初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アレチヒナユリ   天使のキス   東京都江東区

2019-03-30 00:02:52 | みんなの花図鑑

キュートなピンクの雌しべ。

天使のキス。

 

 

(荒地雛百合)ツルボラン科ツルボラン属。多年草。

ハナツルボラン(花蔓穂蘭)とも。ハナアロエは同科異属。

原産地、地中海沿岸。20世紀初めに渡来、野生化。

花期、4~5月頃。花径、15mm くらい。

草丈、50~80cm。

 

 

 

アーカイブ。

 

3月下旬。

 

4月下旬。

 

5月初め。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-03-30 06:39:02
アレチヒナユリ、初めてみます。

ユリの名前が付いていますが、ツルボの仲間?^^
でも、ツルボランだから、また違う?

何か、白にストライプが、地中海を感じる花ですね^^
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2019-03-30 10:36:01
春恒例の花曇り。
そして花冷え~。
夜の樹の下で騒ぐヒトが好きじゃないのでしょう(笑)。

この子は、ツルボラン科(ユリ科)です。
厄介です(笑)。

なんか地中海な感じ♪
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-03-30 11:33:01
アレチヒナユリ ハナニラニに似た花初見です。ツルボラン科 厄介です(笑)。アレ増えすぎるのですか❔厄介なハナニラでも1面に咲いてると綺麗です
返信する
天使のキス~♪ (しいちゃん)
2019-03-30 11:49:26
ショカさん、オハヨ~♪

出た~ショカさんの素敵なフレーズのピッタリのトップの絵~♡
まさに天使がせがんでるように見えるから不思議・・。

間もなく若干小悪魔がチラチラ覗き始めた同級生の天使が来るよ♪
ちょっと久々だから嬉しいな。

アレチヒナユリ画像では何度か見てるけど実物とはまだ重なって無い子。
ストライプのヒナユリとても野生化するように強い子には見えないね。



返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-30 14:11:00
この子はレアですね。
ハナニラ、科は違うけど似てます。
厄介は、科、属がややこしくてということです。
ハナニラの群生はイイですね~♪
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-30 14:19:39
花曇り。
気温上がんなくて。
ようやく夕方から南風に。

愛らしいでしょ♪
なんかね~。
最近さすがにチュってされなくなった(笑)。
マゴムスメたち、にね(笑)。
小悪魔ちゃん、いいなぁ♪

毎年、しっかり咲く。
強い子だよ。
僕は観てないけど、
東京湾岸沿いに群生があるみたい!
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-03-30 22:12:16
夕方から雷雨が酷くて、たった今少し収まったので帰って行ったよ。

一寸逢わないうちに随分変わるね。
この時期は早いね~。

五年生になるんだもんね、もうチュして貰えないって(笑)
お姉ちゃんに習えになるからね~・・。

今日だけで疲れたから、お泊り組どうなるんだろうかと今から不安になってる。

何とか頑張ってやり切らないと・・。

また、アシタね~。
返信する
おやすも~、しいちゃん (ショカ)
2019-03-30 22:26:10
こちらも夜から久々の水やり。
はっきりした雨音、なつかしい(笑)。

一か月でずいぶん変わる。
大人の1年?
フシギカワイイ♪

5年生だものね、自分の記憶が鮮明!
二番目のひっつきちゃんもね~、
ためらって、ゆらぐココロが愛しい。

がんばり過ぎないように。

またアシタね~。
返信する
花冷え (ピエロ)
2019-03-31 00:04:53
ショカさん こんばんは!

満開になった桜 お花見客で一ぱいの公園も
花冷えでブルッとしますね。

今また雪で真っ白になっています。
明日の朝はもっと積もっているかも・・・
いつまでもダラダラしていないで早く春が来て~~~

ネメシア マスカレード ショカさんの所で見せて頂いて初めて知った花です。
ストライプが特徴ね。
ハナニラのように。

ヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''
返信する
ピエロねえさん、こんばんは~ (ショカ)
2019-03-31 00:21:08
変な気候だね!
春に真冬の寒気だなんて。

こちらは花冷えとはいっても、
ソメイヨシノは満開。
この子も。
あとすこし、もうすこし。

おやすみなさい、
またアシタね~。
返信する

コメントを投稿