初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ツルコザクラ、と   やさしい西風に乗って   千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2019-06-28 00:38:07 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

やさしい西風に乗ってわが園に。

初めての対面。

なんてかわいくて愛らしいのでしょう♪

ふるさとヨーロッパアルプスを思い出しているのでしょうか。

 

 

(蔓小桜)ナデシコ科サボンソウ属。多年草。

原産地ヨーロッパ。アルプス高地帯に分布。

学名サポナリア・オキモイデス。

花期、5~7月。 花径、1cmくらい。

草丈、20cmくらいに。

サポニンを含み石鹸のように使える。英名はロックソープワート(rock soapwort)。

名の由来、蔓性で、シバザクラ(ハナシノブ科フロックス属)に似ていることから。

 

 

5/7。

 

 

浦安アスファルト脇植物園・自宅の花たち。

ゼラニウム。

 

ペラルゴニウム。

 

ランタナ。

 

コバノランタナ。

 

マツバギク。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-28 06:35:33
ツルコザクラ、
名前とお花、サボンソウとサクラソウをかけ合わせたような感じですね^^

サボンソウってサポニンがあるから?サボンソウ?
そして、可愛くてキモくないのに、オキモイデス^^;
サポニンが石鹸、毎日へぇぇです^^;
返信する
可愛い~♡ (しいちゃん)
2019-06-28 09:13:32
ショカさん、オハヨ~♪

昨日の雨が上がって時々お日様が顔を出す。
う~~ん、めっちゃムシアツ~💦
お花達は喜んでるけど、蒸れに弱い子達に除湿器かけてあげたいくらい。

ショカさんの大好きなピンク、綺麗に咲いたね~。
早いって思ったけど5月の初めに発芽してる。
楽しみな子がショカさん園で、ここに来られて幸~って思ってるかも。

それにしてもゼラちゃんの種類も多い、まだ家では咲かないランタナも2色咲いてる!!

マツバギクはおなじね、一枝からこんなに…強くて綺麗。


返信する
今日は~ (のんこ)
2019-06-28 10:52:21
ツルコザクラ 初見の花 花首を伸ばして?
美しいです。綺麗なピンクがひときわ目立っています。ショカさん よだれが出そうでしょうね。目を細めているお顔を想像しています。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-06-28 14:32:39
雨もたいしたことなくて良かったですね♪

サポニンは多くの植物に含まれていますね。
大好きなエゴノキは子供のころに遊びました。

オキモイデス、僕もぴっと来ました♪
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-06-28 14:41:31
なんちゃって台風良かった♪
水やりもたっぷりで喜んでる。
そうそう、過湿気候苦手ちゃんいるね。
外のウチの子たちは、おおむね歓迎のようす♪
挿し木がうまくいく時期でもあるね。

この子、アルプスの子♪
厳しい環境ならではの清楚な佇まい。

ゼラちゃんは休んでる子もまだいるよ。
夏休み取るからね~。

マツバちゃんは1cm巾の側溝植物園。
ほとんど野生化して、水やりもしなくて、
真夏も咲き続ける!
ウチでもトップクラスのつよくてきれい♪
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-06-28 14:48:12
この子、僕も初めてなんです。
ピンク好きですからたまりません(笑)。
厳しい環境下だからこその凛とした愛らしさですね♪
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-06-28 22:11:30
この子可愛いね~♡

ハナハマセンブリに似てるけどお花が大きい分目を惹くね。

今日はムシムシ暑かったけどやっぱり庭仕事は楽しいね。
もう桔梗が咲き始めたよ。

また、アシタね~。

zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-06-28 22:29:56
うん、ハナハマちゃんに似てる♪
ピンクのクッキリ度がすごい。
ヒトでいうと目力みたいな(笑)。

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する
ツルコザクラ (ピエロ)
2019-06-29 00:21:39
ショカさん こんばんは(^^♪
ツルコザクラ こんなに可愛い花なんだね。
ショカさん好み 種を蒔いたの?
輪形はどの位あるのかしら?
いいなぁ 一瞬ムシトリナデシコにもしているかなと思ったわ。
オ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆
返信する
ピエロねえさん、こんばんは~ (ショカ)
2019-06-29 00:36:51
相変わらず宵っ張り!
まぁ僕もだけど。
もう終い。

そう、メッチャ好み♪
もらった種蒔いて初めての観察。
ムシトリちゃん似てるかも。
アルプスで咲いてるとこ想像しちゃうね♪

おやすみなさい、
またアシタね~。
返信する

コメントを投稿