初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ユウゲショウ  大好きなピンク、つよくてきれい 千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2018-07-30 00:42:32 | みんなの花図鑑

酷暑に負けず、初夏からずっと、

ウチの園のあちこちで咲いてる。

大好きなピンク♪

つよくてきれい。

 

(夕化粧)アカバナ科マツヨイグサ属。

原産地は南米から北米南部。

明治時代に渡来。

花期、5月~9月ころ。花径1~1.5cm。

高さ、20~60cmくらい。

名の由来、夕方の開花で艶やかな花色、から、と。

昼間でも咲いている・・。

 

 

アーカイブ。

 

4月。

5月。

10月。

 

ユウゲショウ・シロバナ、5月。

今年、ウチの子は咲いてない!あれっ!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (こお)
2018-07-30 08:57:51
白い子もかわいいですけど、ピンクの子は花すじも際立ってますね。
あらあら …
葉っぱから顔出してこんにちは(*´-`)
面白いショットだ~ ^^
返信する
こおさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-07-30 13:19:18
どちらもかわいいです♪
でも、やっぱりピンクが好きで(笑)。

大葉です。
もう何年も勝手に芽生えて育てて食べて♪
虫食いの穴から咲いてて、ワォって。
何とか映え、でしょ(笑)。
返信する
あれ?・・・間違えて間引いちゃった? (しいちゃん)
2018-07-30 13:57:02
ショカさん、こんにちは~。

今日は、夏が戻って来たから、暑いよ~。

虫食い(?)の葉の間からわざわざ覗く?
やんちゃなユウゲショウちゃん。
この子はわざわざ鉢要らないね。
どこからでも出てくるから嬉しい子♪
まさに強くて綺麗。 

白は見た事無いから居たらいいな~。
白の種はどこへ飛んで行ったのかしらね?
まさか・・・?
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-07-30 15:29:59
こちら、最高気温はたいしたことないんだけど、湿度高くて💦

そうだね、やんちゃキレイ♪
他の鉢に飛び込んで繁殖。
ハゼランと競争してる(笑)。
野の子が他の子となかよし、
ウチの園の大きなテーマだから。

いやいや、まさか・・。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-07-30 17:34:25
ユウゲショウ ピンクで可愛く強い子、わが家の空き地にも、来ています。白花は見た事ないです。
来てほしいなぁ~ ピンクは目立つけれど白花は目立たないから?
見落としてるかも?これから気を付けてみようと思います。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは〜 (ショカ)
2018-07-30 18:11:10
まだまだ暑いですね〜!

この子は、そちらの酷暑でも元気でしょうか。
シロバナはレアです。
毎年同じ場所で咲いていますが、
勢力の拡大に至っていないです。
ウチにもいるんだけど、
咲かなくて心配。
返信する
夕化粧の名前も好き (ゆり)
2018-07-30 19:40:09
こんばんは。

小さいけれど美しい花ですね。
そして強い!

わが家でもあちこち咲いてくれますが白はまだありません。
返信する
ゆりさん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-07-30 19:50:36
この子、弱い子だったら、
きっとすごく価値のあるものになっていたでしょう。
そう、なまえだってすてきだし♪
強すぎてね〜(笑)。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-07-30 22:04:48
そうなんだ湿度が高かったんだ。

こちらは、暑いけど湿度が低いのでマシだったかも。
ただ昼間の運転は目が疲れるね。
反射が眩しいから。

まさか?は、無いの?
じゃあまた遅くに出てくるかな?

今日のサオトメちゃんの所に嬉しいコメント頂いたよ♪

また、アシタね~。
返信する
ワォ~ (ピエロ)
2018-07-30 22:13:04
ショカさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
虫食い葉っぱからこんにちは!
うまい具合に顔を出して愉快な子。
うん 可愛い子だね。
返信する

コメントを投稿