初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ネコヤナギ   甘い水音   東京都江戸川区

2019-03-22 00:05:20 | みんなの花図鑑

ソラと遊ぶ、

甘い水音。

 

(猫柳)ヤナギ科ヤナギ属。

日本、朝鮮半島、中国東部に分布。

花期は3〜4月。雌雄異株。

高さは3mくらい。川辺に自生。

名の由来、ネコの尾に見立て。

ヤナギは、「矢の木」、ヤナギ類を矢の材料としたことからの説。

花穂の先は北を向く。モクレンやコブシなどと同様、

「コンパス(方位磁針)プラント」。

 

 

 

 

アーカイブ。

1月中旬。

 

2月初め。

 

2月中旬。

 

3月中旬。

 

 

3月下旬。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-03-22 06:26:11
花穂の先は北を向く、へぇえです。
初めて知りました^^

アーカイブの色の変化を見るのも、
楽しいですが、
ショカさんのアーカイブの凄さを感じます(*゚д゚ノノ
返信する
「コンパス(方位磁針)プラント」 (しいちゃん)
2019-03-22 11:37:55
ショカさん、オハヨ~♪

今日は時々時雨、そして最高気温10度も下がるって・・。
関東は22℃とかなってたね。

こんなのくり返しながら、少しずつ膨らんでいく芽に一喜一憂してる。
フリソデちゃんもショカさんのを参考に、ちょっと前の状態も残したよ。

記録しとくとまだかまだかの不安もなくなるね。
以前みたいにプリントアウトしたら場所も大変だけど、その点パソコンだと楽。
3年以上前のは外付けに引っ越しさせたの。
ネコヤナギがこんな風に変わっていく、
植物のかたちもおもしろいね。

全てに意味がある?
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-22 12:40:39
初夏の陽気!
今夜から注意ですね。

陽の当たる側が成長し反る、ということでしょうか。
樹の年輪で方角が分かるというのは間違いらしいですが(笑)。

幼いころからの思い出の樹♪
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-22 12:53:52
今日は22℃予想だって(笑)。
気温差やばいね。

この子、春以降は撮ってない。
今度注意してみよう。
夏のようす欲しいね。

芽吹いた子たち、勢い出てきた♪
ワクワク~。

ポータブルHDDかな?
僕は基本的にPCにはデータなくて、
ポータブルHDDを繋いで使ってる。
PC軽い方がスムーズだしね。
バックアップはまた別のポータブルHDDに。
デジタルの便利さと危うさ。
必ず壊れるようにできてるから信用してはいけないね。
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-03-22 14:55:37
ネコヤナギは花穂の先は北を向く
知らなか~面白いですね。そんな花が有る事も、この年になるまで知りませんでした。いくつになっても、勉強ですね。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-22 15:47:48
植物のフシギはキリナイですね。
暮らしともっと近かったころは、
いろんな情報を得ていたのだと思います♪
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-03-22 22:06:25
明日から、気温下がるのでしょう?

自信はあるだろうけど油断はしないでね。
今日はうれしい金曜日。
春休みになっても変わらないの?

そうそうポータブルHDDだけ。
それもコピーしてあるの?
凄くしっかりガードしてあるのね。
ありがとう。
参考にさせてもらうね。

また、色々教えてね。

また、アシタね~

zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-03-22 22:18:47
びっくりするほど下がる!
ホント気をつけないとね。

今日は来ない日。
だんだんとそうなるんだよね。
そうならないと困るけど。
今週は3と4番目が来た。
まだ時間はたくさん♪

ポータブルHDD定期的に壊れるよ。
個体差あるね。
信用しちゃダメ。

またアシタね〜。
zzz〜♪

返信する

コメントを投稿