初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ムラサキシキブ    ヒカリの風に乗って     千葉県市川市の深い森

2022-11-16 00:01:52 | 千葉県市川市の深い森

 

甘い大気の深い森。

 

広大な湿地。

草の海を、

ヒカリの風に乗って、

渡るよう。

 

 

 

 

(紫式部)シソ科(クマツヅラ科)ムラサキシキブ属。

日本、朝鮮半島と台湾に分布。

山野の林に生育。

花期は6〜8月。高さ3mくらい。

名の由来、紫の実が敷きつめられた「紫敷き実」か

「紫茂実」のようで、「源氏物語」紫式部との関連はなかったが、

いつの間にか訛ったよう。

 

ヒト科ミンハナホシノヒトミ属ショカ

 

 

アーカイブ

6月初め。

 

 

6月中旬。

 

 

 

10月中旬。

 

12月初め。

 

 

 

 

 

仲間   アーカイブ

コムラサキ

(小紫)シソ科(クマツヅラ科)ムラサキシキブ属。

日本、中国や朝鮮半島にも分布。

花期、6~8月。 花径、3mmくらい。

樹高1.5mくらい。実は3mmくらい。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-11-16 06:46:51
コムラサキは、そちこちで見るんですが、
ムラサキシキブは、ホームグラウンドでも、
数えるほどしか無いので、
そういえば実は見逃しています^^;

あとコムラサキは木も小さいですが、
ムラサキシキブは、少し高いので、見上げる必要があるのもありますが・・・
と言い訳のよう^^;

さすが、ショカさんと感じる今日の記事です^^
久しぶりに昨日は雨で、今朝は11月らしい冷え込みを感じる朝ですねぇ
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2022-11-16 11:09:09
恵みの雨でしたが、
12月の気温では寒かったですね。
雨後の晩秋晴れ、気持ちいいです♪

ムラサキシキブは植栽されてるのを観た記憶がありません。
圧倒的にコムラサキ。
きっと手入れとかに難があるのでしょうね。
どちらも好きですが、
こちらは、森に来ないと観られないから、
ちょっと特別感あります。

冬の実も風情ありますよ♪
返信する
森のムラサキシキブ (ran10052014)
2022-11-16 18:43:53
森の紫式部に久しく出会って居ません。
随分沢山の実がなって居る所を見ると古木なのでしょうか?
コムラサキとは少し違って野趣が味わいがありますネ。
暖かい陽射しの森の散歩道良いですネ!
ショカ様にお似合いです。

新しいblogに早速お出かけ下さってありがとうございます。
長年blogして居りますのに・・・
勝手がわからず試行錯誤して、何とか移転しましたが、
未だ不都合だらけです。
有料だと、何の苦労もなく続けられる様なシステムになって居る様です。
取りあえず自力でやれるところ迄頑張ってみます。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2022-11-16 20:05:27
ショカさんのトレードマークの赤い鞄 長身に似合っています。ムラサキシキブとコムラサキの違い?花の色❓実の付き方❓違いが良く解りません。1度並べて確かめて見たくなりました。コムラサキは我が家に居ます。
返信する
赤い帽子と赤いバッグ♪ (越後美人)
2022-11-16 22:46:05
あらまあ~なんと!
私、ショカさんとお揃いになっちゃいましたよ~♪
赤が好きでバッグは赤を愛用していましたが、
先日赤い帽子を買って来ました。
娘が「赤いバッグに似合うよ」と言って勧めてくれたので
それに決めました。
ショカさんは相変わらずスタイル抜群ですね
羨ましいです~(^_-)-☆、
返信する
ran1005さん、こんばんは~ (ショカ)
2022-11-16 23:25:42
こちれでは何故か、緑地や公園等で植栽されていません。
そちらもみたいですね。
この森は自然が維持されていて、
ムラサキシキブはたくさん観られます。
若いのから古木まで様々。
水辺、湿地環境が適地かもです。

観察しながらの森の散策は、
とても癒されますね( ´∀` )
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2022-11-16 23:34:04
この二種の違いは、接する機会がないと厄介ですね。
どこかで出逢って、誰かに教えてあげられたら、
なんかいいでしょう♪
何気ない日常の中で見る植物を知っていることに、
ちょっと憧れていました。
返信する
越後美人さん、こんばんは~ (ショカ)
2022-11-16 23:43:58
ありがと~♪
褒めてもらえて張り合いがあります。
長年かけて集めた貴重なワードローブ、
着れなくなったら大変ww
日々の努力次第だよ!

赤は僕も好きな色です。
まぁ、その筋でしたからww
どんな色も、スタイルのものも試しました。
このバッグは60歳、子供たちからの贈り物。
あっという間に9年( ゚Д゚)
お気に入りのブランド。
返信する

コメントを投稿