初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

シマニシキソウ   宇宙の果て     東京都江東区都立の森

2021-10-29 00:01:15 | 東京都江東区都立の森

 

宇宙の果てで出逢うフシギウツクシイ星。

 

 

南関東ではレアと思われるが、

東京の気候で何年も観察できている。

このようすなら、いずれ他の仲間のように普通に見るようになりそう。

 

 

 

(島錦草)トウダイグサ科 ニシキソウ属。

熱帯アメリカやインド原産の説。中部以西中心に生育。

在来種の可能性もある、と。

ちいさな花が1.5mmくらいの球状に。

花期、春から夏。気温高い地域では通年。

草丈、50cmくらいに。薬草。

名の由来、錦はうつくしい模様の絹織物。

赤い茎と葉の緑のようすを例えた。

島は、琉球列島、小笠原諸島に多く見られたことからでは。

トウダイグサ(灯台草)は、屋内照明器具の燈明台に似て。

 

 

アーカイブ。

8月下旬。

 

 

 

 

仲間。アーカイブ。

オオニシキソウ

(大錦草)トウダイグサ科トウダイグサ属。

原産地、アメリカ合衆国東部および南米。明治に渡来。

花期は6〜10月。草丈、40cmくらいに。

 

 

 

 

コニシキソウ

(小錦草)トウダイグサ科ニシキソウ属。

北アメリカ原産。明治中期に渡来。

花期、6~9月。花序径、0.6mmくらい。

20cmくらいに這う。斑紋のある葉がうつくしい。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-10-29 07:53:46
ショカさんのお庭には、
シマニシキソウ、オオニシキソウ、コニシキソウと勢揃いなんですね
私だと見逃してしまいそうな小さい花、
育てているから余計に可愛さを感じているのが伝わってきます。

今日も秋晴れで気持ち良い朝ですねぇ
返信する
Unknown (しいちゃん)
2021-10-29 08:27:58
シマニシキソウ???

ショカさん、おはよ〜
メッチャ秋♪
お天気もいいしさぁ!!って思ってたのにね。
今日は主人のお薬が切れそう(^_^;)
おくすりだけ貰いに行ってきます。

オオニシキソウは、多分バッチリかな?
この前他の人に名前教えられたよ。
けどもう一個が違っててショカさんがその後って事があったの。

コニシキソウもバッチリ!

シマニシキソウ?これは区別できるのかなぁ?
それともこちらは寒いから居ない?

では、行ってきま〜す(◕ᴗ◕✿)
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-10-29 11:06:37
西高東低の冬型気圧配置で、
南東海上を台風が通過していますから、
なんともフシギな様子!!

残念ながらウチにはいないんです。
連れては来ませんが( ´艸`)、
飛来したら育てます♪
寄らないと観えないキレイですね。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2021-10-29 11:13:53
風がちょっと強くて。
遠い台風通過の影響はなさそうだけど、
季節風かな。
午後から穏やかな秋晴れになりそう♪

シマニシキソウはレアだと思う。
中部以西が主な生育地とされてるから、
遭遇する可能性はあるけどね。
カタチが独特だからすぐ分かるよ。
とてもフシギな花♪
返信する
シマニシキソウ (fukurou)
2021-10-29 17:48:27
ショカ様
こんばんは。
シマニシキソウはまだ見ていません。
と言うより名前も知りませんでした。
温暖化でどんどん北進仕手いるのですか?
返信する
fukurouさん、こんばんは (ショカ)
2021-10-29 17:56:22
中部以西とはいうものの、
本来はもっと暖かい地域で繁殖のようです。
東京地区は、逸出も多く、暖かいですから、
レアな種が多く観られます。
もう亜熱帯でしょうか。
返信する
ショカさん今晩は~ (のんこ)
2021-10-29 20:34:49
小さな野草 見つけて嬉しそう?
同じ植物でも種類が大過ぎです。
好きこそ物の何とやら⁈見付ける
人と、見過ごす人ありですね。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2021-10-29 22:08:30
朝はスマホからだったので見えづらい部分もあったけど、
良く見るとオオニシキソウとコニシキソウは葉が肉厚な感じで
シマニシキソウは、一寸薄い?

東京4000人余りも数を間違えてたんだって。
聞いた時びっくり!!
え!!今日4000人越え?って。
紛らわしいしい放送にビックリしたわ。
寒さに弱い子全部は無理だったけど部屋に運んだよ。
明日は全部取り込まないと・・。

明日朝の気温が冷えるみたいなので、残った子今晩一晩我慢して~。

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2021-10-29 22:08:44
見逃しそうな、野で生きる草花の観察は楽しいです♪
身の回りにあるのはほとんど理解しています。
在来種も、遥か地球の果てから来た種まで、
ドラマに溢れていますね♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2021-10-29 22:18:36
東京のミス、単純なヒューマンエラーみたい。
混乱してたからやむを得ない部分もあったかも。
でも、何だかね〜。

葉は雰囲気違うね。
そう薄くて、むしろ普通。

11月は本格的な冬支度の始まり。
ウチも少しずつ。
ガンバ!

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿