初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

コブクザクラ   遠いそら     東京都江東区都立の森

2023-12-18 00:01:29 | 東京都江東区都立の森

 

遠いそら

 

ハジマリのさくら

 

 

 

(子福桜)バラ科サクラ属。

原産地、日本。

コヒガン(小彼岸)あるいは十月桜と

シナミザクラ(支那実桜、別名カラミザクラ・唐実桜)の交配の説。

花期は、秋から冬と春の年二回。

花径2~3cm。

名の由来、1つの花には1つの実ができるが、

2つ以上の実をつける「子宝」の桜から。

花には雌しべが1~8本、これが子宝♪。

寒さで結実しないことも多い。

 

 

アーカイブ

10月初め。

 

10月中。

 

10月末。

 

 

11月中旬。

 

11月下旬。

 

 

12月下旬。

何本もの雌しべがフシギうつくしい。

 

 

 

1月初め。

 

 

2月初め。

 

 

3月下旬。

 

 

 

 

4月初め。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-12-18 06:50:23
コブクザクラ、
また可愛い秋から冬に咲く🌸、
気持ちを暖かくしてくれますね。

先日、友人が、冬なのに🌸が咲いていたよって話しました。
あぁそうか、秋に咲く🌸もあることを知らないんだ。
そう言えば、花を撮るのを趣味にする前は、私もそうだったと思いました^^;
友人には、秋に咲く🌸もあるよって、
教えてあげました^^
返信する
子福桜 (fukurou)
2023-12-18 08:52:46
ショカ様
おはようございます。
子福桜と書くのですか。
実が複数できるので子宝に恵まれる縁起のいい桜です。
この時期に咲いてくれる桜でも実ができるのですね。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-12-18 14:20:18
夏日から、一転真冬( ゚Д゚)
島国とは思えない気候!

サクラと言えば、ソメイヨシノ。
おおよそ40%がそうらしいですし、
名所のほとんどですから仕方ありません。
それに、離れて観た時の華やかさが薄いですね。
冬のサクラ、趣あります♪
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2023-12-18 14:23:21
すてきな名前です。
さすがに桜には、おかしな命名はできないかな。
結実は少ないようです。
そんなとこも儚げで好きです♪
返信する
今晩は~ (のんこ)
2023-12-18 18:06:01
コブクザクラ 儚げでも綺麗ですね。
桜花は国花?何時見ても心に響きます。
散り際が清く素敵な花ですが、なぜか見る
だけ?育てようとはしない花木です。でも
春の桜しか見た事無く子福桜は知りません。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2023-12-18 23:14:00
数あるさくら、僕のさくらはこの子から始まります。
ソメイヨシノが基準種の日本。
以外はあまり話題にしにくいのでしょう。
ウチには、鳥が運んだオオシマザクラがいます。
鉢で、小さく育てていますから咲きませんw
1~2度咲きましたが、若葉と紅葉を楽しんでいます。
返信する
コブクザクラ (ピエロ)
2023-12-20 17:19:42
ショカさん こんばんは
寒い寒いと言ってもこの時期に咲いてくれるコブクザクラ
優しい色合い ショカさんはサクランボが生っているのを見たことがあるの?
冬も春も実が付くのかしら?
返信する
ピエロ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2023-12-20 17:45:01
クリスマス寒波来そうだけど、
ここまではすごい暖冬。
暖冬の大雪、去年もそうだったから、
実家の方は戦々恐々( ゚Д゚)

冬のさくら、春とは趣違って、
またいいでしょう♪
サクランボは冬には観たことない。
稀のようだね。
返信する

コメントを投稿