初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アベリア  真夏の妖精  東京都江東区

2018-07-31 00:39:14 | みんなの花図鑑

つよくてうつくしく、

すてきな香り。

 

真夏の妖精。

 

(Abelia)スイカズラ科ツクバネウツギ属。

和名、ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)。

花径、1cmくらい。花期、5~11月。樹高、1.5mくらい。

名の由来、19世紀のイギリスの医者かつ植物学者

「Abel(エイブル)さん」にちなみ。

19世紀中期にイタリアで作出された交配種。

大正時代に渡来。

 

アーカイブ。

 

7月。

8月。

1月。

2月。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏の妖精。 (しいちゃん)
2018-07-31 05:48:08
ショカさん、オハヨ~♪

この子アベリアって言うんだ‼
中央分離帯とか、低めの垣根とかに植えられてる子でしょう?
違ってたらゴメン。

離れたところからしか見てなかったけど、
寄るとこんなに可愛い顔を見せてくれるんだ。

真夏に強くて色白・・・良いね~♪
お花一つ一つが美しいこと♪ (こお)
2018-07-31 09:55:33
皆さんのブログに遊びに行って、ウチにいない子を眺めるのが癒しなのですけど
ウチにいる子と同じのを発見した時は
隣の芝は青く見える…じゃないけど ^^
よその子の輝きがまぶしい。
相乗効果で改めてウチの子の良さも再確認したりして♪
…ってたまにあります。
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2018-07-31 10:23:32
どっ~~ぴ~~かん(笑)。
長い夏・・。

そう、その子。
つよくてうつくしい子。
いや、つよすぎるくらい。
目にすること多いから、注目されにくい。
今、テーブルに。
すてきな香り♪
こおさん、おはようございます (ショカ)
2018-07-31 10:29:05
それ、ありますね。
誰かの、違った視点や絵で再発見。
こおさんとこは揃ってるからうらやましい。
室内で飾ったら、すてきな香りや、
また違った良さが観られます♪
今日は~ (のんこ)
2018-07-31 13:55:36
アベリア:ハナゾノツクバネ;同じ花?我が家にも居ます。年中花が咲いてる子、最近ピンクの花を挿し木で増やしました。真っ白の花もある?斑入りの葉っぱもある
見つけて欲しい子ばっかり( ^ω^)・・・でも欲しい子の実物に出会っていません。
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-07-31 15:48:22
酷暑続きますね💦

すこし花が大きいピンクは、
エドワードゴーチャでしょうか。
その子も大好き♪
ずっと咲いててイイですよね。

やっぱりウチにも欲しいなぁ・・。
いい香りがするの? (ピエロ)
2018-07-31 17:22:49
ショカさん こんにちは
こっちも昨日に続いて30度超え・・・暑~い
これ以上 続かないでくれ~ ダウンしちゃうよ と叫びたい。

アベリアっていい香りがするの?
こちらの総合病院の駐車場の淵の花壇にも沢山咲いている。
こんど匂いを嗅いでみよう。
苦手な夏~ (ショカ)
2018-07-31 17:29:54
ピエロねえさん、こんにちは~。
そっちにおじゃましてきたとこ。
まだ7月!夏はまだ長いね💦

やさしい香り。
近づかないと気づかないかも。
部屋に飾るのがぴったりだね。
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-07-31 22:17:58
今日も暑かった~。
慣れたけど、動くのはやっぱり鈍くなってる。
早起きしての剪定もどうもする気が起こらないわ~。

お部屋にアベリアの香り…素敵だね~(*^-^*)

ピエロさんには苦手な夏だったね。
青森で良かったかも・・。

おやすも~ショカさん
(つ∀-)オヤスミーピエロさん

また、ライゲツね~
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-07-31 22:27:51
まだまだ先は長いから、
体調管理は慎重に、だね。
乗り切っても秋にバテてしまう。

この子のほのかな香り、癒される♪

またライゲツね〜。

コメントを投稿