初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ハゼラン     僕の好きが全部ある    千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2023-09-05 00:01:52 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

 

つよくて きれい

 

野生と 

 

甘すぎない華

 

僕の好きが全部ある

 

 

 

 

(爆蘭)スベリヒユ科 ハゼラン属。

南米原産。明治に日本へ。

別名、サンジカ(三時花)、ハナビグサ(花火草)。

花径、3mmくらい。花期、7月~10月くらい。

草丈、30cmくらい。

午後数時間の開花のため三時花とも。

名の由来、ツボミが爆ぜるように咲く、

ランのような花という説。

スベリヒユ(滑莧)。スベリは、独特のぬめりや光沢から。

ヒユ、は小さく可愛らしいの意、の説。

 

 

アーカイブ

5月中旬。

 

 

6月中旬。

 

 

 

6月下旬。

 

 

7月上旬。

 

 

7月下旬。

 

若い葉は、夜眠る。

 

 

8月中旬。

 

9月中旬。

 

10月中旬。

 

 

1月中旬。

 

 

仲間 アーカイブ

ナツハナビ

もうひとつの、

僕の好きが全部ある。

 

(夏花火) スベリヒユ科ハゼラン属。多年草。

原産、アメリカ南西部からメキシコ。

別名、草花火(くさはなび)。

花期、6~9月。花径、2cmくらい。草丈、20cmくらい。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-09-05 08:31:38
ハゼラン、
律儀に、三時頃咲きますよね。
三時草、上手い名前を付けたものです😉

私も、暑さの中、自宅マンションには無いので、いつもの境川沿いに見に行きました。
線香花火のようで、夏を感じる小さな花ですよね

入道雲も後少しで終わりますねぇ
そして秋ですね😉
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-09-05 09:26:50
おはようございます
数年前、我が家にも来てくれました❗️
嬉しくて…大切にしなきゃ と鉢に移したら いつの間にか-花火-のように儚く消えて失くなりました💦
今年は、まだ出逢いがないです。
探しに行かなきゃ❗️
返信する
ハゼエラン (ran1005)
2023-09-05 13:21:01
ハゼランはハナビグサと言う呼び名が一番好きです。
小さな蕾が四方に飛び散って線香花火の様に見えます。
この花を見ると長い事見ていない線香花火を思い出して・・・
諏訪湖上花火大会が終わると秋の始まり。
ハナビグサを見かける様になると遠からず秋の訪れを実感します。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-09-05 14:00:57
今日も猛暑日( ゚Д゚)
沖合をかすめる台風は、なんちゃってで済みそうでちょっと安心。
雨だけ降らしてほしいです。

咲く時間を名前になんてすてきですね。
めっちゃドウモウで、ウチの外中あちこちで咲いてますww
返信する
hanatyan、こんにちは~ (ショカ)
2023-09-05 14:09:30
南米がふるさとだからか、
酷暑へっちゃら。
今年は特に元気!
鉢のまわりに芽生えるから、置き場所を選んでおけば、
後は間引くのが忙しいくらいww

ずっと絶えずに身近に咲いててほしい♪
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-09-05 14:13:13
ハナビグサもすてきな名前ですね。
別名もみんなすてきだなんて、
ヒイキされてますw

先週伊豆大島に旅行して、
夜、花火するのを忘れるくらい暑くてww
線香花火、僕も久々だったので残念でした( ;∀;)
返信する
今晩は~ (のんこ)
2023-09-05 19:42:41
ハゼラン;ハナビグサ可愛い草花ですよね。
我が家には来てくれません。葉っぱが特徴
抜いてはいないと思っています。何処から
か?来て欲しいなぁ~と、いつも花を見る
と気にしています。夕涼みがてらの線香花
火?この暑さでは、とても出来ません。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2023-09-06 00:01:18
繁殖力旺盛ですが、
確かに、どこにでもあるというほどではありません。
明治時代の渡来ですから、外来種としては新参者。
ゆっくりと確実に日本に馴染んでいくのでしょう。

夜の気温がこれだけ下がらないというのは記憶にありません。
126年間なかった暑さ。
恐ろしいです。
返信する
ハゼラン (ピエロ)
2023-09-06 22:57:35
ショカさん こんばんは
三時花 ハゼラン 弾けるねぇ。
これは鉢植えと地植え 両方しているの?
私の所では草と一緒に取ってしまったようで芽が出て来ません。
こちらでも今年は猛暑で日中 外で仕事なんて無理無理・・・
出て来ない花は諦めました。
返信する
ピエロ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2023-09-06 23:25:47
雨が降るようになって、やっと干ばつから抜けだせそう。
各地では雨被害凄いのにね。

この子は、決まった鉢はあるにはあるけど、
もう勝手にあちこち。
無くならないように注意する必要はもう全然ないw

今夏はほんとに厳しくて、
屋外ではちょっと動くとびっしょり。
体調優先だね。
返信する

コメントを投稿