笑)。この世界観好きだなぁ♪
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-06-25 12:25:24
梅雨?どこ?(笑)。
7月にまとめてなんて止してほしいね。

サッカー、ワールドカップくらいしか観ないからニワカなんだけど、熱狂した♪
イージーミス連発のヒトまた使うなんて理解できない。勝てたゲームだったから。
でも、まずまずでしょう。
監督交代は正解。最初から人選に不満だったから、やっぱりと思った。

異常な気象に、対応しようとしてる。
なんだか心配。

湧き水飲んだなぁ。
なつかしい。
実家の周辺はほぼ平地なのに、
とにかく湧き水が豊富で。
井戸も水面に手が届くくらいだった記憶。

♡すてきでしょ。。
真ん中の穴も♡
ピン合ってないのがまたいいなぁって♪
なにかのサインかしら。

すずめちゃん、まだ観てない・・。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-06-25 12:34:45
キツネは毒性の表現に。
狐に失礼ですね。
役に立たないことを犬とか、
大犬・・とか、
ヘク・・とか、
ホントにできの悪いなまえが多くてうんざり。

花はとてもうつくしいですが、
発芽から枯れるまで、すべてがうつくしいです♪
迷わないイノチのうつくしさ♪
返信する
アマドコロ (ゆり)
2018-06-25 13:11:46
こんにちは。

わが家の都忘れの庭にアマドコロがはびこってきてしまいました。
可愛いんだけど、都忘れは大事な花・・・どうしようです。

水飲み場のセンスの良さ!
素敵素敵!

それに!
>迷わないイノチのうつくしさ♪
こう生きたいものですね(*^^*)
返信する
ゆりさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-06-25 14:23:51
育てた経験ないけど、
どちらもすてきで、
組み合わせも趣あります♪
アマドコロのほうが強いのですね!
地下の攻防に強そうなイメージ。
地面に遮断するフェンスを埋めるしかなさそうでしょうか。

水飲み場いいでしょう。
他で観たことありませんね。
ひろがったらいいなぁ。

植物たちから教えられる、
魔法のことば♪
返信する
きょうは暑そうですねぇ (ピエロ)
2018-06-25 16:46:12
ショカさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
きょうはかなり気温が上がっているんじゃない?
キツネノボタンには毒があるの?
可愛い花なのに・・・
そうそう 草花の名前はどうしてこんな名前に?
っていうのがあって名前を付けられた花はお気の毒だよね。

ナルコユリはもう実が付いているのね。
水飲み場は馬 犬用? 
公園にとけこんでいていいね。
ショカさん ハートマーク よく気づいたね。
誰が作ったのでしょう。器用な虫さん。
返信する
ピエロねえさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-06-25 17:26:57
アッツイね~!
内陸では猛暑日に。
今年いちばん。

毒に対する注意喚起は、仕方ない面あるけど。
まぁ、うんざりするお馴染みは他にたくさんある。

水飲み場は、ヒト用だよ。
ここは犬連れできるのか分からない。

♡マーク、ね~いいでしょ♪
こういうのメッチャうれしい!
返信する

コメントを投稿